pure*pure カナダ | カナダ・バンクーバーの現地情報と日常をUpdateしていきます。



Posted by PURE on  | 

これぞカナダの味!

PIC 010 (2).jpg

先日買ってみたヨーグルト『メープルシロップ味』です。
手書きっぽいパッケージの、牛の笑顔が何ともお茶目。

中身はこんなかんじです。

PIC 010 (3).jpg

かなり甘いのかな~と思いつつ味見してみたんですが、
思ったより甘ったるくない!
なのに、ヨーグルト自体はすっごく滑らかでクリーミーです。
もちろん甘みはちゃんとありますが、それよりもメープル
シロップ独特のコクがしっかりしていて、とても美味しい♪

今回はオーガニックスーパーのCapersで買ってみました。
これは大きなサイズですが、1食分ずつの小さいパックのも
ありました。

近いうちに、2つめ買いに行きたいわ~。

Category : カナダ生活
Posted by PURE on  | 24 comments  0 trackback

2010年★交通機関はこうなる!?

公共交通機関Trans Link のウェブサイトに、2010年
冬季五輪に向けての、交通設備の建設計画が出ています。

現在、エキスポ・ラインとミレニアム・ラインの2ルートが
あるスカイトレインが、さらに路線を増やすとのこと。

そしてそれが『空港とダウンタウンの直行交通手段』
なるのが一番の目玉のようです。

では大まかな建設予定をご紹介!


★カナダ・ライン

Canadaline-m.jpg拡大

ダウンタウンとバンクーバー空港を、スカイトレインで
結びます。
ダウンタウンから空港までの所要時間は約25分!

ルートが途中で枝分かれし、リッチモンド市内に向かう路線も
建設されます。
それぞれ6分おきに運行ということで、バンクーバー市内では
3分ごとに発着することになりますね。
かなり便利そう!

ダウンタウンにはウォーターフロント駅の他に、ロブソン駅
イエールタウン駅ができるようです。

完成は2009年の予定。


★エバーグリーン・ライン

evergreenline-m.jpg拡大

こちらはミレニアム・ラインに路線を付け足す形で建設される
ようです。
バーナビー郊外の大きなショッピングセンターである
ローヒード・モールから、コキットラム、ポートコキットラム、
ポートムーディを結びます。

このTri-Cityに住んでいる方にはさらに便利ですね!
こちらも2009年完成予定です。


****************************

このほかにも、バスの路線や本数が大幅に変更になる
エリアがあったり、バスやシーバスの車体は新しいものに
変わっていくようです。
環境問題に対応するために、ハイブリッド車のテスト運行も
最近よく行われています。
(ちょっと変わったバスが走っているの見かけた人いますか?)

また街なかを走る小さなバス(コミュニティー・シャトル)も
これからさらに増便の予定。
小型バスなので、細めの路地やお客さんがそれほど多くない
路線も網羅できそうです!


あと3年ほどありますが、バンクーバーの交通機関が
どう変貌するか、今から楽しみですね…☆


こうなる予定!?

train1.jpg

train2.jpg

Category : 現地情報
Posted by PURE on  | 8 comments  0 trackback

ブロードウェイ×グランビル ②

POTTERY BARN をチェックしたかったから”というのが、
このエリアに行った最大の理由でした!

アメリカのインテリアショップで、古き良きカントリーな
家具から、モダンなデザインのものまで。

pic 078.jpg

pic 080.jpg

ベッドやカウチといった大型家具はもちろん、食器や
フォトフレームなどの
小物も。
お店の中はお客さんやスタッフで結構賑わっていて、
あまりじっくりは見られなかったんですが…。


さてポタリーバーンを出てふと見ると、道を挟んだ
向かい側にもよく似たインテリアショップが。
RESTORATION HARDWARE という名前でした。
この辺には新しくオープンしたお店?
スタッフが来店者全員にカタログを配っていました。

pic 083.jpg

商品の雰囲気もポタリーバーンに似ていましたが、家具の
素材やパーツを好みでカスタマイズ出来るみたい。

pic 082.jpg

IKEAとはどちらのお店も違うコンセプトなので、部屋を
ちょっとイメージチェンジしてみたい時にはいいかも?
またゆっくり覗いてみたいお店でした♪

Category : ショッピング
Posted by PURE on  | 10 comments  0 trackback

ブロードウェイ×グランビル ①

私個人的にはそれほど馴染み深いエリアではないんですが、
車で通るときなどはオシャレなお店が多いなあ~と
思っていました。

インテリア、ファッション、キッチンウェアなどのお店を
はじめ、スパサロンやカフェなども。

雰囲気的にはキツラノの4th Avenue 周辺に似ていますが、
ブロードウェイもグランビルも大きな通りなので、
広々した印象です。

pic 077.jpg

pic 076.jpg

ここはブロードウェイ沿いにあるキッチンウェアのお店。
住所は忘れましたが、グランビルとの角から歩いてすぐです。
広い店内に、食器やお鍋、キッチン用の器具や電化製品、
料理本などが並んでいます。

pic 075.jpg

手のひらサイズのル・クルーゼ。
ココットや一人用のグラタンなどにも活躍しそうですね♪


で私は何を買ったかというと、ル・クルーゼのスパチュラ…。
(お鍋のほうは持ってないのに…。)

色がキレイだったし、スパチュラは一本も家にないので
まあいいかなあ。
次はお鍋だなあ…。

キッチンウェアのお店は他にもいくつかあるので、
見比べてみるのも楽しいですよ☆

pic 093.jpg

Category : ショッピング
Posted by PURE on  | 4 comments  0 trackback

カナダの入国スタンプ(写真)

なかなかカワイイです、カナダの入国スタンプ。
ここでもやはり、カナダ人がこよなく愛する
メープルリーフのデザインです。

↓バンクーバー空港に到着した時のもの

pic 005.jpg


↓こちらはアメリカから陸路カナダ入りした時のもの

pic 00303.jpg


↓これはカナダを経つ際の出国スタンプ

pic 00404.jpg


今まで何カ国か旅行しましたが、その中ではカナダの
スタンプはわりとよいデザインでした。

この国の入国スタンプがかっこよかった!といった思い出が
あったらぜひ教えてください♪
(別にそれを求めて旅行に行ったりはしませんが…。)

Category : その他旅行
Posted by PURE on  | 15 comments  0 trackback

週末のブランチ in Yaletown

最近イエールタウンやその周辺で、週末のブランチを
するのが自分の中で流行ってます…。
週末に昼間から開いているお店…というと、ちょっと
限られてくるんですが、探せばいくつかあるものですね。

pic 101.jpg

その中でも一番お気に入りのお店が、Glowbal Grill ! 
イエールタウンという土地柄、メインはディナーですが、
ちゃんとブランチ用のメニューもあり、お店の雰囲気も
なかなかよいです。

そして何といっても嬉しいのは、まさに『美味しい』こと!!

流行のインテリアでかっこよくしてあるのに、お味のほうは
ぼちぼち…?みたいなお店も実際多いですよね。
でもこのお店では味付けもしっかりしてあって、いつ行っても
美味しいなあ♪と思いつついただきます。

この日は、“P.E.I.ロブスター・エッグベネディクト” を
オーダー。
PEIとは、赤毛のアンでお馴染みのプリンスエドワード島。
(ロブスターが美味しいことでも有名!)
ここのエッグベネディクトはどれも美味しくて溜め息モノです♪
卵は2つ使われているので、お友達とシェアしてもOK。

pic 103.jpg

こちらはブランチを注文するとサービスしてくれるブレッド。
バナナブレッドっぽい…、ほんのり甘くて温かいです。
リンゴジャム、メープルバター、クランベリージャムが
添えられます。

pic 100.jpg

美味しいコーヒーと美味しいブランチで、週末の午前中を
ゆったり過ごすと、ちょっと幸せな気分になれますね☆

Glowbal Grill
1079 Mainland Street
Vancouver

地図

ウェブサイト: http://www.glowbalgrill.com

Posted by PURE on  | 12 comments  0 trackback

lululemon の姉妹ブランド店OPEN☆

ロブソンSt.のチョコレートメーカーのお店が
なくなったと思ったら、その跡地にヨガウェアの
お店が出来ていました!

pic 031.jpg

ブランド名は 『OQOQO(オココ)』

我らの(?)lululemon の姉妹ブランドとして、
以前からluluのお店で小さくラインを展開していました。
キツラノのlululemon1号店では、お店の2Fが確か
OQOQOだったような…。


luluを着たことのある人ならご存知のあの着心地のよさ!
それをそのまま生かしつつ、OQOQO独自のコンセプトとして、

・自然の素材を取り入れること
・スポーティとはまた違ったデザインの良さ


を前面に出しています。

この春展開されているのはパステルやアース系の色。
デザインも、もろエクセサイズ用といった見た目ではなく、
スポーツウェアと普段着の中間的なものに見えました。

pic 032.jpg

↑これは、コットン×大豆繊維 のトップス。
お店の人がこれに普通の白いタンクトップとベージュの
パンツを合わせていて、キレイに着こなしていたので
思わず買ってしまいました。
私はヨガに着ていく予定です。

pic 033.jpg

↑こちらは コットン×バンブー繊維 のキャミ。
驚くほど生地が柔らかく、ストレッチが効いててビックリ!
これもヨガの重ね着用にゲット☆

確か雑誌 『Yogini』 か何かで、lululemonのプレスの人が
「日本でも自然素材重視のブランドを展開したい」と
言っていたような?
多分それがこのOQOQOではないかと思います。

ヨガウェアにこだわりのある方、着心地のよい普段着を
お探しの方、ぜひチェックしてみてください!!

OQOQO
1100 Robson Street
Vancouver

地図

ウェブサイト: http://www.oqoqo.com

Category : ショッピング
Posted by PURE on  | 18 comments  0 trackback

初心者にオススメのヨガクラス!

昨日は、久々にヨガのクラスに参加してきました。
いつも行っているスタジオではなくて、前からちょっと
気になっていた別のスタジオです!

ヨガブームで出来たスタジオは、フィットネスクラブや
スパのようなイメージの所が多いと思いますが、この
スタジオはエキゾチックでインド色の強い、雰囲気のある
スタジオでした。
これはバンクーバーでも貴重な存在かも!

pic 035.jpg

クラスは全てクラシックなハタヨガ。
とは言え、スタジオにはしっかりヨガマットがあり、
先生も生徒もlululemon系のウェアを着てましたが!

私も一般のハタヨガのクラスに参加したかったのだけど、
時間が合わなかったので、ビギナー・ヨガというクラスに
行ってみました。
ここでは、ハタヨガの中でも基本のポーズをチョイスして
教えてくれます。


インストラクターのジェニファーは、すごーく優しくて
教え方もとても上手!
とても分かりやすい英語で、呼吸法やポーズの意味、
体のどの部分に効果があるかなどを、流れるように静かに
説明してくれます。

リラックス系ヨガでは、インストラクターの喋り方や
声のトーンは、クラスの雰囲気にとても影響することが、
このクラスでよく分かります。

正しい姿勢を作るために、クッションやボルスター、
ブランケットなどの小道具も積極的に取り入れてました。


最後の15分間のシャヴァアサナは、私が今まで受けた中で
一番よかったです!!
「これがヨガの中で一番重要なアサナです。」という説明も
あったし、膝下にクッションを入れたり、ブランケットを
かけたり、髪を後ろで結んでいる人は寝やすいように
ほどくように言ったり、全身の力を抜くための呼吸法も
ささやくようなトーンで説明。

シャヴァアサナの上手い人は、本当に集中できるのではと
思いました。(私はまだまだ意識が散漫…。)


私のアパートともっと近かったら、多分このスタジオに
寝返っていたかも?というくらいよかったです!

ヨガがどんなものか興味ある人、ヨガの基本からしっかり
習ってみたいという人、上手な人に囲まれていきなり
クラスを受けるのはちょっと抵抗がある人には、
特にオススメのクラスでした☆


場所はダウンタウンの端、キャンビーSt.沿いです。
初めてトライアルを受ける人は、$8+Tax と割安。
ヨガマットはすでに用意されているので、なくても全く
問題ありませんし、自分のヨガマットを使いたい人は
持っていくことも可能です。

pic 034.jpg

Prana Yoga
http://www.pranayoga.com
地図

Category : YOGA in カナダ
Posted by PURE on  | 18 comments  0 trackback

マラソンに記念参加してみよう!

3月も中盤に入ってきました。
来月にはバンクーバーで最も大きなイベントの一つ、
Vancouver Sun Run が開催されます!

sunrunstart_fp2005.jpg

毎年5万人が参加するこのイベント、マラソンといっても
走る距離は10km。
私も以前一度参加したことがあるんですが、思ったほど
大変ではなく、たくさんの人達と一緒に走るのは気持ちいい
もんだな~と思ったくらいでした。

参加者は本当に様々。
家族連れ、ベビーカーを押すお父さん、学生達のグループ、
友達同士、おじいさん・おばあさんも。
中には仮装したり、お揃いのウェアやメイクで登場する人も
いて楽しめます☆

コースの所々に水を配るボランティアのブースや、バンドの
生演奏などがあり、疲れたらちょっと歩いて休んでみたり、
元気が出たらまた走ったりと、自分のコンディションに
合わせて参加できます。

ゴールのBCスタジアムでは、フルーツやパン、ヨーグルト等が
無料で用意され、みんな思い思い疲れを癒します。

このイベント、留学生や旅行者にもとても人気。
楽しく参加できることが何といっても大きいですが、翌日には
地元新聞『Vancouver Sun』に全ての完走者の名前が載るので、
カナダ滞在の記念に…とする人がとても多いんですね。

開催日はオンラインで参加申し込みも可能です。
3月31日までに申し込むと参加費は$35、それ以降は$40と
なります。
大会のTシャツが事前に配布されるので、当日はそれを着れば
周りとの一体感も味わえるかも?

これから、公園やビーチなどでは大会に向けてランニングの
練習をする人がいっそう増えてきます。
地域のコミュニティーセンターでも、大会用にジョギングの
クラスを設けるところもあったり…。

楽しいイベントなので、ぜひ参加してみてくださいね!

Vancouver Sun Run 4月23日(日)
www.canada.com/vancouversun/sunrun
コース地図は こちら


もっと本格的なマラソンに挑戦したい方にはこちらも!
フル&ハーフマラソンで、日本語の申し込みフォームもあります。
Vancouver Marathon 5月7日(日)
www.vanmarathon.ca/hm/

Posted by PURE on  | 8 comments  0 trackback

3月の雪…

pic 028.jpg

3月ももう2週目だというのに…。

ついこの前、桜の記事をUPしたところだというのに…。

バンクーバーは昨日今日と雪です!!
(昨日はみぞれのような雪でしたが…。)

カナダと言えど、バンクーバーは年に数日しか雪が降らない
温暖なエリアのはずなのに、どうも今年は冬が長引いている
ような気がします…。

グラウスやシーモア、ウィスラーといった近郊のスキー場は
素晴らしい状況ではないかと思いますが。
でももうそろそろ暖かい春が恋しいですね。

Category : 街のようす
Posted by PURE on  | 8 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。
