pure*pure カナダ | カナダ・バンクーバーの現地情報と日常をUpdateしていきます。



Posted by PURE on  | 

美味しいお茶に出会えるお店

先日サウスグランビルのあたりを歩いていて、『T』と
いうお店に立ち寄ってみました。

店内にはお茶の葉コーナーとカフェがあって、結構広々。

0702 069.jpg


紅茶をはじめ、日本茶、中国茶、オーガニックティー、
ハーブティーなど、かなり質のよいものが揃っています。
お花やフルーツをブレンドしたお茶は、色も香りもよくて
びっくり!

世界中のホテルやレストランにもお茶を卸しているようで、
日本ではグランドハイアット東京で、ここのお茶を扱っている
そうです。


0702 068.jpg

壁一面のお茶コーナー。
サンプルで香りをチェックできるほか、気になるお茶が
見つかったら、試飲出来るので気軽に店員さんに
頼んでみましょう☆

ちょうどこの日はチャイニーズニューイヤーだったので、
親戚へのお土産にライチのお茶を購入しました。
本当にライチの香りがよくて即買い!


あと今回は買う予定にしていなかったものの、ずっと
欲しいなあと思っていたガラスのティーポットも
買ってしまいました…。(←自分用。)

0702 073.jpg

今まで使っていた陶器のポットは、見た目が可愛くて
買ったものの、実際使ってみるとお茶を注いだ時
口の部分からお茶がダーッと漏れてしまって、すごく
使いにくかったんですよね。

このポットは全くお茶漏れがなくて、使い心地がイイ!
すでに普段用にガンガン使っています。


ここのお茶は基本的にティーバッグに入っていない、
お茶っ葉だけのタイプ。
でも1~2カップ用にティーバッグで売られているものも
ありました。

バンクーバーではイエールタウンのスーパー URBAN FAREでも
売られている他、Bishop'sC-Restaurant等の人気レストラン、
有名ホテル等で使用されています☆



0702 070.jpg

T
1568 West Broadway
Vancouver, BC
   → 地図
604-730-8390 

Category : ショッピング
Posted by PURE on  | 8 comments  0 trackback

お気に入りのアロマオイルは

前にもチラッと紹介したことのある、ESCENTSSqueeze
いうオイル。

先日使い切ってしまったので、新しいのを買いに行ったの
ですが、これでもう3本目です。

0702 004.jpg

オレンジやマンダリンのオイルをブレンドした甘めの香りで、
他にもいくつかアロマオイルは買ってあるのに、これだけは
ダントツに使用頻度が高いんですよね。


以前何かで、「日本人は柑橘系の香りが好き」というのを
読んだことがあるけど、確かにこのSqueezeはうちに遊びに
来る日本人の友人や学生さんにも一番人気です。

部屋を掃除した後に使うと、オレンジのいい香りに包まれて、
空気までさらにキレイになるような♪

他に柑橘系のお勧めアロマオイル(天然オイル100%のもの)が
あれば、是非教えてください! 


ところで以前はロブソンSt.にあったEscentsのお店、
今はPacific Centre内に移転しています。
お店の雰囲気や商品のパッケージも、より洗練された
デザインになっています☆

0702 001.jpg

Category : ショッピング
Posted by PURE on  | 6 comments  0 trackback

アーユルヴェーダ…!

アーユルヴェーダ ってご存知ですか?
健康ブームだし取り込みの早い日本では、随分知られて
きているかもしれませんね。

あと、ヨガをしている方はアーユルヴェーダの名前を
自然と耳にすることが多いと思います。

簡単に言えば、古代からインドに伝わる医学で、心身ともに
デトックス(毒素を排出)して健康になろう!
というもの
ですね。

そういう意味ではヨガとも深いつながりがあるのも
不思議はないです。
マクロビオティックに通じるものもありそうですね。

====================================


前置きが長くなりましたが、先日アーユルヴェーダの
ランチをいただく機会がありました!
化学調味料や塩などを使わず、自然のスパイスで味付け
されたベジタリアンメニューです☆

0702 020.jpg


お皿の右側にちょこっと写っている、パイナップルのような
扇形に切られた果物は見えますか?

これはインドから直送されるフルーツで、なんと食べる人に
よって味が違う
んだそうです!


早速私が食べてみると…



うーん、最初に聞いていたほど苦くない…、結構食べれる、
あーだんだん甘くなってきた…


と、こんな感じでした。




そして説明を聞いてみると…


日々の食事をバランスよくしている人だと、もっともっと
苦く感じ、甘みはちょっとだけ、なんだそうです。


なぜ私はそう感じなかったのかというと、『日頃から苦い物が
苦手で自然と避けている。甘い物が好きでよく口にしている』

のだとか!!


確かに私は苦いものが苦手。
コーヒーも必ずミルクを入れるし、ゴーヤーとかは
苦くて食べられません。

一方、甘いものは大好き。
ヨガを始めてからも、この点は相変らずで…。

だから私の味覚は、苦いものに慣れてなくて反応が鈍く、
甘いものに慣れているので甘みはよく感じる
、のだそうです。


…自分の嗜好が浮き彫りになって、正直ビックリしました!
もっとバランスよく、ちゃんと苦いものも食べなくては
いけないのですね。


そのほか、アーユルヴェーダでは人を大きく3つのタイプに
診断し、それぞれの体質に合ったダイエット法、食生活
などを知ることが出来ます。

火・風・水 と分かれるそうなのですが…


実は近々アーユルヴェーダのドクターに、私も診断して
いただけることになりました。
自分がどのタイプなのか、かなり楽しみです♪

肌荒れも化学薬品(市販のクリームとか)を使わずに
治す方法がちゃんとあるということで、アドバイスを
受けてこようと思います☆

Category : YOGA in カナダ
Posted by PURE on  | 10 comments  0 trackback

バンクーバーオリンピックまで…

あと3年となりました。
3年後の今日2月12日に、バンクーバー冬季オリンピックが
開幕します☆(日本時間では2月13日ですね。)

今日はダウンタウンの中心にあるバンクーバー美術館前で
カウントダウンのセレモニーがありました。

3年後の開幕まで秒読みする大きなカウントダウン時計が
お披露目され、たくさんの人が集まったようです。

160_olym_clock1_070212.jpg

4年前、2010年の開催地がバンクーバーに決まった時、
嬉しかった反面、「でもまだ7年も先の話か~」とも
思っていたのですが、なんかあっという間にあと3年です。

次の3年も、きっとハヤテのように去っていくんでしょうね…。

Posted by PURE on  | 6 comments  0 trackback

マジックソープを使ってみる

以前、ここではりきって紹介したシャンプー
なぜか最近肌に合わなくなってしまいました。(涙)

洗ってすぐに頭が痒くなる…。
でもこれはシャンプーのせいではなく、乾燥やストレスで
すぐにトラブルを起こしてしまう私の肌質のせいだと
思っています。

そこで、オーガニックスーパーで前からちょっと気に
なっていた、マジックソープ という液体石鹸を洗髪に
使ってみることにしました。

b04imgL.jpg

原料のオイルは全てオーガニック、添加物の一切入って
いないシャンプーで、日本でも通販を中心に密かに
人気のようですね。

私が使っているのは、写真一番奥の水色のボトル。
赤ちゃん用に作られたシリーズで、とてもマイルドです。


使用感ですが、液はかなりサラサラで無香料、そして
とても泡立ちがいいです。
そして何より嬉しいのは、初めて使ったときから頭皮の
痒みがピタリと止まったこと!

もともとシャンプーとして作られた石鹸ではないけれど、
商品のサイトにあるとおり、これ一本で全身洗うことが
できます。

なれない海外生活で肌トラブルを起こしてしまう人は
意外と多いもの。
そんなときには是非試してみてください。

Category : ショッピング
Posted by PURE on  | 12 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。
