FC2ブログ

pure*pure カナダ | カナダ・バンクーバーの現地情報と日常をUpdateしていきます。

ホットヨガ・2回目は?

先日、2回目となるホットヨガに行ってきました~!
場所は前回と同じ、Yaletown Yogaです。

画像 018.jpg


今日は平日で夜8時のクラスということもあってか、
前回の半分ぐらいの人数でスタート。
これくらいのほうが、ゆったりヨガができます♪


前回とは先生が違い、クラスの内容も結構違いました。

難しいポーズはなかったですが(鋤のポーズもなかった!)、
中にエアロビのように腹筋の運動をするようなポーズが
入ったりしました。

うーん、それにしても暑い…。
前にcinnamonさんに教えてもらったとおり、クラスの前に
多めに水を飲んでいたせいか、前回を上回る汗の量です!!

終わったあとは気分爽快!
ちょっと肌寒い夜風が気持ちいいくらいでした。


画像 019.jpg


ところで、ここのクラスで気になったことが…。


クラスの一部として、最後に全員でシャヴァアサナ
(屍のポーズ)をする時間が含まれてないのです!!

最後のポーズを終えて、みんな仰向けになったところで
照明が落とされ、先生はスタジオを出て行きます。

後は各自好きなだけシャヴァアサナをしてもよい、と
いうことらしいのですが、先生が部屋を出て1分もすると
みんなゾロゾロと出て行ってしまうのです…。Σ( ̄Д ̄lll)


なんせ暑いので早くスタジオを出たい人、シャワーを
先に使いたい人、いろいろだと思うんですが、
シャヴァアサナって一番大切な、欠かせないポーズでは
なかったでしたっけー???

10~15分は無理でも、せめて呼吸が整うぐらいまでは
落ち着いてシャヴァアサナしたい!と思うのは私だけ??

この日はしばらく残ってシャヴァアサナをしていたのは
私も含めて3人だけでした…。


別にクラスの最後にシャヴァアサナが含まれてなくても、
先生が先に部屋を出て行ってもいいと思うんです。

でも生徒が自主的にシャヴァアサナをするためにも、
シャヴァアサナの大切さは、せめてみんなに伝えて
ほしいですー!(* ̄0 ̄)

Mokshaヨガ以外のクラスはまた違うのかもしれないですね。
私が参加したMokshaヨガが2回ともこんな調子だったので
あれ?というかんじでした。

あくまでシャヴァアサナはポーズとポーズの間に
ちょっと休むためのポーズ、という感覚で行われて
いるような…。


ところでホットヨガをすると、ものすごく心拍数が
上がるんですが、こんなモノなんでしょうか?

ポーズとか取ってる最中でも、まるで長距離走でも
しているかのように、ものすごく心臓がドキドキして
自分でも「大丈夫なんかな~」とか考えてしまいます。


ホットヨガに通っているみなさんはいかがですか?

Moksha (2).jpg

Category : YOGA in カナダ
Posted by PURE on  | 17 comments  0 trackback

17 Comments

chie says..."No title"
ヨガやってる途中ってリラックスよりも「集中」ですもんね。屍のポーズでリラックスしてクールダウンって気がしますが…。私いつも寝そうになってます。

ホットヨガはまだ未体験なのですが(ジムにプログラムなし)、調べていたら近くにホットヨガのスタジオが7/1日にOPENしてました。体験でやってみてよかったら入会してみようかと思っています。
2005.07.13 18:03 | URL | #79D/WHSg [edit]
cinnamon says..."No title"
そうです!私が行った時も、結構みんな早く出て行っていましたねぇ。
ビクラムでは最低2~3分はsavasanaでいるようにといわれます。上手な人、長く通っているひとほど長くsavasanaをとる傾向があるように見えます。
ちなみに心拍数はstanding seriesでは結構あがります。先生いわくそれがnormalなので心配しないように、mountain poseでしっかり呼吸と心拍数を整えるように、とのことでした。
あまりにもきつかったらsavasanaになるのも全然オッケーです。無理をしないのも大事ですよね。
2005.07.13 21:14 | URL | #79D/WHSg [edit]
Richie says..."No title"
そーなんですよ!!
Yaletown Yogaの『シャヴァアサナ』、ここは個人の判断に委ねられてて・・・・
『シャヴァアサナ』がないので、なんだか本当に運動して終わってしまった!みたいな感じです。

私はクラスの時間中に『シャヴァアサナ』を入れて欲しいです。個人的な理由なんですが、遠いので、特に夜のクラスに行くとゆっくり『シャヴァアサナ』をやっている時間が取れないんです。

Bikram Yogaの方では、どうなんでしょう?

心臓バクバクの件ですが、私もそのときの体調によって『ひょっとしてヤバいかな?』って思う時が出てきます。(例えば、睡眠不足とか2時間前でもちょっと食べ過ぎてしまった時とか)
そんな時は無理せずに、マットの上で寝転がって、落ち着くまでゆっくりするようにしています。

私はホットヨガに行った後、頭痛がする事が多かったのですが、最初と最後に沢山お水を飲むよう方に変えたら、解消されました。
いろんな症状が出て、なんか興味深いというか・・・

【余談】
Barefoot Yogaで、新しいヨガマットをまた買ってしまいました(笑)どうしてもやっぱり欲しくて。。。届いたらまたブログでアップします★
2005.07.13 21:16 | URL | #79D/WHSg [edit]
トモミ says..."No title"
☆chieさん
シャヴァアサナは本当に気持ちいいですよね~。
これが最後にあるから、結構激しいヨガのクラスでも
頑張れると
いうか…。

ホットヨガが近くにオープンしたなんて、これはトライ
されるほかないと思います!!
人によって合うか合わないか違うみたいですが、私は
やってみてよかったです♪
2005.07.13 21:54 | URL | #79D/WHSg [edit]
トモミ says..."No title"
☆cinnamonさん
cinnamonさんの時もそうだったのですね!
ビクラムでもシャヴァアサナの長さは、最終的に生徒さんに
任せているかんじでしょうか。
でもシャヴァアサナは必須であることは、教えてくれるみたい
ですね!

cinnamonさんのおっしゃるとおり、私も特に立ったポーズの
時の心拍数がすごいです…。
cinnamonさんもそうですか?
無理をしないように、ちょっとずつ慣れていけたらと
思っています。
2005.07.13 22:06 | URL | #79D/WHSg [edit]
トモミ says..."No title"
☆Richieさん
やっぱりそうですか!?
Moksha以外のYinヨガのクラスなどでも同じなんですかね~?
私もシャヴァアサナ、出来ればクラス時間内の最後に入れて
ほしいと思う派です。
先生によってはシャヴァアサナの最中に、瞑想が深まるように
語りかけてくれる人もいますよね。
そういうのも大切だと思うんですよね~。

生徒さんや先生によっては「限られた時間の中で、5~10分も
シャヴァアサナに費やすのは勿体ない」と思っている人もいる
みたいですね。
でもシャヴァアサナがなかったら、Richieさんのおっしゃるとおり、
運動した~という感じだけで、エアロビなんかと変わらないような…。

心拍数が上がることはやっぱりあるんですね。
私もホットヨガに行ったときは、2日酔い気味のときと、
仕事が終わってからだったので、疲れていたのもあるかも…。

私も以前からサウナに入ると頭が痛くなってて、おかしいな~と
思っていたんですが、あれって軽い脱水症状らしいですね。
お水は大切ですね!!

マット、もしやあの写真の中でも光り輝いていていた
オレンジの…?
届いたら絶対写真UPしてくださいね!!
楽しみにしてます~♪

2005.07.13 22:18 | URL | #79D/WHSg [edit]
apolo5 says..."No title"
私がホットヨガ行った時も屍のポーズは合間合間にクールダウン
させる為にとるという感じでした。
終わった後はやはりみんな我先にと教室を出ていたし。

私もホットヨガの最中すごい心拍数が上がりましたよー!
自分でも「やばいんじゃないか?」と思った位。
暑くて湿度の高い教室でやるから仕方ないのかな?
2005.07.13 22:46 | URL | #79D/WHSg [edit]
ルパンちゃん says..."No title"
久しぶりにコメントに書き込ませて頂きます。
そう!!シャバアサナ・シャバアサナ!!
一番難しいポーズとされていますよね。
全てのポーズの効果はこのシャバアサナのあいだに現れるし、一時間だったら一時間、二時間だったら二時間のレッスンはこのシャバアサナのために行っていることを再確認したいですね。
そして、こういう大切な所は是非残していってほしいものです。
それでもトモミさんのように、他の生徒さんがバタバタと出て行っても、シャバアサナを続けることはとてもいいことだと思いますよ!
はじめはなかなか気になって、意識を集中することが難しいかもしれませんが、それでも周りの音が聞こえない、聞こえてきても捕らわれずにサラサラと流すコツを覚えるいいチャンスかも!!
心臓がドキドキする時は無理をしないで休んでもいいかも!!
私がバンクーバーのヨガのレッスンを受けて、日本との違いのひとつに、みんなマイペースなところが素晴らしいなとおもいました。日本では、なかなか生徒さんに、きついと思ったら、チャイルズポーズで休みましょうと言っても、みんなと違うことをするのがイヤで、がんばってしまうところがあるんですね、そういう思いがあるじたい、また人と比べることじたいヨガじゃないし、なかなか忘れががちなんだけど、楽しく、気持ちよくヨガができるようにしたいですね。
2005.07.14 00:11 | URL | #79D/WHSg [edit]
cinnamon says..."No title"
横レスですが、Richieさん。
ビクラムではbreathing ex→ウォームアップ→スタンディングシリーズ→フロア(spine series)→フロア(ストレッチ)→breathing ex→final savasanaというようにクラスが進みます。フロアに入るまではマウンテンポーズ、フロアに入ってからはシャヴァアサナが各ポーズの間に入ります。スタンディングからフロアへ移る時はシャヴァアサナが長めにとってあります。
私は途中でシャヴァアサナがないとついて行けないかも…。

最後のシャヴァアサナは先生曰く「今日のレッスンで学んだことを吸収するとても大切な時間」だそうです。暑いし早く出たいーと思うんですが、今度からじっと我慢してみます。
2005.07.14 11:22 | URL | #79D/WHSg [edit]
トモミ says..."No title"
☆apolo5さん
apolo5さんのスタジオも同じなんですね~。
ホットヨガは美容目的っていう所も多いようなので
(良い悪いは別として)、ヨガの本質的なことは二の次に
なってしまうのかも…?

やっぱり心拍数上がりますよね~。
ちょっとキツめのポーズが終わった直後とかが、すごいです。
ポーズの最中は気づかないことが多いんですが…。
長距離走でも終えた時かのような状態なんですけど、
それと同等の運動をしているのだとしたら、さすが!という
かんじですね!!

2005.07.14 14:15 | URL | #79D/WHSg [edit]
トモミ says..."No title"
☆ルパンちゃん
わーい!コメント嬉しいよ~♪
さすがヨガの先生であるルパンちゃん、説得力がある!
「レッスンはこのシャバアサナのために行っている」、
この一言でシャヴァアサナの大切さが伝わってきます。
とりあえず私も、自分自身のシャヴァアサナの時間を大切に
することから(気持ちを集中して)始めないと、ですね。

こちらの生徒さんたちは、本当に伸び伸びクラスを受けて
るよね~。
ルパンちゃんと一緒に受けたYinヨガのクラスでも「あのポーズも
取り入れてほしい!」とリクエストする人もいたよね。

日本のヨガクラスだと、自分だけ違うことは出来ないという
人は多いのは、何となく分かります。
ルパンちゃんが前に言っていたヨガのファッションのことも
思い出しちゃった。
仲のいい人にクラスに参加してもらって、その人に率先して
チャイルズポーズをしてもらったら、他の生徒さん達も
「本当に自分に合わせて休んでもいいんだな」と徐々に分かって
もらえるかも?
「誰かがやれば私も」っていう日本人の心理って、やっぱり
大きいですもんね~。

2005.07.14 14:35 | URL | #79D/WHSg [edit]
トモミ says..."No title"
☆cinnamonさん
ビクラムヨガって、よく考え抜かれたプログラムなんですね!
ポーズとポーズの間にシャヴァアサナが入らないと、キツイ
というのは、私も思いました。
あれはあれで、休む目的ということでいいんでしょうね。
ファイナル・シャヴァアサナの大切さを教えてくれる先生って
ちゃんとヨガのことを分かっている人なんだと、こちらも安心
できます♪
Yaletown Yogaもその辺をちゃんと教えてくれるといいん
ですけどね~。
2005.07.14 14:43 | URL | #79D/WHSg [edit]
Richie says..."No title"
cinnamonさん、Bikramの順番を教えていただいてありがとうございます。

私が通っているHatha Yogaの先生は、シャヴァアサナの大切さを最初のレッスンの時に教えてくれたんです。私はシャヴァアサナの時間が一番好きなんで、Yaletown Yogaに行った時に、シャヴァアサナがレッスンの最後に組み込まれていない事に??でした。

今度Yaletown Yogaに行った時は、時間に余裕のある時に行って、残ってシャヴァアサナをちゃんと行ってから帰りたいです。
2005.07.14 20:26 | URL | #79D/WHSg [edit]
Richie says..."No title"
こんばんは!またYaletown Yogaに行ってきたので、トラックバックさせていただきました。

楽しかったです~♪
2005.07.17 00:38 | URL | #79D/WHSg [edit]
雅子 says..."No title"
シャヴァアサナは本当に大切なポーズ(ヨガのアサナで一番大切と言われています)が、やはり先生や流派によって、シャヴァアサナの大切さを生徒さんへの伝え方が違ってきますよね。 私がリストラティヴ・ヨガを教えていただいたティー茶ー・トレーニングの先生は「ヨガのクラスを教えていて、シャヴァアサナは生徒さんが退屈するんぢゃないかって心配している人たちがいるけど、それは生徒さんが退屈するんぢゃなくて、教えているあなたが退屈なんでしょう。」って。 彼女はシャヴァアサナの時に部屋を出る先生もいるけど、それにもきっぱり、反対してましたね。 最後までちゃんと生徒さんの様子を見届ける、生徒さんが安心してリラックスできる環境を保ってあげられるのは、教える立場にあるものだというのが彼女の考え方でした。 やはりこの道30年の貫禄というか、なるほど~と思いました。 
2005.07.17 16:18 | URL | #79D/WHSg [edit]
トモミ says..."No title"
☆Richieさん
TBありがとうございます~♪
私からもぜひさせてくださいね!(いつもながら!)
2005.07.18 15:24 | URL | #79D/WHSg [edit]
トモミ says..."No title"
☆雅子さん
日本語打てるようになったんですね!よかった~。

私自身シャヴァアサナが好きなせいか、ちゃんとその
大切さを教えてくれる先生は、すごく信頼できます。
雅子さんの先生のクラス、NYに行くことがあったらぜひ
受けてみたいです…!
(ティーチャートレーニングではなく普通のがあれば…。)
その教えを受け継がれている雅子さんのクラスにも、チャンスを
見つけて参加してみたいです♪
2005.07.18 15:47 | URL | #79D/WHSg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://purecanada.blog.fc2.com/tb.php/298-8ddc6342
該当の記事は見つかりませんでした。