pure*pure カナダ | カナダ・バンクーバーの現地情報と日常をUpdateしていきます。



Posted by PURE on  | 

プレイオフへGO!

アイスホッケーチーム、バンクーバーカナックスが
プレイオフにて奮闘中。

先日私もゲームの観戦に行ってきました!!
私にとっては初のプレイオフ生観戦です。
通常のゲームとは盛り上がりが全然違うと
聞いていたので楽しみ♪

1004 235.jpg

チケットはチケットマスターでオンライン購入。
プリンターで印刷したチケットでそのまま
入場できるので便利です。


1004 254.jpg

会場のGMプレイスです。
2か月前のバンクーバー五輪では、男子アイス
ホッケーの会場として賑わっていました。
五輪からもう2ヶ月経つのか…。早いなあ。


1004 247.jpg

最寄りのスカイトレイン・スタジアム駅の
階段を下りてすぐのところには、試合1時間前
から早くもたくさんの人が集まっています。


1004 244.jpg
バンドの演奏あり。


1004 241.jpg
顔にカナックスのロゴをペイントしてもらう
コーナーもあり。


1004 253.jpg
パックの帽子?をかぶった人たち。
いかついお兄さんたちも可愛く見えます。^^


待ち合わせていたHちゃんたちと会ってチケットを
渡し、席は別々の2ヶ所に2席ずつ取っていたので、
それぞれのゲートに向かいます。


1004 256.jpg
バッグを持っている人は、簡単に中身をチェック
されます。
それからカメラを持っていく場合、付け替えの
大きな望遠レンズは禁止だそうです。



1004 268.jpg
試合開始30分前くらいに席に到着。
いつも気になるのだけど、みんな直前まで
座席に座りません!
本当にチケット売り切れ御免のゲームなの?と
思ってしまうほど、開始直前まで席はガラガラに
見えます。
飲み物を買ったりグッズを買ったりとロビーの
ほうが大混雑しています。


1004 292.jpg
席からの眺めはこんなかんじ。
私たちの席はセクション318、アッパー・ボウルと
呼ばれる2階席です。(1階席はローワー・ボウル)

一番上から数えて3列目の席だったので、1階席と
比べるとやっぱりリンクは遠いな~。
でも段差がしっかりあるので、前の人の頭で
リンクが見えないということはありません。

ちなみにこのクラスの座席が一番安くて、
120ドルくらいでした。
一番高いのは420ドルくらいだったかな…。^^;



1004 265.jpg
各座席に置かれているお土産タオル。
これを振り回して“タオル・パワー”を
選手たちに送るのです!^^


1004 279.jpg
試合開始前のアメリカ国歌とカナダ国歌の斉唱。
ここGMプレイスでは、いつもの名物シンガー、
マークが登場して熱唱します。
観客も一緒に大合唱。すでに大盛り上がりです。



1004 387.jpg
試合スタート!
我らがカナックスの人気ゴールテンダー、
ロベルト・ルオンゴのファインプレーが目の前に!
ゴール前に相手チームが迫ると息を呑んで
見守ってしまいます。

ルオンゴがゴールを守りきったときには、観客が
「ルーーーーーーー!」と声援を贈ってねぎらう
のが恒例。(声は低めで。)



1004 287.jpg
チームがゴールを決めたとき、ピンチのとき、
みんなで声援を送るときにはタオルを
ぶん回してタオルパワーを送ります!!



1004 413.jpg
アイスホッケー名物、乱闘騒ぎもあり。
これはまだまだ大人しいほうです。
他のスポーツではなかなかない光景だけど、
アイスホッケーでは乱闘が楽しみな人が多く…。
紳士のスポーツではなさそうね。^^;


試合はカナックスが2点先制したけれど、
相手のLAキングスに追いつかれ、延長戦の
結果負けてしまいました。(涙)

観客達の帰りの道のりはお通夜のよう…。
ひっそりトボトボ家路に着きました。


プレイオフでは1ラウンドにつき、同じ相手と
最高7回まで試合をし、先に4試合勝ったほうが
次のラウンドに進みます。

今、カナックスとキングスはお互い2勝2敗の同点。
あと2勝、カナックス頑張れええぇぇ!



*****************


1004 229.jpg

近所の桜もそろそろ見納めどきです。

Posted by PURE on  | 6 comments  0 trackback

久しぶりにパーク・ロイヤルへ

1004 143.jpg

霞みのかかった優しい空色が綺麗な、ここ最近の
バンクーバー。

久しぶりに、ウェスト・バンクーバーにある
パークロイヤルに行ってみました。

ダウンタウンからは、スタンレーパークを抜け、
ライオンズゲート・ブリッジを渡って
左手(南)すぐになります。


個性的でカワイイ路面店の並ぶエリア、
大型スーパーや家電ショップ、ドラッグストア
などがはいるモールなど、ここに来れば
何でもそろうのがうれしいところ。


路面店エリアは歩いているだけでも楽しい♪


1004 144.jpg
lululemonも健在。お店の中は結構にぎわって
いました。


1004 146.jpg
バンクーバーで美味しいコーヒーといえば
ここ、カフェ・アルチジャーノ。
スタバよりちょっと高めのお値段だけど、
コーヒー通の人にも美味しいと評判です。


1004 148.jpg
ダウンタウンのウェストエンドで生まれた
カップケーキのお店が、ここにも出来て
いました。


1004 150.jpg
ちょうどお昼を過ぎた頃だったので、
オーガニック・スーパーのWHOLE FOODS へ。


1004 151.jpg
スーパーとあなどるなかれ、ここの
デリコーナーはとっても充実しているのです!
ケーキも本格的。美味しそう~♪


1004 152.jpg
パンコーナーがとても広い!
これはほんの一角です。


1004 153.jpg
ランチはピザにしました。出来立てアツアツ
だったチーズとトマトとバジルのピザ(下)と
今日のシェフ・スペシャル(上)。
薄い生地でとっても美味しい♪
その辺のフードコートより断然オススメです!

スーパー内の窓際には、デリと隣接して
テーブルコーナーもあるし、晴れた日は
外のテーブルで食べてもいいですね。
みんなゆったりくつろいでいます。


あとは、そのまま食材を買って家路につきました。


1004 157.jpg
ライオンズゲートを渡って…。


1004 160.jpg
ダウンタウンに戻ってきました~。
やっぱり晴れると気持ちいいなあ。



*****************



1004 196.jpg

ところで、第2回目の開催となる、
ヨガインストラクター養成コース!
4月2日にスタートし、順調に期間の半分を
終えています。

私もこの日、ワークショップにお邪魔して
きました。
カナダ人インストラクターの指導のもと、
音楽を聴きながらのヴィンヤサ・フロー。
みなさん、アサナの流れをしっかり感じて
いたようです。^^


コースの残り半分も頑張ってくださいね~!

Category : 街のようす
Posted by PURE on  | 8 comments  0 trackback

チーズケーキ・エトセトラ♪

4月も半ばとなり、今年もこの時期がやってきました!

そう、アイスホッケーのプレイオフ!!!

今年も我らがバンクーバー・カナックス
ガッチリ出場決定!!

ディビジョン1位で通過、西カンファレンスでは
3位でのスタートです。

今シーズンは西カンファレンスからプレイオフに
出場する8チームのうち、カナダのチームは
カナックスひとつだけという寂しい結果では
あるけれど、スタンレーカップ目指して頑張って
ほしいですね。^^

東カンファレンスからは、モントリオールと
オタワがプレイオフに出ます。

カナックスの初戦の相手はロサンゼルス・キングス!
しかも早々と今週木曜から!!

GO CANUCKS GO!!!


*********************


タイトルと関係ない話が長くなりましたが。



先日、お気に入りのチーズケーキのお店に
行ってきました。

今までこのブログで紹介したことがなかったのが
不思議なくらい、好きなお店です♪

店名はタイトルそのまま『Cheesecake etc』 。^^

ワッフルやパンなどもあるみたいだけど、
メインはやっぱりチーズケーキです。

そのチーズケーキも2種類くらいしかなくて、
あとはソースをかけるかどうかを選ぶくらい?

しかも日中はお店は空いていなくて、
夜7時~深夜1時までの夜のみのオープン。

場所もダウンタウンからちょっと外れた
サウス・グランビルです。


1003 107.jpg


なのにチーズケーキと言えばいつもここに
来てしまうのは、やっぱり美味しいから!


カナダのケーキやお菓子って甘いじゃないですか。
しかも日本人の考える甘さを通り越した、
白砂糖の甘さ!これでもか!!っていうような
甘さ…。


このお店は、カナダ人の経営にもかかわらず、
あっさりしていて甘みもちょうどよくて、
甘すぎるのが苦手な人でも大丈夫。

現に私の夫は普通のケーキは苦手だけど、
ここのお店だけは、夫のほうから自ら
「今日チーズケーキ食べに行く?」と
聞いてくるほどです。


1003 109.jpg

プレーンのチーズケーキに自家製いちごソース。

私はいつもこれを注文します。

あ、一見甘そうに見えるけれど、クリームは
一切甘みがないし、いちごソースも見た目よりも
かなりあっさりなんですよ。


ぜひコーヒーと一緒にいただきたいところだけど、
なにしろ夜しか行けないので、コーヒー飲むと
夜眠れない私は、いつもカモミールティーとかで
いただいてます…。

カモミールティーがチーズケーキに合うかどうかは
ちょっと疑問ですよね~~。^^;


1003 110.jpg

店内は薄暗くて静かにジャズが流れています。

このあっさりめのケーキが好まれるのか、
お客さんはアジア系の人が結構多いような。

週末などはしばらく並ばないと座れないことも
よくあります。

最近は隣りの店舗もチーズケーキ・エトセトラの
系列店になっているようで、どちらに入っても
同じメニューを注文できます。

1003 111.jpg
↑隣りのお店は名前が違うけど…。


チーズケーキが食べたくなったらぜひどうぞ♪


Cheesecake etc
2141 Granville Street
Vancouver
TEL: 604-734-7704


地図

Posted by PURE on  | 14 comments  0 trackback

雪のウィスラーへ

この記事はブロとものみ閲覧できます

Posted by PURE on  | 
該当の記事は見つかりませんでした。
