pure*pure カナダ | カナダ・バンクーバーの現地情報と日常をUpdateしていきます。



Posted by PURE on  | 

カナダ現地のようす【豚インフルエンザ】

ニュースでは連日【豚インフルエンザ】について
報道されています。(英語では“Swine Flu”)

カナダにご家族やお友達のいる方、これからカナダに
渡航される方は心配されていると思いますので、
今日はこの件についてのカナダ現地の様子を
お伝えしますね。


現地時間の4月29日現在、数時間前にWHOが
警戒水準をフェーズ5に引き上げると発表しました。が。


カナダの各都市の人々は、今もいたって冷静に、
騒ぐことなく生活しています。




カナダではすでに感染者が出ていますが、それによって
一般人がパニックになってマスクを買い求めるような
事態にもなっていません。


ニュースなどでは、「石鹸や消毒液でしっかり手を洗うこと」
を呼びかけています。


メキシコやアメリカには極力旅行を控えること。

熱や咳が出る場合は外出をやめて様子を見、
症状が治まらない場合はドクターにかかること。


なども保健機関から通達されています。


街を歩いてもマスクをすることもなく、人々の日常生活は
まったく変わっていません。


P1020205.jpg
ダウンタウン中心部。ランチタイムのようす。


カナダは過去にも、狂牛病や鳥インフルエンザの
被害を受けてきましたが、今回と同じく国民は本当に
冷静でした。

手を洗う、うがいをするといった基本的なことを
心がけていれば日常生活はいつもどおりと思って
いただいて大丈夫です。



日本ではマスコミが不安をあおる加熱報道を
して皆さんの不安をあおりますね…。

こんな時カナダでは、国民が必要以上に不安に
ならないよう「風邪を引いたからといってすぐに
豚インフルエンザだと恐れる必要はありません。
恐ろしいモンスターとは違います。まずは手洗いを
しっかりしましょう。」
と呼びかけます。


日本で見るニュースと、カナダ現地の実際のようすが
あまりにも違うので、この記事を読んで「本当なの??」
と思われるかもしれません。

でも本当です。
カナダに知り合いがおられる方はぜひ聞いてみてください。
本当であることが分かってもらえるはずです…!


ピュアカナダでも、うがい手洗いを徹底すること、
メキシコ・アメリカへの旅行は中止することなどを
現地の学生さんにお伝えしています。



そして1日でも早く世界の状況が快方に向かうことを
願っています…。

Category : 現地情報
Posted by PURE on  | 18 comments  0 trackback

ヨガインストラクターコースの様子を…

::お知らせ::
2011年4月コース お申し込み受付スタート!
ヨガインストラクター養成コース

★4週間集中コース・全米ヨガアライアンス認定
★日本語でしっかり理解
★12名限定の少人数クラス


beach yoga.jpg

53.jpg

69.jpg


↓ ↓ 詳細はこちらから★ ↓ ↓

logo_e.jpg

日本語で学ぶ・ヨガインストラクター養成コース 4週間
お気軽にお問い合わせください!





以下、以前の記事です。
========================




今回のヨガインストラクター養成コース、早いもので
あと1週間で、参加者の皆さんは卒業を迎えます。


私は普段なかなかクラスにお邪魔する機会がないのだけど、
生徒さんや先生方から聞こえてくる声からは、その内容が
充実していることが伝わってきます!


1ヶ月だから忙しい。大変。

だからこそ、みんな真剣そのもの。

しかも同時に始まる海外生活で、
思わぬ困難やストレスに遭遇する人もいます。


だけどそこでくじけるのではなく、
みんなが助け合って協力し合って頑張っています。

先生の教えを一言一言しっかり学び、
とてもよいクラスが出来上がっています。

このカナダでこの1ヶ月のために集まったのは偶然ではなく、
きっと出会うべくして出会ったみなさんだと。

私は少し離れて皆さんを見守る立場ですが、
客観的に見て、この人と人とのつながりはすごいと
感じています。





と、ちょっと語ってしまいましたが(苦笑)、私も2回ほど
コース内で行われたワークショップに参加してきました!



ひとつは、キルタン(チャンティング)を学ぶセッション


今回は初回記念特別企画!!?(笑)
サウンド・セラピストのジーナ・サラーがこのコースのために
アメリカから駆けつけてくれました!

ジーナの名前をご存知の方いるかもしれませんね。
シルクドソレイユの人気ショー『O(オー)』のボーカル
務め、日本でセッションを開くこともあるそうです。

世界23ヶ国語で人の心を癒す歌を作る彼女の歌声には
本当にウットリ…。


みんなで体を動かしつつ、キルタンの歌詞の意味を
ジーナから聞きながら一緒に歌います。


P1020248.jpg

2時間のセッションが終わる頃には、みんなの目に涙が…。

感動して泣くとかとはちょっと違う、自然にあふれてきた
というかんじでしょうか。

歌でこんなに心が開くのだと、改めて驚かされました。




もうひとつはアーユルヴェーダのワークショップ
こちらもセラピストさんに来ていただいて、
アーユルヴェーダの基本をじっくり教わりました。

P1020404.jpg

アーユルヴェーダはインドの伝承医学。

だからひたすら教科書を読むだけでは、本当の
アーユルヴェーダは身につかないんですね。

cimi_oils.jpg

このセッションでは、基本となる6つの味を実際に
食材を使って味わったり、数種類のオイルを手に塗って
質感を確認したりと、自分達で“体感”できることもあって、
みなさん興味津々…!


心身ともに健康になるには、まずはよい身体を作るための
よい食生活を!

セラピストさん大人気で、セッション後も生徒さん達の
質問攻めにあっていました。^^

全員にオイルとシアバターのサンプルプレゼント付き♪
セラピストさん手作りのアーユルヴェーダ的リンゴの
シナモン煮もみんなで味見させてもらいました。^^




今回のインストラクターコースでは、このほかに
あと2つワークショップを用意しました。

カナダ人ヨガ・セラピストによるセッション、
アシュタンガヨガの先生によるセッション、

どれもみなさんには、とても喜んでいただけました。^^



あと1週間。


参加者の皆さんには最後までしっかり頑張っていただいて、
ヨガアライアンスの認定を受けて帰っていただきたいです…!

Category : YOGA in カナダ
Posted by PURE on  | 8 comments  0 trackback

桜咲き始めました★inバンクーバー

今週前半は思わずスキップしたくなるほどよいお天気で、
バンクーバーでもが咲きはじめました!

桜のことは毎年このブログに載せてしまうけれど、
やっぱり日本人なので桜は特別なんですよね~。^^


P1020234.jpg

今はまだ五分咲きぐらい。


近いうちに満開になりそうだのだけど、明日から
けっこう雨が降りそうなので、雨で散ってしまわないか
ちょっと心配です。(涙)



P1020241.jpg

P1020215.jpg


ダウンタウンで桜の見どころと言えば、やっぱり
スカイトレインのバラード駅!



日本のようにお花見をする文化はないけど、
桜の下のベンチで楽しむランチは、カナダ人にも人気です♪


バンクーバーもようやく春らしくなりました。



私はこの春からとうとう花粉症になってしまったのか、
やたらと目がかゆく、くしゃみが出ます…。

早く治まってほしい~~~!



かわいい次回、ヨガインストラクター養成コースの様子を、
ちょこっとお伝えできる予定です♪

Category : 街のようす
Posted by PURE on  | 24 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。
