pure*pure カナダ | カナダ・バンクーバーの現地情報と日常をUpdateしていきます。



Posted by PURE on  | 

赤毛のアン切手、買ってきました★

今年、出版100周年を迎える『赤毛のアン』を記念して
日本とカナダで記念切手が同時に発売されました!


私も小学生の頃からよく読んでいた赤毛のアン。
出版100周年というのは今年に入って知りました…。


例年だと日本からカナダに旅行に来る人の数は、
バンクーバーなどのカナダ西部に多いらしいのだけど
今年は赤毛のアンのゆかりの地を訪れるために、
カナダ東部が人気だそうです。

プリンスエドワード島は、島をあげて盛り上がってる
みたいですよ。^^

プリンスエドワード島日本語サイト♪
http://www.gov.pe.ca/visitorsguide/j_index.php3



さてさて、その記念切手カナダバージョンがこちら!

0806 040.jpg


んん、なかなかいいかんじ?

 ↓でもグリーンゲイブルズが黄色いのは何故??

0806 040.jpg


写真に撮ったのは、コレクター用に切手2枚がセットに
なったもので、昔ながらの裏に水をつけて貼るタイプです。

このほかに、裏がシールになったブックレットタイプも
あります☆



それで日本はどんなの?と思って見てみたら…

えー!!このほうが断然カワイイじゃないですかーー!
ハウス名作劇場の時のアニメの絵柄!?
宮崎駿監督の絵ですね~。^^


しかもカナダのほうの絵柄のも入ってるし!

0313_01_c01.jpg

日本在住の心優しいどなたか、ぜひ私のために
1シート確保お願いします~!(笑)


日本郵便の赤毛のアン切手のページはこちら★



**********
『朝時間.jp』のほうもよろしくです。^^
美術館前のひとコマです♪

Category : ショッピング
Posted by PURE on  | 10 comments  0 trackback

キャンドルの用意はいいですか!?

夏至が近づいてきた今日この頃、バンクーバーでは
夜完全に暗くなるのは10時近くになってからです。

今年はお天気がちょっと悪くて、あまり昼の長さの
恩恵を受けられずにいるような気はするけど…。


さて、夏至といえば今年もこれですね!

『100万人のキャンドルナイト』!!

日本では年々、関連イベントが増えているみたいで
素晴らしいことですよね。^^
しかも期間長くなってませんか??


私も遠くカナダから、夜9時ぐらいから参加しようと
思っています。

毎年参加しているけれど、普段は電気を目いっぱい使った
生活に慣れているので、電気を消してキャンドルの明かり
だけで過ごす2時間は本当に特別です。
このゆったりした時間を経験すると、ちょっとやみつきに
なっちゃいます。(笑)


みなさんもぜひキャンドルを用意して、ちょっとだけでも
楽しんでみてくださいね♪


candlenight.jpg


私たちは100万人のキャンドルナイトを呼びかけます。

2008年の夏至の日、6月21日夜、8時から10時の2時間、
みんなでいっせいにでんきを消しましょう。

ロウソクのひかりで子どもに絵本を読んであげるのもいいでしょう。

しずかに恋人と食事をするのもいいでしょう。

ある人は省エネを、ある人は平和を、
ある人は世界のいろいろな場所で生きる人びとのことを
思いながら。

プラグを抜くことは新たな世界の窓をひらくことです。

それは人間の自由と多様性を思いおこすことであり、
文明のもっと大きな可能性を発見する
プロセスであると私たちは考えます。

一人ひとりがそれぞれの考えを胸に、
ただ2時間、でんきを消すことで、
ゆるやかにつながって「くらやみのウェーブ」を
地球上にひろげていきませんか。

2008年、6月21日、夏至の日。よる8時から10時。

でんきを消して、スローな夜を。

100万人のキャンドルナイト。



**********

『朝時間.jp』も更新しました♪
Kin's Farmの店先の写真です~。

Posted by PURE on  | 6 comments  0 trackback

念願のコレを買いました! その1

ずっと気になっていたのに踏みとどまっていたもの。

そう、ルクルーゼのお鍋です!

なかなか買うに至らなかった理由は『お鍋の値段としては
高め』
ということと、やっぱり『重い』こと。

ズボラな私は、一度棚にしまいこんだら絶対もう出さない
だろうなと思っていました。


それが今回買うきっかけになったのは、Richieさん
「ずっとコンロの上に置いたままにしておいて、とにかく
全てのことに使う!」
という言葉。

そしてLiliさんの色とりどりのルクルーゼ・コレクション!
せっかく買うなら早めに買っておいて、一生をかけて
使えば元は取れる、というのはうなずけます。


そういうわけで、ルクルーゼ20%OFFをしている
サウスグランビルのキッチン用品屋さんに3回ほど通った末、
今回思い切って買っちゃいました!


色は超定番の、22cmのココットロンドです。

0714 001.jpg


重さは今のところ大丈夫。
Richieさんのアドバイスどおり、うちもコンロの上に
出しっぱなしにしてます。(笑)

白いキッチンのアクセントになるので、むしろよかった!?


そしてなにより、料理が美味しくできること!!
コレが最高ですね。
調子に乗って作ったのは、シチュー、カレー、炊き込みご飯、
ポトフ、タンシチュー、大根の煮物、豚の角煮などなど。
ただ野菜を茹でたり蒸したりするときにも、どんどん
活用しています!


ところで、私はもともと料理が得意でも大好きでも
ないほうなので、“ルクルーゼも1つ買えば充分だろう”
と思っていました。

それが今では、次はどれを買おうか早くも検討中!(笑)

だって毎回料理するときに、どれにルクルーゼを使うか
迷ってしまう!

ご飯炊くのにも使いたいし、スープ作るのにも使いたいし、
メインのおかずにも使いたい…!

1つじゃ足りない…。
ルクルーゼを複数持っている人は、やっぱり同じ思い
なのでしょうか??


次回はこのクリーム色を考え中。フフフ…
4582131304203.jpg

************

今日も『朝時間.jp』 更新してます。
よかったら読んでくださいね♪

Category : ショッピング
Posted by PURE on  | 18 comments  0 trackback

iPhone カナダでも発売発表★

先ほどUPした記事に書き忘れました。


7月11日のiPhone発売は日本でも大きな話題に
なっているみたいですね。

カナダでも日本と同じ日に発売が予定されます。

カナダでは、メジャーな携帯電話会社のひとつ
FIDO が発売を発表!

Banniere%20web_AN.jpg


FIDOは、留学生の皆さんの間でも最も利用度の高い
携帯電話なので、iPhoneの購入を検討中の人も
いるかもしれませんね。

日本でもカナダでも発売されるとなると、日本で買った
iPhoneをカナダでも使えるんでしょうか…。
もちろん契約はFIDOでし直す必要はありそうだけど、
使えるならちょっと便利かも??

ちなみにカナダでは、8Gモデルが$199、16Gモデルが
$299だそうです。
ただしFIDOとの3年契約が必要です…。


私もFIDOの携帯をずっと使ってるけど、前にiPod touchを
買っちゃったからなあ…。



************

朝の時間を楽しくするサイト 『朝時間.jp』のほうも
更新しました~。
オフィスの家具、配置換えしました。^^;

Category : 現地情報
Posted by PURE on  | 4 comments  0 trackback

ご無沙汰してました…!

なかなか更新できないまま、6月も半ばに突入して
しまいました…。

こちらバンクーバーは今月に入ってずーと冴えない
お天気のままですね。
肌寒くてジャケットは手放せません。

でも冬に比べたらマシかな。(当たり前?)

うちのバルコニーからの景色を見ると、春らしく
すっかり木々が青々と茂っています。
この季節のグリーンが一番キレイですよね。

0704 026.jpg


これからまたちょこちょこ更新していきますので
よろしくお願いします。

Category : カナダ生活
Posted by PURE on  | 16 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。
