pure*pure カナダ | カナダ・バンクーバーの現地情報と日常をUpdateしていきます。



Posted by PURE on  | 

花火大会の一部をビデオで☆

0607 133.jpg

昨日、イングリッシュベイの花火大会の1日目でした。
風もあまりなく、本当によいお天気で、まさに花火日和♪



ちょうどこのブログにビデオ再生機能がついたので、
デジカメで撮った一部を載せてみたいと思います!


Hanabi1_0003.wmv
 ↑真ん中の三角をクリックしてください☆


過去にこの花火大会を楽しんだ方にも、懐かしく思い出して
もらえたら嬉しいです♪



それにしても、ビデオ編集もこの機能を使うのも初めてで、
記事としてUPするまでに2時間ほど苦悩しました…。
慣れないことをして、頭がパンクしそうです。(汗)

Posted by PURE on  | 20 comments  0 trackback

イングリッシュベイ&花火大会のお知らせ

0607 103.jpg


久々のイングリッシュベイを撮影。

たまたま通りかかったんですが、平日の昼間だとさすがに
週末のような込み具合ではありませんね。
この日は風が強かったから、余計かもしれません。


===============================================


このビーチで来週から花火大会が始まります♪
日程は次のとおりです。

7月26日(水) イタリア
7月29日(土) 中国
8月2日(水) チェコ
8月5日(土) メキシコ & フィナーレ



スタート時間は夜10時。
ラジオのFM101.1(ROCK101)で、大会の様子とBGMが聴けます。



詳しい情報はこちらで☆

大会ウェブサイト
http://www.hsbccelebrationoflight.com/


print-tiko_kerr.jpg

Category : 街のようす
Posted by PURE on  | 8 comments  0 trackback

LOTUSの夏色ヨガウェア♪

5月のヨガイベントでもらった LOTUS WEAR の割引チケットを
使うべく、そのためだけにウェストバンクーバーのお店に
行ってきました!

有効期限があって、今月末までだったんです。
まだ時間あるし~と先延ばしにしていると、結局期限切れに
なってしまうことが多々あるので…。
今回は逃せない…!!


0607 073.jpg


久々にゆっくりお店の中を見て回りました。

以前に比べて、ジップアップのジャケットの種類が多くなった
ような気が…。
確かにお天気が今ひとつの日は、まだ結構肌寒かったりする
バンクーバーなので羽織ものは便利ですね。

今回はトップスを中心に試着しました。
そしてゲットしたのがこの2つ♪


0607 096.jpg

Vネックタンク($49)と、7分袖Tシャツ($46)です。

Vタンクは3つほどサイズ違いを試着し、最終的に自分に合うのが
みつかりました。
ルルレモンのトップスより、締めつけ感がないような気がします。


7分袖のTシャツは、スタジオへの行き帰りに重ね着できるかなと
思い購入。
Sサイズでちょうどいい感じです。
コットンと大豆繊維で出来ていて、とっても柔らかい!

朝晩のクラスだとスタジオ内ではタンクでOKでも、行き帰りは
もう1枚重ねたいなと思うときが結構あります。
でもジャケットを着るほどでもないし…という時に、これは重宝
するはず!
冬になったらレッスン中でも着られるし、7分袖は邪魔に
ならないのでいいですよね。


…とヨガ通い続行に心を新たにしたものの、今日で3ヶ月パスが
終了です。

引き続き同じスタジオに通うか、他のスタジオを探してみるか…。
迷うところです。

Category : YOGA in カナダ
Posted by PURE on  | 20 comments  0 trackback

ナイトマーケットを満喫

0607 036.jpg

ナイトマーケット、行ってきました!

ここ数年ですっかり夏のイベントとして定着してきました。
何と言っても美味しいたこ焼きが食べられる!!
もうこれに尽きます。

美味しいと評判のたこ焼きやさんは2店、“八っちゃん”と
“Hayatoya”ですね。

今回は両方で食べ比べてみました。

↓八っちゃん
0607 027.jpg

↓Hayatoya
0607 032.jpg


どちらも美味しかったです!

あえて私のものすごーく個人的な感想を言わせてもらうなら、
八っちゃんのほうが焼き加減がよく(外側がパリっとしていて
中がとろっとしてる)、忙しい中「青海苔とかつお節、両方
かけますか?」と聞いてくれる小さな心遣いが嬉しかったです♪

Hayatoyaのは結構中まで火が通っちゃってたけど、これは
たまたまだったのかも??
(去年は気にならなかったから…。)


0607 031.jpg

ここ数年、毎年通っていたら、お目当ての屋台も決まってきました。

本物のサトウキビから直接絞ったサトウキビジュース、
細い糸状の砂糖?を丸めた“龍のひげ”と呼ばれる中国のお菓子、
日本のたい焼きによく似た焼き菓子、
串刺しになったシュウマイ、など…。

Richieさんのブログにも、ナイトマーケットの様子がUPされてます。
たい焼きもどき、確かに今年は高くなってた!!


雑貨系の屋台もかなりの数が出てるけど、やっぱりお目当ては
食べ物系屋台になってしまいます~。


アジア色全開のナイトマーケットだけど、規模がどんどん大きく
なって来て、アジア人以外でも訪れる人が多くなっていますね。

風の強い日は意外と肌寒くなるので、羽織るものをお忘れなく~♪


ウェブサイト (音が出ます)
http://www.richmondnightmarket.com/home.html

Posted by PURE on  | 12 comments  0 trackback

ブロードウェイのカレー・ビュッフェ

カレー好きなのに、カナダに来て一度もカレー屋さんに
行ったことのなかった私。

先日、友達オススメのインディアンレストランに行ってきました☆

ブロードウェイにある maurya というお店。
平日のお昼はビュッフェスタイルで人気です。


0607 059.jpg

行く前は、すごーくインド的なレストランを想像していたけど、
行ってみると、ヨーロピアン風のなかなかゴージャスなインテリア。

テラスの席もあったけど、暑い日だったので店内の窓際に
座りました。


0607 060.jpg

ウェイトレスさんオススメのドリンクは5種類ほどあって、
今回私達が選んだのは、マンゴー味のラッシー。
濃厚でコクがありました。


0607 063.jpg

0607 062.jpg

↑ビュッフェは、日替わりのカレー6種とサラダも6種類ほど。


0607 061.jpg

私は激辛が苦手なので、まずは各種ちょっとずつ取って、味見を
することに。

ビーン・カレー、バターチキンなど、スパイスが効いていて
美味しい♪
写真左側に見えるお豆腐の角切りみたいなの?は、食べてみたら
チーズっぽかった…。
最後まで何かわからないままでした。
ウェイトレスさんに聞いてみればよかったな。

ライスの他に、各テーブルごとにナンも運んでくれます。
冷めてしまったら暖かいのに交換してくれて、親切でした♪


0607 064.jpg

デザートはこちら。
甘いんだけど、クセになるお味。
友達曰く、食べ始めたらついつい最後まで食べてしまう、
というのはまさにそのとおりでした。


この日はヨガも行ったけど…。

…食べ過ぎた。


0607 058.jpg

maurya indian cuisine
1643 West Broadway Vancouver
Phone: 604-742-0622
年中無休 
ランチ 11:30~14:30
ディナー 17:00~23:00


地図

Posted by PURE on  | 10 comments  0 trackback

W杯決勝★コマーシャルドライブ

ワールドカップ決勝戦のイタリアvsフランスを、コマーシャル
ドライブで観てきました!

コマーシャルドライブはイタリア人街ではないけど、イタリア系の
お店やレストランが多く建ち並ぶエスニックなエリアです。


朝11時キックオフということで、10時頃にスカイトレインで到着
したものの、すでにものすごい人出…。

試合の観られるレストランやカフェは、道端にまで人が溢れて、
あきらめて帰っていく人たちの姿もあったものの、なんとか
カフェに入り込んで観戦することができました。


↓試合観戦中。(ちょっとブレててごめんなさい…。)

0607 024.jpg


イタリアン・カフェだったけど、フランスを応援する人も結構いて、
それぞれの場面で歓声があがっていました。
対立的な険悪なムードは全くなく、みんなで試合を楽しんで
いる感じ。


↓カフェの外からも試合を観る人たち。

0607.jpg


試合が終わると、あっという間に道端は歩行者天国に。

バンクーバーにもこんなにイタリア系の人たちがいたのかと
改めてビックリしました。

0607 002.jpg

0607 013.jpg

0607 009.jpg

0607 017.jpg


人だかりに飲み込まれると帰れなくなりそうだったので、早めに
ダウンタウンに戻ってきたけれど、コマーシャルドライブでは
1日中お祭り騒ぎが続いたみたいです。

普段はなかなかコマーシャルドライブに立ち寄る機会がないので、
せっかくだからレストランとか入ってみたかったな~。
とてもそんな状況ではなかったから、また次回…。


ダウンタウンは思ったより静かだった気がします。

イタリアおめでとう~☆

Category : 街のようす
Posted by PURE on  | 4 comments  0 trackback

ヨガマット・ケース

yogabag.jpg

こちら、3つめとなるヨガマット・ケースです。(現在使用中。)

今現在もlululemonで売られている Impulse OM Tote
とにかく無駄なものがなく、布製だけどとても軽い!


去年のホットヨガに通っていた頃はひとまわり大きいサイズ
ケースを使っていました。
バスタオルもマットと一緒にクルクル巻いて、入れることが
出来る大きさだったので。


今は普通のヨガに通っていて、バスタオルは持って行かないので、
ケースだけがだぼだぼに大きくてイマイチ…。
ということで、このOM Tote に変えたわけです。

お値段もお手頃。たしか$16~18ぐらいだったかな?

ちょうど去年の今頃、このブログを通じて知り合ったヨガの
インストラクターさんが、シンプルなケースでとてもスマートに
さりげなくヨガマットを持ち運んでいるのを見て、ステキだなあと
思っていたというのもあります♪


このケース、ヒモの長さからいくと斜めがけに出来るんだけど、
私は短めに調節して、ショルダーがけにしています。

難点は、この布、ホコリがつきやすいような…。(目立つだけ?)
あとナイロン地に比べると、摩擦でマットの出し入れがちょっと
だけ手こずるときが。

でもやっぱり軽くて持ち運びがいいのが最高!というわけで
しばらくはこれを使っていきます。



普段はヨガマットだけでスタジオに行くけど、他にも荷物が
あるときは、最近はもうコレ。↓

0606 039.jpg

トートバッグが何かと便利ということを、再確認して
しまいました☆
(写真はAmerican Eagleのトートです。)


みなさんはマットの持ち運び、どうしてます?

Category : YOGA in カナダ
Posted by PURE on  | 8 comments  0 trackback

CANADA★DAY 2006

7月1日はカナダの建国記念日、カナダ・デーです。

この日は、カナダのメープルリーフと同じ、赤色のファッションで
出歩く人が多いですね。
赤のTシャツに青ジーンズを合わせると、なんとなくアメリカっぽく
なってしまうからか、ボトムはベージュや白を選んでいる人が
心なしか多いような…。


そして今年のカナダ・デーは現地に住む人たちにとって、
ちょっと嬉しい日でもあります。

これまで7%だった消費税(GST)が、6%に減税されます!

例えばここバンクーバーのあるブリティッシュコロンビア州では、
州税7%と合わせて、14%の消費税だったのが、7月1日より13%に
なります。

たかが1%、されど1%…。
ともかく減税になるのは嬉しいことですよね♪


カナダ・デー当日は各地でイベントが行われますが、毎年多くの
人で賑わうことで有名なのは、バンクーバーではダウンタウンの
カナダプレイスでのイベント。
http://www.canadaplace.ca/canadaday/

もうひとつは、グランビル・アイランドで行われるイベントです。
http://www.granvilleisland.com/canadaday/


Outdoor_Stage.jpg


世界各国から移民の集まる国カナダ。
いつもはそれぞれの母国の文化を守って生活しているけれど、
この日はみんなでカナダの建国日を祝います!

皆さんもよい連休を~♪

HAPPY CANADA DAY!!

Category : カナダ生活
Posted by PURE on  | 10 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。
