pure*pure カナダ | カナダ・バンクーバーの現地情報と日常をUpdateしていきます。



Posted by PURE on  | 

バンクーバー五輪マスコット決定★

2010年バンクーバー冬季オリンピックの
マスコットキャラクターが、本日発表になりました!!



それがこちら…

↓ ↓ ↓




vancouver2010_mascots.gif



…可愛らしい!(笑)



なんか、サン○オのキャラクターみたいじゃないですか…?
こういうのいませんでしたっけ??

今日のローカルニュースはこの話題で盛り上がってるものの、
街角インタビューでの地元の人々の反応はさまざま。

やっぱり子供は好きみたいだけど、大人は…?

案の定「ハ○ーキティ系だね」「ニッポンのアニメ
みたいだね」
と答える人もいたり。


しかも何の動物なのか分かりにくい!!

クマ?に雪男??にパンダ???



じつは彼らは先住民の間に伝わる伝説の動物
つまり架空の動物なんだそうです。


左から、
SUMI(スーミ)⇒翼を持つクマ
QUATCH(クワッチ)⇒雪男??
MIGA(ミーガ)⇒オルカとクマ

です。

それから脇役マスコットとして

MUKUMUKU(マクマク)というのもいます。


もうすぐぬいぐるみなどが発売になるそうだけど、
公表されたアニメーションは結構かわいかったです♪

こちらで見られます☆↓
http://www.vancouver2010.com/mascots

Posted by PURE on  | 14 comments  0 trackback

2008年の手帳を購入!

0705 343.jpg


手帳というか日記帳の類いですが…。

もうVanのダウンタウンを探し回ってゲットした、
モールスキン・ダイアリーの赤!!

大きいサイズの赤バージョンが出たのを知ったのは、
かれこれ8月のことでした。
バンクーバー美術館のショップで見つけたのだけど、
まだまだ時間もあるし…と思って買わなかったんですよ。

それで9月の終わり頃に、いそいそと買いに行ったら、
すでに売り切れ!!

小さいサイズのはあったけど、どうしても大きいほうが
よかったので、ダウンタウン内で思いつく限りのお店を
探してまわりましたー!

見てまわったのは…

1. SEARSの文具売り場
2. Chapter'sの文具売り場
3. STAPLES
4. コールハーバーの文房具店
5. シンクレアセンター内の文房具店
6. サイモンフレイザー大学の本屋
7. ハーバーセンター向かいの筆記具屋



そして最後の神頼みで入った(大げさ)ソフィア書店に…。


そしたら、ありました!!!!

もう超幸せです。


ソフィア書店の方に話を聞くと、このお店では他店より
ちょっと遅めに入荷するように設定しているとのこと。


もしバンクーバーで見つからなかったら、日本の
某通販サイトで買うしかないかなと思い、そちらも
チェックしてたけど、日本では4000円もしてた…。
ちょっと諦めかけてしまいました…。

バンクーバー美術館では$25前後だったような。
ソフィア書店では$28+Taxです。


0705 344.jpg

中身はこんな感じ。
一応時間も印刷されているので、バーチカルタイプと
言えるかな?

私はこのダイアリーは、仕事の業務日誌にする予定です。
結構重さがあるので、持ち歩かずにデスクの上で使用。

今までも同じような用途のダイアリーを使っていたけど、
とても事務的でカワイくないデザインでした。(笑)

2008年は初モールスキンだー。
早く使いたい~!!


**********


0705 345.jpg

もう1冊は、ライトグリーンのシステム手帳。
バイブルサイズで、これまでも使ってきたものです。

相変らず綴じ手帳が主流だというのに、しつこく
システム手帳を使う私…。

中身のリフィルはいろいろ買って使ってみたけど、
結局どれも使いづらくて、今では自作リフィルです。(汗)

来年の分、そろそろ印刷しよう…。


0705 347.jpg

↑奥のほうに写っているのが、今使用中のダサダサの
ダイアリー。(汗)

Category : ショッピング
Posted by PURE on  | 16 comments  0 trackback

赤いポピーつけてますか?

0705 324.jpg


11月11日はカナダの終戦記念日(Rememberance Day)です。 

この時期になると毎年、街頭では募金の受付があり、
募金して赤いポピーのピンをもらって、上着に飾ります。

日本の赤い羽根共同募金みたいなかんじ?ですが、
やはりもっと厳粛な雰囲気でしょうか。

厳密に言うと第一次世界大戦の終戦日ですが、
一般的には第二次世界大戦も、そして現代の戦没者も
含めて弔われます。

街を歩いていても、このポピーをつけている人は
とても多いですね。


0609 079.jpg

↑ちょっとコワモテ(?)なお兄さんも…。
募金のおじさんにポピーをつけてもらっています。


私も先日募金をして、ひとつもらってきました。
11日までは、毎日コートやジャケットにつけています。

0705 320.jpg

今も戦地に赴いているたくさんの人達を思って…。

Posted by PURE on  | 8 comments  0 trackback

冬時間になりました~。

先週末、長かった夏時間が終わって、本格的に
冬モードに突入しました。


夏が終わるのは寂しいけど、当日は時計の針を
1時間戻して、もう過ぎ去ったはずの時間を
もう一度楽しめる感覚を楽しんでおりました。^^

本当なら土曜日から日曜日に変わる夜の2時に
時計の針を戻すのだけど、そんな時間まで
起きてない…

ということで、私は毎年夜10時か11時に
早々と時計の針を戻しています。


この1時間を有効に使わなくては!と思いつつ、
何をしたかというと、まあ、読書なんですけどね…。

なかなか普段は読む時間がないので!

アーユルヴェーダ関係の友達が貸してくれた、
『聖なる予言』という本。

以前ベストセラーだったんですね、これ!
私はどうも、スピリチュアル系のものには大変
疎いんですが、そんな私でもミステリー感覚で
どんどん読めました。

Mちゃん、ありがとう~~♪


**********


0705 175.jpg

ところで、先日記事をUPしたURBAN FEAR のデリコーナー、
改めて行ったらオープンしていました!

高級スーパーということでお値段についてはドキドキして
いましたが(笑)、飲み物に関しては全然大丈夫☆

私は抹茶ラテのSサイズをオーダーしたんですが、
税込みで$1.80でした。良心的。^^

味のほうはですね~、お抹茶味を楽しみにして注文すると
ちょっとだけガッカリかもしれません。(笑)

スチームミルクに、ほんのり抹茶の香りがするような?と
いうかんじの、軽~いお味です。
多分、地元のカナダ人向けの味かな?

友達がオーダーしたコーヒーはいくらだったのか
聞くの忘れたけど、普通のお値段だったのではと思う…。


0705 188.jpg

テラスはガラス張りだけど、暖かくて居心地いいです!
私たちが行った日は、カップルやビジネスミーティングの
人たちが多かったかな。

私もこれからも気軽に利用したいと思います♪

Category : カナダ生活
Posted by PURE on  | 14 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。
