pure*pure カナダ | カナダ・バンクーバーの現地情報と日常をUpdateしていきます。



Posted by PURE on  | 

世界一住みやすい都市ランキング?

先週日曜は早起きして、暑くならないうちに我が家の愛車を洗い、
街をドライブしてきました。^^

洗い甲斐があってピカピカになるので、洗車はけっこう好き♪

IMG_0051.jpg
↑スタンレーパークからダウンタウンに戻ってきた道すがら。


さて、恒例の『世界一住みやすい都市ランキング』
先日また発表されました。


この5年間、堂々1位の座をキープしてきたバンクーバーだけど、
今回はいきなり3位に転落…。(;´д`)

さっそく今朝からこれがトップニュースです。


ニュースによると、環境部門、カルチャー部門ではバンクーバーは
例年どおりトップで、医療部門、教育部門でも1~2位の都市と
ほとんど差がないとのこと。


で、今回3位に転落した大きな原因は “マラハト・ハイウェイの
交通事情がよくないから”
ということだそうです。


ん? マラハト・ハイウェイ???

どこ?


ってくらい知られてないのだけど、それもそのはず。

マラハト・ハイウェイはバンクーバー島に走っている高速道路
なんです。

バンクーバー市とは陸続きでもなければ、普段の生活にも
全く関わりがない高速道路なものだから、バンクーバー市民
でも存在すら知らない人ばかり。

そんな道路がなぜバンクーバーの生活レベルを計るのに
調査対象になったのか意味不明です。



ローカルニュースでは、この調査をおこなっている
イギリスのエコノミスト・インテリジェンス社の編集者に
電話口でインタビュー。

なぜバンクーバーと関係ない土地が調査の対象となったのか
アナウンサーもけっこう強気に質問していたけど、
のらりくらりとかわされ、「まあこれはランクを下げた
理由の一例に過ぎないので」と締めくくっていました。


「いくら一例でも、最低の一例ですよね」
ニュース内ではコメントがあり…。


個人的には、バンクーバー市とバンクーバー島が同じだと
間違われたんじゃないかと思っちゃうくらいでした。


ちなみにこの6月にアイスホッケーで負けたときに
バンクーバーでは暴動が起こってニュースになったけど、
調査はその前に終えられていたので、今回のランキングには
あの暴動は影響していないそうです。


3位の理由にはまったく納得はできないものの、
1位のメルボルンとの差はたったの0.2ポイント!

次回の調査では1位に返り咲いてほしいものです。


カナダのその他の都市では、トロントとカルガリーが
ともに上位5位以内にランクインしています。(´∀`)

1. メルボルン(オーストラリア)
2. ウィーン(オーストリア)
3. バンクーバー(カナダ)
4. トロント(カナダ)
5. カルガリー(カナダ)
6. シドニー(オーストラリア)
7. ヘルシンキ(フィンランド)
8. パース(オーストラリア)
9. アデレード(オーストラリア)
10. オークランド(ニュージーランド)


エコノミスト・インテリジェンス社のサイト


IMG_0057.jpg
↑現在の日の入り時刻は夜8時過ぎです♪

Posted by PURE on  | 2 comments  0 trackback

Mikuでプチゴージャス・ランチ~♪

ぜんぜん気温が上がらないままのバンクーバーだけど、
今日は天気予報では最高気温が25℃と言っていました!

これはこの夏一番の暑さになるかも!?


IMG_0016.jpg

オフィス前の街角をパチリ。
日差しが強いけど、風はさわやかです。


今日はカルガリーとバンフでワーホリの1年を終えた
Sさんがバンクーバーに旅行に来て、ピュアカナダを訪ねて
くれたので一緒にランチに行ってきました♪

オフィスの近くにある Miku Restaurant です。
ランチタイムは相変わらずお客さんでいっぱい。
この間ディナーにも行ったけど、その時も平日にもかかわらず
いっぱいでした。


IMG_0006.jpg

私が注文したのは 『Miku膳』という小鉢とあぶり寿司のセット。
小鉢の内容は日替わりで、この日は天ぷらそば、魚の揚げ物、
お刺身、大根サラダ。
天ぷらそばと魚の揚げ物がとっても美味しかったです♪
あぶり寿司は相変わらず美味!

Sさんが注文した海鮮ちらしも豪華で美味しそうでした♪♪


IMG_0010.jpg

話が弾んで店内の写真は撮り忘れたものの、
デザートはしっかり注文!(笑)

手前が『アップル・ガレット』、奥が『抹茶オペラ』。
どちらもここのパティシエさんが作っているものだけど
有名ケーキショップで売られていても不思議はないほどの
美味しさ。
甘すぎず繊細で、さらっと食べられちゃうからコワイ。(笑)


この間のディナーの時は、オーダーした料理が出てくるのに
一つ一つすごく時間がかかって、正直なところもてあましちゃう
かんじだったから、ランチタイムのほうが手軽で好きだな♪


しっかりランチを満喫したし、午後も頑張ろう!

Posted by PURE on  | 4 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。
