pure*pure カナダ | カナダ・バンクーバーの現地情報と日常をUpdateしていきます。



Posted by PURE on  | 

よく効く風邪ぐすり★

年末年始の大雪と寒さはひと段落したものの、
今度は1週間近く深い霧におおわれている
バンクーバーのダウンタウンです…。

天気予報でずっと晴れの予報だったから、楽しみに
していたのに、連日のように濃い霧が発生して
結局薄暗い毎日。(涙)
ダウンタウンは3方を海に囲まれているので
特にすごいことになっています。

**********


さて私は年明け風邪をひいて、あわてて風邪ぐすりを用意。

私の場合はいつも必ず、ひき始めに鼻の奥が痛くなるので、
あれ?と思ったらすぐに薬をのみます。

風邪ぐすりって、ひき始めじゃないと効果ないですもんね。

カナダでも風邪ぐすりはドラッグストアで購入できます。
種類もいくつかあるので、出来れば症状に合わせて買えると
いいですね。

わたしのイチオシはこちら『ネオ・シトラン』です。

0812 030.jpg


日本でも同じようなのが売られていますね。
レモネード味で、お湯に溶かしてのむタイプです。
日本で妹がこのタイプがよく効くと言っていたので、
カナダでも探したらあった!ということで。^^

これはよく効きますよ!
温かいうちに飲むので体も温まります。

0812 031.jpg

難点は、飲んだ直後からとっても眠くなること
でしょうか。
なので直後に学校や仕事に行かなきゃいけない場合は
飲めないかもしれませんね。
夜のうちに飲んでしまうのがよさそうです。
よーく眠れるので風邪は抜けますよ。^^


カナダ西海岸の寒波がひと段落したと思ったら、
今度はトロントなどのカナダ東部が大寒波とのこと。

風邪も流行っているので、皆さん気をつけてくださいね☆

Category : カナダ生活
Posted by PURE on  | 22 comments  0 trackback

例年にない、雪のバンクーバー

新年明けましておめでとうございます。


12月半ばから、バンクーバーはまれに見る寒い冬
迎えています。

カナダと言えど温暖なバンクーバー。
普通なら雪も年に2~3回降るかな?くらいの
ものなのだけど、この冬はこの2週間ほどずっと
雪模様です。

雪に慣れないバンクーバー人は、降り積もる雪に
大苦戦。
交通もマヒしてしまい、寒い中1時間以上バスを
待つなんてこともあるようです。

最高気温もマイナス5℃とかザラで、たまに
零度まで戻ったりすると「今日はあったかいわね」
という会話が聞こえたり…。

地元の人たち念願のホワイト・クリスマスも迎え
られたものの、その頃には「もう雪はたくさん!」
って状態で、あまり有り難くもなかったような気が
します。^^;


↓クリスマス頃のダウンタウンの風景。
 (いつものように自宅のアパートから。汗)


0812 007.jpg



↓クリスマスにはチキンを焼きました~。

0812 001.jpg



大晦日前から今日までは、例年通りの気候に戻り、
年明けのカウントダウンでは、新年を迎えると同時に
ダウンタウン中から一斉にワーッと歓声が。

世界の大都市のように派手なイベントや演出は
ないけれど、平和によい新年を迎えられました。


…が、今週末はまたずっと雪の予報です。


みなさん、今年もどうぞよろしくお願いいたします♪

Category : 街のようす
Posted by PURE on  | 14 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。
