pure*pure カナダ | カナダ・バンクーバーの現地情報と日常をUpdateしていきます。



Posted by PURE on  | 

『アース・アワー』今夜です☆ミ

当日の告知になってしまいましたが、
カナダ時間の本日29日(土) 夜8時、みんなで一斉に
電気を消す、『アース・アワー』のイベントが行われます。



image-eh08.jpg


オーストラリアのシドニーで始まったこのイベント、
カナダは今年が2年目の参加です。

私としては、日本の『100万人のキャンドルナイト』
世界的に広がってくれたほうが、ちょっと嬉しかったな
とも思うのだけど、このアース・アワーはパンダのマークで
おなじみのWWFのイベントなので、カナダでの呼びかけは
かなり大々的。
(今日も朝からニュースで呼びかけられてます。)


まあでもコンセプトはまさに同じ、電気を消して
地球に優しい時間を過ごそうというもの。
こちらにもぜひ参加してみようと思います。

いつもより明かりの少ない街を歩くのもよし、
おうちでキャンドルをつけて静かに過ごすのもよしですね。


電気を消すのは、夜8時からの1時間。

この時期、日が暮れるのは7時半頃なので、暗くなったら
すぐにスタート、といったかんじでしょうか。
私もキャンドルを用意しておこう…!
ちょうど夜ご飯の直後くらいなので、まったりできそうです。


カナダ国内で電気が消えると発表されているのは
下記のとおり。
その他、レストランなどでのキャンドルイベントは
各地で行われるようです。

カナダにいる皆さん、ぜひ電気を消して地球に優しい
1時間を過ごしてみてくださいね。


電気が消える施設・ビルディング

バンクーバー
サイエンス・ワールド、オリンピック旗の照明、
シティホール、BCハイドロ、ライオンズ・ゲートブリッジ、
キャンビー・ブリッジ、バラード・ブリッジ、ハーバーセンター

トロントとその周辺
CNタワー、イートン・センター、ロイヤルヨーク・ホテル、
ナイアガラの滝

ハリファックス
マクドナルド・ブリッジ、シティホール、パレード・スクエア、
ウォーターコミッション施設、コミュニティ・カレッジ

ハートレイ・ベイ
コミュニティすべて!


Earth Hour ウェブサイト
http://wwf.ca/earthhour/
http://www.earthhour.org/


↓朝時間レポートも更新しました
メープルの国で目覚める朝

Posted by PURE on  | 6 comments  0 trackback

新しいオフィスの写真です

先月、私が日本一時帰国から戻った当日のこと。


レセプションで働く仲良しの女の子が電話してきて

「トモミ、あなたどこにいるの!?
 ずっと電話してたんだけど!!
 いい部屋が急に空いたから移りたいかなと思って。
 どうする!?」


ということでした。

実は日本からカナダに戻る予定だった日、東京が
雪で大混乱してしまって、実家のある某市から
羽田までの飛行機が飛ぶ見込みなしという状況
だったんです。

それでカナダに戻るはずの日に戻れなかったのだけど、
それを知らずに彼女はずっと電話してくれてたらしく…。


電話を聞いて急いでオフィスに行き、空いた部屋を確認!

他にも借りたいという人が何人か見学のアポを
取っていたところだったのだけど、ギリギリセーフで
キープできました。

電話してくれてありがとう~~~。(涙)



そして先月末から家具の移動を開始しました。

今までは周りの人たちにも何も言われなかったのに、
移動してからは「オシャレなオフィスになったね~」と
言われるようになった。(笑)

家具とか中のものは一切変わってないんですが、何故。(笑)
しかもIKEA家具全開だし…。

705 134.jpg


0803 032.jpg

↑海とノースバンクーバーが見えます。
ビクトリアへの水上飛行機が頻繁に発着しているので
パソコンで目が疲れたら外を眺めてひと休み♪



皆さんのお越しをお待ちしています☆☆☆

Posted by PURE on  | 24 comments  0 trackback

もうすぐ夏時間です…。

お久しぶりです。
1ヶ月以上も間を明けてしまい、そしてまた
ひょっこり更新してしまいます…。

今年のバンクーバーは「春が来るのが早い!」と
天気予報でも言われていますね。

もう今週末には時計を1時間早めて夏時間になる
いうこともあるんですが、この時期にしては珍しく
よいお天気で暖かい日も結構多いですね!

今日はあいにく雨だけど、明日からはまた快晴だそうです!


**********


日本への一時帰国も無事に終え(日本楽しかったわ~)、
バンクーバーに戻ってきて何をやっていたかと言うと、
オフィスの引越しです!!

え?こないだ引っ越したって言ってたのに…?

実は同じビル内で、今までよりよい部屋に空きが出て
(ずっと待ってた…!)そちらに移ったというわけです。
なので住所も電話番号もそのままです。

次回、新オフィス(笑)の写真載せますね。
学生の皆さん、そのほか友人知人関係者の皆さん、
たくさんのお越しをお待ちしています♪

**********


そういえば、友達のKちゃんからの情報で、
ジェニファー・アニストンがバンクーバーで映画の
撮影をしていたとか!

フレンズファンとしてはひと目見てみたかったな~。


先週までうちのオフィスのお隣でもなにやら
大掛かりな撮影が行われていました。

誰の映画だったのか分からずじまいだったけど…。


そしてこの前の日曜、用事があってオフィスに
出てきたときに、近所で下の状況に遭遇。


1705 181.jpg



なんだなんだ??

パトカーも出ていて交通事故?みたいな雰囲気だけど、
これも映画撮影!

警備の人に聞いたら「キアヌ・リーブスよ!」


!!!!!

えー!!見てみたい!!(←もうミーハー)

と思ったけど、このシーンはキアヌのシーンでは
なかったらしく、本人は離れた所で待機中との
ことでした。(涙)

交差点に群がっているのは、エキストラ出演の
人たち(?)、そして説明をする撮影スタッフでした。


バンクーバーの映画産業、いまだ衰えませんね!


0705 181.jpg

↑オフィスの隣りのビルで行われていた別の映画撮影。
関係者の人たちのランチタイムの風景。

Category : 街のようす
Posted by PURE on  | 15 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。
