pure*pure カナダ | カナダ・バンクーバーの現地情報と日常をUpdateしていきます。



Posted by PURE on  | 

留学生の荷作りアドバイス

留学出発間近のみなさん、荷作り進んでますか?
荷物が多くなりすぎて困っていませんか?

しばらくの海外生活に、「アレも持って行かなきゃ」
「コレはカナダにないかも?」なんて思いながら荷作りを
していると、あっという間に荷物は山のようになるモノ。

まずはじめに。

カナダは一応、先進国です( ̄∇ ̄)

一通りのものはすべて現地で揃います。
特にバンクーバーなんて、日本の食料品店やレストランはもちろん、
近くにはダイソーまであるんです!
コワイものはないですよ!!

ちょっと前までは、「洗濯ネットはカナダには売ってないから
持ってきたら便利」とか 「耳かきもナイ!」なんて
学生さんにはアドバイスしてきましたが、そういうものも
ダイソーなどにあります。

日本からの衣類もなるべく最小限の量で。
種類は日本ほどないですが、短期滞在に事足りる程度の服は
こちらでも買えます。

英会話や文法の本は、日本で使い慣れたものを1~2冊。

女の子の場合、シャンプーや化粧品を最初に1年分持ってこようと
する人がいますが、せいぜい自分に合うファンデーションと
化粧水くらいでいいと思います。

せっかくなので、カナダにいる間はカナダのシャンプーを
使うのも、いいと思いませんか?


さてここからは、持ってくるといいモノ。

まず、電子辞書があればぜひ持ってきましょう。

6.jpg

絶対と言うわけではないですけど…、でも…、
持ってきた人は、持ってきてよかったなーと絶対に思うし、
持ってこなかった人は、持ってこればよかったなーと絶対に思う
一品です。

MDウォークマンやMP3などを持ってくる人は多いと思います。

そこで、ついでに携帯用の小さなスピーカーも持ってきましょう。
イヤホンを耳にあてなくても、ステイ先の部屋などで聴けるように
することで、かなり癒されるんです、コレが。 ゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

最後に折り畳み傘。

バンクーバーは冬に雨が多いのに、なぜか傘をささない人が多い…。
小降りでも律儀に傘をさしている人がいたら、それは我らが日本人!

日本では、軽くてコンパクトな折り畳み傘がたくさん売られてますね。
それを持っていれば、カナダ人から「日本の技術はさすがだね~~。」と
言われますよ、きっと。

しかも、お・安・い!

いくつか買っていって、ホストファミリーのお土産にするというのも
おもしろい案だと思いますよ。
ぜひご参考に!

Posted by PURE on  | 2 comments  0 trackback

-2 Comments

あおい says..."No title"
前にオーストラリアに留学に行ったとき、油とり紙をお土産にしていくと見たことがないと驚かれたのですが、カナダにも油とり紙はないですか?
2006.12.13 03:32 | URL | #79D/WHSg [edit]
トモミ says..."No title"
☆あおいさん
私もカナダに油取り紙をお土産に持ってきたことが
あります。
相手はやっぱりビックリしていました。
でも実際に使ってくれたかどうかはかなり疑問です…。
オーストラリアでもそうですが、カナダでも
一般的に油取り紙に慣れ親しんでないんですよね…。

大型ドラッグストアやボディショップなどでは
一応取り扱いがあるみたいですよ!
2007.01.02 16:47 | URL | #79D/WHSg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://purecanada.blog.fc2.com/tb.php/362-a0eb5ab1
該当の記事は見つかりませんでした。
