pure*pure カナダ | カナダ・バンクーバーの現地情報と日常をUpdateしていきます。



Posted by PURE on  | 

東日本大震災を受けてのカナダ国内の様子

私の生活範囲内での内容だけど、カナダの様子を書いて
おこうと思います。

●カナダでの報道
11日の最初の大地震と津波の直後から、緊急報道が
始まりました。
映像や内容は、日本からの限られたものが繰り返し
流れていて、専門家が出てきてコメントしたり、
日本在住のカナダ人と電話中継したりしていました。

震災後2日目にバンクーバー空港に初めて戻ってきた
カナダ人たちには報道陣が群がりインタビューしていました。
それから3日間ほどは連日大震災のニュースほぼ一色
だったと思います。

201103.jpg
私も震災後2日目の13日に、学生さんを迎えに
空港に行っていたので、帰国したカナダ人たちの
インタビュー現場に遭遇。



●カナダから日本への電話
被災地へはもちろんですが、北海道から沖縄まで、
カナダからの国際電話はなかなかつながらない
状況でした。
何度かけてもつながらなかったり、突然やたらと
クリアにつながったりと不安定なかんじでした。


●バンクーバーでの募金活動
震災直後から、バンクーバーの学生たちが集まって
各企業に募金箱を設置してまわったり、沿道で
募金を呼びかけています。
語学学校や専門学校でも、学生がチャリティーの
クッキーを焼いて販売したり、不用品を持ち寄って
売ったお金をそのまま募金に回したりと、それぞれの
方法で順調に義援金を募っています。
学生から集まった募金と同額を学校が出し、
金額を倍にして日本に送ります、という学校もありました。

そのほか、企業や主婦の集まりなど、自分の属する
コミュニティーで募金活動をしている人が多く、
道行くカナダ人も快く応じてくれています。

集まった義援金は日本赤十字社かカナダ赤十字社に
送るとしている団体が多いようです。


●カナダ人の反応
ピュアカナダの学生さんにホームステイを
提供しているホストファミリーも日本を
心配して電話をくれたり、スーパーやコンビニ、
カフェなどでもこちらが日本人と分かると
「大変なことになったね…。あなたのファミリーは
無事なの?」と聞いてくれます。

カナダの高校に通う子の話では、学校では担任の先生や
クラスメートはもちろん、別のクラスの先生たちも
「日本の家族は大丈夫?」と心配して話しに
来てくれたりしたそうです。

各種教育機関からもピュアカナダ宛てにも、
日本へのお見舞いのメールが多数届きました。

最近ではカナダでも原発のことが注目されていて
大きく報道されているので、ドラッグストアでは
もしものためにとIodine(ヨウ素)のサプリメントを
買い求める人で、品薄が続いています…。


●エアカナダのフライト
11日午後に成田に到着予定だったエアカナダのフライトは
地震発生直後だったため、札幌の新千歳空港に振替着陸
しました。
11日と12日の成田発のフライトは欠航。
13日は予定時間は遅れたものの離陸しました。
その後、関東東北では燃油が不足しているとのことで、
エアカナダも成田から関空を経由してからカナダに飛ぶように。
関空で不足分を給油するという方法でした。
23日現在は、関空を経由しない平常運航に戻っています。


●テレビの有料日本語チャンネル視聴無料
バンクーバーやトロントでは『テレビジャパン』という
NHKを中心に日本のテレビ番組を観られるチャンネルがあって、
震災直後から3月31日まで無料で視聴できます。
(普段は有料で月契約が必要)
震災の報道はパソコンのストリーミングでも観られ
るけれど、パソコンを使わない人もいるので、
テレビで日本の放送を観られるのはとてもありがたいです…!


●SHAW社 日本への通話無料
SHAW社では3月31日まで日本への国際通話は無料です。


●Mobilicity社 日本への通話無料
携帯電話会社のMobilicityでは、契約プランに
関わらず4月2日まで日本への国際通話は無料です。

↑ Mobilicityは私が使っているのでこのサービスを
知ったのだけど、おそらくほかの携帯会社でも
同じように対応しているのではと思います。


私が知っているのはほんの一部分だと思うけれど、
こんなかんじです。


ピュアカナダでも引き続き募金をお願いしています。
どうぞよろしくお願いいたします!

201103 002.jpg

Posted by PURE on  | 2 comments  0 trackback

Shanti...

いつもピュアカナダのヨガインストラクター養成コースを
担当してくださっている、インストラクターの鈴木ももこ先生より、
下のメッセージが届きましたので、ご紹介しますね。



「SHANTI-----------平和への祈りのメデイテイション」
(大地震のあとに、、、)       

 カナダにも,日本で起きた大地震についてのニュースは,
すぐに伝わりました。
はじめは、その被害がはっきりしなかったのですが,次第に,
大変なことが起こったのだーーーとわかりました。
今,被災地にいらっしゃる方々,被災地にご家族、
ご友人がいらっしゃる方、どんなに心配で、お辛い思いを
なさっているかと思うと,心がつぶれます。

 今回の地震が起きて,皆 まず家族の、そして,友人、
知人、、、、、の安否を思ったことでしょう。

 祖父母は?
 父,母は?
 兄、姉は?
 弟,妹は?
 彼は,彼女は?、、、、、

カナダにいる私たち日本人,日系人も同様、まず Love ones を
心配し,無事かどうか、祈るような気持ちで,日本に連絡をとりました。
また,カナダの家族,友人,知人,そしてヨガの生徒さんたちから、
日本人である私へ、私の家族へ,私の友人,知人への安否を気ずかう
連絡が,今も絶えません。

 今,国を越え、皆が皆を思いやっているーーー

カナダは,数時間後には,「カナダエイド」を組み,すぐに被災地の
方々への寄付金を募りました。
アメリカは、被災地への救助をすぐに開始し「アメリカ赤十字」も
動き始めました。
ロシアは,いろいろな国の問題は抱えてはいても,今回の地震
へのヘルプを即スタートすることを伝えました。
 
 スウエーデン、
 台湾,
 ドイツ、,,,,今,現在 17カ国の国が,日本を助けようと
 動いています。

 「地球規模の愛」———が、いま、日本へ向かってながれています。

 この“愛”は、被災地のみなさま、日本のみなさまへつたわる
ーーーと、信じます。
そして,その“愛”が、不安でつぶれそうな方々,緊張がつずいて
いる方々、心を傷めている方々、、、すべての方々を,救って
くれますように!


「SHANTI------平和への祈りのメデイテイション」
 
 すでに,たくさんの「祈り」が送られていますが、
地震から1週間たった3月18日(金)15:00(カナダ,
バンクーバー時間3月17日(木)23:00)に,世界中の皆と
一緒に 今,大変な思いをなさっている方々すべてに向け、
平和への気持ちを込めて,瞑想をしたいと思います。
 
 時間の正確さも,瞑想のかたちも,場所も問いません。いつでも,
時間のある時に,被災地の方々へ,すべてのみなさまへ向けて
“愛と平和”の気持ちを込めて,祈りましょう。
              感謝,ナマステ!(合掌)
              ももこ(ヨガインストラクター)
     
 

Category : YOGA in カナダ
Posted by PURE on  | 4 comments  0 trackback

心から、心から・・・

震災の被害に遭われた皆様に、心よりお見舞い申し上げます。

被災者の皆さんはもちろん、救助に携わる方、
被災地の生活を支える全ての方、
計画停電・自主的な節電に協力している方、
本当に本当にお疲れ様です。

どうか一人でも多くの命が救われますよう、願ってやみません。


遠く離れた場所で、次々と流れてくる痛ましいニュースを
オロオロしながら見守った地震発生時。

少し時間が経って、自分に何が出来るか考えました。


物資を送るには、日本とカナダという距離を考えても
あまり現実的でなく、すぐにでも役立つのは
募金かと思い立ちました。

カナダから被災地の救援に向かうカナダ赤十字社、
昨日義援金受付を開始した日本赤十字社にそれぞれ募金。



IMG_0224-1.jpg

先週末の間にオフィスに置く募金箱も作成しました。
今日からオフィスに置いており、オフィスを訪れる学生さんから
続々募金してもらっています。
こちらも日本赤十字社に寄付します。
協力してくれている皆さん、ありがとう。



バンクーバーでは地元の大学などに通う日本人が集まり、
やはりたくさんの募金箱を作ってお店や企業に置いてもらったり、
街頭で募金活動をおこなっています。

今日電話で話した語学学校のスタッフさんは
「全校をあげて義援金を募っています」と言っていました。

また被災地での安否確認の方法や最新の情報など、
正しいものを見極めつつ、ネットで発信している友達も。

みんなが協力し合って、大好きな日本を支えていこうと
行動しています。


私たちに他に何か出来ることは?

離れすぎていて直接手助けできないのが本当に悔やまれます。
でも離れているからこそ出来ることが他にもあるかも。

「私たちはこんなことをしてるよ」というアイディアがあれば
ぜひおしえてください。

Posted by PURE on  | 4 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。
