pure*pure カナダ | カナダ・バンクーバーの現地情報と日常をUpdateしていきます。



Posted by PURE on  | 

プレイオフ終わりました

半年間のレギュラーシーズン+約2か月のプレイオフを終え、
バンクーバーカナックスはあと一歩およばず
スタンレーカップ獲得を逃しました。(T_T)

ボストンの選手たちがカップと取り囲んで記念撮影を
しているのを見ると、あれがカナックスだったらな~と
思わずにはいられないけど、試合後ボストンの選手と
握手を交わしているのを見ると、この2か月間
カナックスには心底楽しませてもらったことに
感謝感謝です。

チャンスは毎年あるのだから、また来シーズン
頑張ってほしいですね。



それよりも、今回またバンクーバーでは負け試合の
あとの暴動が起こってダウンタウンはまためちゃくちゃ…。

最初は一握りの酔っ払いがやったように見えたけど、
便乗した人間もいたようだし、本当に本当にガッカリです。
(それでもダウンタウンに集まったほとんどのファンは
善良で、この痛ましい状況に気を落としているけど)

カナックスのジャージは着てるけど、彼らは真のホッケー
ファンとは言えないし、酔っぱらって何か理由をつけて
暴れたいだけ。

1994年の時はロブソンStのショップが次々に破壊され
たけど、今回はデパートのBay、モントリオール銀行、
ロンドンドラッグ、TDバンク、グランビルStのショップ、
ホテルバンクーバーなど、ジョージアSt界隈の被害が
甚大です。
Bayなんて歴史ある建物なのに、彼らの放火で
危うく大火事になりそうな場面もありました。


こんな状況を見ると、私は確かにカナックスファンで
スタンレーカップを獲れることは夢だけど、負けるたびに
バンクーバーの街が破壊されるなら、もうファイナル進出は
なくてもいいんじゃないかと思えてくる。
それくらいひどいです。


1994年のときと違うよい点は、めちゃくちゃにされた街を
きれいにしようと、一般市民が立ち上がっていること。
出勤前に自主的に集まった人たちはもちろん、
Facebookでも清掃を呼びかけがあり、みんなの手で
少しずつきれいになっています。
私も出勤前に行って少し手伝ってきました。



それから、ジョージア×シーモアのあたりだったか、
割れた窓ガラスの代わりに臨時に用意された木製ウォールが
並んでいるのだけど、人々がマーカーを持ち寄って、
バンク―バーの街やカナックスへの思いをウォールに
書き込んでいます。
近くを通る方はぜひ一言思いを書いてくださいね。


バンクーバー市警では、昨日の暴動の様子の写真や
動画の提供を広く呼びかけています。
お持ちの方はこちらのページから提供をお願いします。

→写真提供呼びかけのページへ



木製ウォールのメッセージ
4958654.jpg
     Photo Credit: Darryl Dyck, The Canadian Press



※16日14:40現在
ボランティアの人たちの頑張りもあり、現在路上などに散らばった
ゴミやガラス片はすべて片づけられ、綺麗になっています!

Posted by PURE on  | 2 comments  0 trackback

ちょっとちょっと…(´д`)

カナックス、先に2連勝したから調子に乗って
ここで記事書いたのが悪かったのか…。

その後の2試合はボロ負け状態。(T_T)

2試合とも敵地ボストンでの試合だったし、敵地で勝つのは
難しいけど、それにしても本当にボロ負けすぎて泣けます。

昨日はカナックスのホームアイスがファンのために
開放されていたので行ってきたのに~。


P1100215.jpg
ホームアイスのロジャース・アリーナ


P1100220.jpg
今でこそ他チームもやってるけど、観客がタオルを振り回して
応援する【タオルパワー】はカナックスサポーターのお家芸。
考案したロジャー・ネルソンという人は銅像にもなってます。



P1100227.jpg
本当にここで試合が始まりそうな雰囲気。イントロも
カナックスがスコアを決めるとホーンが鳴り響くのも
本物の試合さながらです。



P1100233.jpg
タオルパワーだ!ガンバレ!!


P1100237.jpg
チケットが10ドルあまりだったにもかかわらず、
プレイオフ・ファイナルのタオルが全員に配られたのは
うれしかった~。
家に帰ってさっそく飾ってます。

※タオルはカナックス公式ストアで5ドルで販売されてます。



明日はバンクーバーに戻っての第5戦!
勝っても負けても最後まで応援しますよー!!
GO CANUCKS GO!!!


↓試合前に流れるイントロ部分。カッコイイ!(゚∀゚)
『THIS IS WHAT WE LIVE FOR』

Posted by PURE on  | 0 comments  0 trackback

観戦日和★カナックス関連イベント情報

go-canucks-go.jpg


カナダ時間の本日6日(月)の現地時間5:00PMより、
スタンレーカップ・プレイオフの第3戦がスタートします!

今日と8日(水)の試合はボストンで開催されます☆


イベント 巨大スクリーン再設置!
ダウンタウンのグランビル×ジョージアに巨大スクリーンが
新たに設置され、よりたくさんの人が試合を観戦できるように
なります!
これによりジョージアSt.はハミルトンの交差点周辺の
数ブロックが4PMから翌朝5AMまで通行止めになります。

→Global BCの関連ニュースページ



イベント 冬季オリンピック聖火台点灯!
カナックスの健闘を祈って、ダウンタウンにある
2010年冬季オリンピックの聖火台が点灯します!
本日3PMから試合までの数時間のみなのでお見逃しなく!

→聖火台点灯のニュース動画のページ



イベント CBCでのファンイベント
ダウンタウンのCBC放送局前でのファンイベントは
3PMから4:30PMの予定で開催され、カナックスの
フェイスペインティングなどがおこなわれます。



イベント ロジャース・アリーナでの観戦パーティ!
今日を含めボストンで試合がおこなわれる日は、
バンクーバーのホームアイス『Rogers Arena
(旧GMプレイス)』でファンが集っての観戦パーティが
開催されます!
試合観戦のほかバンド演奏なども追加されて盛り上がると
期待されています。
試合を放映するCBC放送もここから中継予定です。
1人$10の入場チケットは現在のところすでに完売の模様…。
チケット代はカナックス・キッズファンドに寄付されます。

↓キッズファンドについて
http://canucks.nhl.com/club/page.htm?id=40129

Posted by PURE on  | 4 comments  0 trackback

街が大騒ぎ!

今年はなかなかバンクーバーには春が来なくて、
もう6月だと言うのに昼間の気温は15℃にも届かない毎日でした。

それがようやく今週末から急に20℃くらいまで上がって、
少しは気分も晴れてきました。^^


↓ロブソンストリート。アートギャラリー前は大掛かりな改装中。
P1100091.jpg

P1100090.jpg



そんな寒かった天気をもろともせず、今バンクーバーはまるで
1年前のオリンピックが舞い戻ってきたような大騒ぎ状態
なんです!


理由は地元のアイスホッケーチーム、バンクーバーカナックス


北アメリカの全30チームの頂点を決めるプレイオフが
開催されていて、今期はなんと我らがカナックスが
優勝決定戦に勝ち残っているんです!!

シーズン中の成績は30チーム中でトップだっただけに、
悲願の初優勝を街じゅうが見守っています。

優勝決定戦まで残るのがどれだけ大変かは説明
しにくいけど、まあ前回カナックスがそこまで進んだのは
17年前の1994年!
しかもそのときは最後の最後で優勝を逃し涙を
のんだのでした…。

じつは1994年というのは私が初めてバンクーバーに
来た年でもあります。
おだやかで平和なバンクーバーでの生活1ヶ月目にして、
優勝戦で負けて荒れる街を見て驚愕を覚えたのは
いい思い出です。^^;



今回の優勝戦の相手はボストン・ブルインズ!
ボストンは“オリジナル6”と呼ばれる、リーグ内でも
伝統チームだけど、あちらもかれこれ長い間優勝して
いないので、人々の思いは強いはず。


昨日の土曜日は優勝戦第2戦がおこなわれ、今のところ
バンクーバーはまず2勝-0敗と進んでいます!

何か所かある大型スクリーンの前は大混雑、シュートが
決まるたびにダウンタウンじゅうから大歓声があがり、
勝ち試合の後はストリートパーティが始まります。^^


私たちも試合後にロブソンを歩いてみました。
夜9時前ぐらいです。


↓サーローの交差点。かなりの人出だけどまだまだ序の口。
P1100121.jpg


↓アートギャラリー前。この辺から歩くのが困難なほどの混雑に。
P1100140.jpg

P1100142.jpg

P1100160.jpg


↓グランビルの交差点。ここがMax。身動き取れない!息苦しい!(笑)
P1100151.jpg


本当に動けないので観念して家まで戻ってきました。
その途中、フローズンヨーグルトのお店に寄ることは忘れず。↓

P1100176.jpg

小さなお店がこんなに賑わっているのを初めて見たよ。^^;



ファン達はカナックスの青×白のホッケージャージを
着てるのだけど、中には全然違うデザインのジャージを
着てる人も結構見かけます。

でもそれは全部カナックスのジャージ。
大抵のチームはあまりロゴやチームカラーを変えない
ものだけど、カナックスの歴代ジャージはデザインもロゴも
さまざまで、ちょっと珍しいんです。

↓左から古いデザイン⇒新しいデザインです。
imagesCAPYFMBQ.jpg

現在は右上のオルカをデザインしたロゴに“Vancouver”と
入ったジャージと、左上の初代ビンテージデザインが
採用されています。

真ん中あたりの赤や黄色のは、かなりの迷走ぶりが
伺えますよね。^^;
17年前の優勝戦のときはちょうどこの辺を着てましたが…。


ともあれ、優勝戦はどちらかが先に4勝するまで続きます!

カナックス頑張れ! GO CANUCKS GO!!!




カナックスについての過去記事です♪ ↓
http://pcan.seesaa.net/article/147470599.html
http://pcan.seesaa.net/article/35097149.html


Vancouver Canucks 公式サイト
http://canucks.nhl.com/

Posted by PURE on  | 2 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。
