pure*pure カナダ | カナダ・バンクーバーの現地情報と日常をUpdateしていきます。



Posted by PURE on  | 

週末の写真★コールハーバー

キツラノビーチやイングリッシュ・ベイはものすごい人出だと
聞いて、私はとりあえず久々のコールハーバーへ。

こちらはビーチほどではないけれど、やっぱり普段より
賑わっていました。

0606 029.jpg


↓遊歩道沿いのジェラート屋さんの前。
 冬の間は閉まっていたけど…。こんな日に開いてないはずが
 ありませんね!

0606 031.jpg


↓ボート屋さんが商品のボートの見学会を開いていました。
 クルーザーにもオープンハウスがあるのね。

0606 032.jpg


↓レストラン前の水場では子供達が大はしゃぎ。
 無料で遊べて、多分スタンレーパークの水場より空いている
 のではないでしょうか。穴場かも?

0606 034.jpg


目の前の海に浮かぶスタンレーパークをよーく見ていると、
車がひっきりなしにパークに入っていっていました。
ローラーブレードやサイクリングを楽しむ人も多かったのではと
思います。

私もそろそろ朝のウォーキングを始めないとな~…。


0606 035.jpg

Category : 街のようす
Posted by PURE on  | 14 comments  0 trackback

週末の写真★ロブソン周辺

はあぁ~~とため息が出るほどの快晴が続いています♪

街もビーチも、夏を待ちわびた人たちで大賑わい。

逆に大型スーパーやモールは、いつもの週末より人が少ない
くらいかも?と思ってしまいました。

やっぱり外がいいんですよね~。


↓ロブソン×サーローの交差点

0606 018.jpg


バンクーバー美術館の広場では、カナダ先住民のイベントが
行われていました。
↓ステージでは歌や踊りの催しが。写真では見えませんね…。(汗)

0606 016.jpg


↓ネイティブアートを売るお店も軒を並べていました。

0606 013.jpg

0606 014.jpg


週末は気温が30℃に届くほどの陽気でした。
日差しが強く、紫外線も日本よりキツイので、日焼け止めを
こまめに塗ることをオススメします!

できれば帽子もあるとなおよし、です。

私もこんな日の夜は、美白スキンケアが欠かせません。
焼けるとすぐ赤くなるので…。(涙)
今はビオデルムの美白ラインを、効果が表れるよう祈りながら
使っています。

地元の人たちは、日本人ほど日焼けに気を使わないのか、
ここぞとばかりに“タンクトップ+短パン”な姿で外に出て
いますが、最近はTVのニュースでも日焼け止めを塗るように
注意が促されています。

30℃と言えばかなりの気温。
でもダウンタウンは海からの風が涼しく、日陰に長くいると
ちょっと肌寒く感じるくらい。
オープンカフェなどでも日なたは暑いですが、日陰は涼しくて、
湿度もなく本当に過ごしやすいです。


この数日間でバンクーバーに来た人は、『バンクーバー!
なんて素晴らしい所!』と思ってくれているのではと思います。


あ。サングラスもお忘れなく…!


0606 036.jpg

Category : 街のようす
Posted by PURE on  | 8 comments  0 trackback

Yaletownの美味しいケーキ屋さん☆

ずっと気になっていたものの、いつも素通りしてしまって
なかなか入れないでいたカフェにやっと行ってきました。

友人に誘ってもらったのがきっかけで、雰囲気もよくて
ケーキも美味しかったので、すでにリピート済み!


200604 012.jpg

まずは最初に行った時の写真。
ショーケースの中のケーキはどれも美味しそうで、なかなか
選べず、お店のお姉さんにオススメを聞いてチョイスしました。


それがこちら。

200604 014.jpg

手前がローズのケーキ、奥が一番人気のチョコレート・バナナ
ケーキです。

ローズのケーキのほうは、口に入れるとほんのりローズの香りが。
周りにくっついているのはマカロンで、見た目もなんかカワイイ
ですよね。

チョコレートケーキは、しっとりしてて甘すぎず、すごく上品。
一番人気なのが分かる気がしました。


お店の両端にテープルやカウチがあり、ゆっくりお茶を味わう
ことができます。
イエールタウンという土地柄か、お店の回りも騒がしくないし
居心地がよくて、ついつい長居しちゃう…。

200604 013.jpg



そしてこちらは先日、Richieさんとお友達のTさんとお茶した
時の写真。
私はうっかりカメラを家に忘れてしまい、Richieさんに撮って
送ってもらいました。(Richieさん、ありがとう~♪)


DSC05397.jpg

今回はチーズケーキ。
美味しくて、ゆっくり味わいながら食べました。
コーヒーにピッタリです☆


カナダのケーキといえば、甘くて大きくて豪快な(?)
イメージがあるけれど、ここのケーキはまさに“量より質”。

バンクーバーでカフェめぐりをしている人にもオススメです!



200604 015.jpg

Ganache
1262 Homer St.
Vancouver, BC
  → 地図

Posted by PURE on  | 17 comments  0 trackback

新型バスを発見。

先日のワールドカップ、日本vsクロアチア戦、ブラジルvs
オーストラリア戦をカフェで見た帰り、ロブソンSt.を走る
新型バスを発見。

しかも試運転ではないみたいで、お客さんも普通に乗って
いました。
私は初めて見たんですが、随分前から走っているのかな?

外から見ていても、走りのスムーズさや静かさの違いは
旧型と比べて歴然!

今後徐々にこの新型に変わっていくのかな~。
私も早く乗ってみたいです!

希望としては「車内に両替機があること」なんですが
どうなんでしょう…。


0606 002.jpg

Category : 街のようす
Posted by PURE on  | 8 comments  0 trackback

ワールドカップとバンクーバー

ご存知かと思いますが、カナダはワールドカップに出場できて
いないため、地元カナダ人たちの様子は落ち着いたものです。

それよりも、アイスホッケーのスタンレーカップ決勝のほうが
気になるみたい。


では街なかは静かかというと、そうでもないです。


移民の国カナダ、特に留学生も多いこのバンクーバーでは、

メキシコが勝てばメキシコ人たちが街を練り歩き、

韓国が勝てばクラクションを鳴らして車がパレード、

ブラジルが勝てばブラジル料理店が大賑わいで、

イタリアが勝てばこれまたエスニック地区で大騒ぎ、


といったかんじで、それぞれのコミュニティが毎日どこかで
盛り上がっています。


バンクーバー在住の日本人サポーター達も、日系食料品店で
試合の放映会で集まって応援しています。

日本人がロブソンSt.で大手を振って歩ける日があることを
切に願っています…!

Category : 街のようす
Posted by PURE on  | 2 comments  0 trackback

100万人のキャンドルナイト

今年ももうすぐ夏至。

夏至といえば、【100万人のキャンドルナイト】ですね。

でんきを消してスローな夜を。

私も21日(水)の夏至当日に参加予定です。

日本では、各地でのイベントをはじめ、当日は照明を消す施設や
ビルが年々多くなっているみたいですね。

そんな盛り上がりが、遠くカナダから、ちょっと羨ましいです。

1年前にも書いたのですが、カナダでは夏至の日、夜10時近くまで
外が明るいままです。

なので、ほんのり薄暗い中でキャンドルを灯し、あとはいつも
ついているパソコンやTVは消そうかな。

先日、日本にいる家族が送ってくれた小包の中に、偶然にも
和蝋燭が入っていたので、和蝋燭のキャンドルナイトにしたいと
思っています。

それから今年、キャンドルナイトのウェブサイトでは、
キャンドルスケープに海外からの参加も出来るようになっていて
嬉しいです♪
(いつも参加者からのメッセージに見入ってしまいます…!)

参加予定の方、スローな時間を楽しみましょう…!



candle-night277x156.jpg


私たちは100万人のキャンドルナイトを呼びかけます。
2006年の夏至の日、6月21日夜、8時から10時の2時間、
みんなでいっせいにでんきを消しましょう。
ロウソクのひかりで子どもに絵本を読んであげるのもいいでしょう。
しずかに恋人と食事をするのもいいでしょう。
ある人は省エネを、ある人は平和を、
ある人は世界のいろいろな場所で生きる人びとのことを思いながら。

プラグを抜くことは新たな世界の窓をひらくことです。
それは人間の自由と多様性を思いおこすことであり、
文明のもっと大きな可能性を発見する
プロセスであると私たちは考えます。

一人ひとりがそれぞれの考えを胸に、
ただ2時間、でんきを消すことで、
ゆるやかにつながって「くらやみのウェーブ」を
地球上にひろげていきませんか。

Category : カナダ生活
Posted by PURE on  | 27 comments  0 trackback

カワイイたまご

・・・・・のパッケージです。

先日買ったオーガニックたまごの箱が、ちょっと可愛かったので
思わず写真を一枚。

黄身が日本のたまごみたいに濃い黄色で、味も美味しいです♪

200604 039.jpg

Category : ショッピング
Posted by PURE on  | 8 comments  0 trackback

ヨガイベントに行ってきました☆

Yoga 001.jpg

ダウンタウンのPLAZA OF NATIONで行われた“Yogathon” に
行ってきました!(ヨガマラソンの意味みたい。)

キツラノビーチで始まったこのイベント、今年で4回目になり、
年々参加者が増えているので、ダウンタウンの会場に場所を
移しました。

PLAZA OF NATIONは天井がガラス張りの屋外デッキ。
久しぶりの外ヨガなので、とても楽しめました♪

Yoga 006.jpg


内容は、10人のインストラクターが10種類のヨガを途切れることなく
108分に渡ってガイドするというもの。
アシュタンガヨガ、Yinヨガ、アイアンガーヨガ…など色々でした。

会場は朝10時半頃からオープンし、メインのYogathonが始まる
14時までは講演を聴いたり、音楽の演奏を聴いたり、ヨガ関連の
お店のブースを覗いたりして過ごします。

lululemon などお馴染みのブランドのブースのほかに、アロマや
オーガニック食品のブースなども並び、どこも試供品や割引券を
配っていました。

Yoga 003.jpg


ひととおりまわっている間に、もらった商品はこんなに…。

Yoga 009.jpg


嬉しかったのは、LOTUS WARE の20% &15%OFFのチケット♪
LOTUSのブースにいたお姉さんが着たジャケットが可愛かったし、
お店に見に行きたいな~。

そういえば、参加者全員に配られたTシャツもLOTUSの製品。
公式スポンサーの1つだったみたいです。

こちらはランチのワイルドサーモンのソテー。
養殖のサーモンとはやっぱり味が違います!

Yoga 004.jpg


ヨガが始まるまでにどんどん人は増え、会場は超満員状態。

Yoga 007.jpg


10人の先生がそれぞれが専門にしているヨガを教えます。

Yoga 008.jpg


私にとっては、クンダリニヨガが初めてで、かなりの運動量に
呼吸を合わせるのが難しかったものの、新鮮で面白かったです。
クンダリニヨガが“火の呼吸”と呼ばれる意味がちょっと
分かったような。

それから、ハーフ・ヴィンヤサをしながら息を吐くときに
必ずOMを唱えるというスタイルのヨガもあって、こちらも
初めて体験しました。(何ヨガか忘れました…。)

108分たっぷりヨガをしたあとは、フォークソングの生演奏を
バックにシャヴァアサナ。
お天気もよくポカポカで、危うく寝てしまうところでした。


このイベントのもうひとつの目的は、子供をエイズから救う募金。
ヨガを楽しみながら、社会の役に立つなら嬉しいですよね☆


それにしても、バンクーバーはヨガがさかんな街だとは思って
いたけど、こんなにもたくさんの人が一堂に集まるなんて
ビックリ。

ちょうど1年前に教えてもらっていた先生にも偶然再会できて
1年ごとにこうして集まれる機会があるのはいいなあと
思いました。


最初はこのイベント自体知らなくて、前日に知り合いの
インストラクター(彼女は10人のうちの1人でした)に誘われて
急きょ参加。

参加できてよかった。彼女にも感謝です♪



少し遠くから見た会場の様子は…

Category : YOGA in カナダ
Posted by PURE on  | 17 comments  0 trackback

サンフランシスコで食べたもの。

一気にUPしていきます!

Posted by PURE on  | 12 comments  0 trackback

サンフランシスコで泊まったホテル。

出発のかなり前からホテルをリサーチしてました。

そして一度予約したホテルをキャンセルして最終的に決めたのが
こちら…!

Posted by PURE on  | 6 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。
