pure*pure カナダ | カナダ・バンクーバーの現地情報と日常をUpdateしていきます。



Posted by PURE on  | 

キャンドルナイトとクリスマス

0512 054.jpg

カナダでは昨日が22日だったので、ひっそりと
キャンドルナイトをしました。
電気を消して、窓辺にキャンドルを並べると、
普段見慣れている夜景も、より鮮明に見えました。

8時になるのとほぼ同時に、いくつか部屋の明かりが
消えるのが見えたので、もしかしたら彼らもキャンドル
ナイトを?とちょっと嬉しくなったりしました☆


一方23日の今日はクリスマスを目前に、最後の
ショッピングにいそしむ人達で街は大賑わいでした。
ずっと雨模様なのにも関わらず、すごい人手なのは
さすがこのシーズンですね。

街角ではクリスマスのドネーション(募金)を募る
グループが音楽を生演奏。
クリスマスにはすべての人に暖かい食事を…。

0512 056.jpg

みなさんもステキなクリスマスをお過ごしください☆

Posted by PURE on  | 8 comments  0 trackback

老舗和菓子屋さんのカワイイお菓子

先日日本に帰国した際に、絶対買いたいと思っていた
お菓子をしっかりゲットしてきました!

京都の和菓子屋 『俵屋吉富』 のリキュールボンボンです。
(購入したのは札幌大丸でしたが…。)

普段は京野菜の形のボンボンが並んでいるのですが、
この季節はクリスマス限定発売の、クリスマスバージョン
でした!

0512 043.jpg

一口サイズの砂糖菓子の中にメロンリキュールや
チェリー酒などが入っています。
濃いめの緑茶に合うんですよ、これが~~!

外国へのお土産には、おせんべいやお饅頭が思い浮かび
ますが、カナダ人にはこういったちょっと西洋風のお菓子が、
日本のカステラやバタークッキーと並んで大好評です。

バレンタインバージョンもあるようなので、機会があれば
ぜひ味わってみてください☆


※ちなみに和紙製の外箱は、手のひらサイズでとてもしっかり
していて、空になったらアクセサリー入れに重宝してます。
もう10年ぐらいこの箱にアクセサリーを入れて、カナダやら
日本やらに持ち運んでますが、まだまだ健在なのです…!

Category : その他旅行
Posted by PURE on  | 0 comments  0 trackback

キツラノ・ショッピングエリア散策♪

先週末はすごくよいお天気だったので、久々に
キツラノのWest 4th Ave.を歩いてきました。
クリスマスを目前に、普段に比べてもかなりの
人手で、どのお店も人がいっぱい!

もちろんルルレモンにも行ってみたんですが、
とにかくすごい人で、店内を一周して出てきて
しまいました…。( ̄д ̄;)

そのかわり(?)、今回はお菓子屋さんで
嬉しいモノを発見!

0512 047.jpg

それがこちら、TimTam(上)です☆
TimTamはオーストラリアのお菓子で、私自身
オーストラリアにワーホリしてたときに
よく買っていました。

もう5年も前のことで、それ以来見かける機会は
なかったので、今回見つけたときは密かに大喜び!
カナダでTimTamに出会えるなんて幸せ~♪

0512 045.jpg

チョコレートでビスケットをコーティングした
シンプルなお菓子で、オーストラリアのお菓子らしく
かなり甘いですが、ビスケットがサクサクしたとても
軽い歯ざわりで美味しいんですよ~♪

今回は一番ベーシックな味を買いました。
たしかこの季節には、ちょっと豪華なパッケージの
ホワイトTimTamというのもあったと思うのですが、
今もあるのでしょうか?
さすがにカナダにはホワイトTimTamはありません
でした…。(一応探しました…。)


家に帰る前に、COBS BREAD にも立ち寄って、
リンゴとクランベリーのパンを買ってきました。
COBSはこちらの地元のパンメーカーなんですが、
お店を立ち上げる際に、オーストラリアのパン
メーカーが共同でオープンさせたとか。

重すぎず軽すぎず、毎日食べても飽きのこない
COBSのパン!
オーストラリア繋がりで、オーストラリアでの
楽しかった生活も懐かしく思い出してしまい
ました…☆

↓COBS BREAD のウェブサイト
http://www.cobsbread.com


traditional.jpg continental.jpg morning.jpg 

Category : ショッピング
Posted by PURE on  | 6 comments  0 trackback

100万人のキャンドルナイト 2005冬至

年末の何かと忙しいときですが今年2度目の
【100万人のキャンドルナイト】
の日が近づいてきました。

12月22日(木)8:00~10:00pm です。

「でんきを消してスローな夜を」の呼びかけでこの夏も
大成功に終わったキャンドルナイト。
忙しいこの時期だからこそ、1日のうちのたった2時間を
電気を消して、キャンドルの明かりで過ごしてみませんか?

日本ではすっかり馴染んだイベントのようで、私も遠くから
羨ましい限りなのですが、キャンドルナイトの公式サイトに
よると、この企画はブッシュ大統領の政策に反対したカナダ
から始まったものみたいです…!
アメリカが発祥という説もあるみたいですが、どちらにしても
日本ほど世間一般に浸透したイベントではないような…。
私もカナダでこの企画を広げる呼びかけをしていけたらと
思います。

このシーズンだからこそ、キャンドルの光はより暖かく、
ロマンチックな時間になりそうですね☆

0512 052.jpg


-公式サイトより-

私たちは100万人のキャンドルナイトを呼びかけます。
2005年の冬至の日、12月22日夜、8時から10時の2時間、
みんなでいっせいに電気をけしましょう。

ロウソクのひかりで子どもに絵本を読んであげるのもいいでしょう。
しずかに恋人と食事をするのもいいでしょう。
ある人は省エネを、ある人は平和を、
ある人は世界のいろいろな場所で生きる人びとのことを思いながら。
プラグを抜くことは新たな世界の窓をひらくことです。
それは人間の自由と多様性を思いおこすことであり、
文明のもっと大きな可能性を発見するプロセスであると私たちは考えます。
一人ひとりがそれぞれの考えを胸に、
ただ2時間、電気を消すことで、
ゆるやかにつながって「くらやみのウェーブ」を
地球上にひろげていきませんか。

2005年、12月22日、冬至の日。よる8時から10時。
でんきを消して、スローな夜を。
100万人のキャンドルナイト。


stdlogo_w.jpg

Category : カナダ生活
Posted by PURE on  | 12 comments  0 trackback

ヨガ&初ピラティス in日本

日本滞在中にヨガと初のピラティスのトライアルレッスンを
受けてみました。

ヨガは私の地元にもうずっとある教室で、今流行りの
オシャレなヨガとはまた違いましたが(畳の教室でした!)、
基本のポーズを分かりやすく、みんなで和気あいあいと、
という雰囲気で、参加してとてもよかったです。

日本語でヨガを習うのは初めてで、さすが日本語だと
呼吸のタイミングとか、気をつける点とか分かりやすかった!
参加者は30名ほどで、1人だけ男性がいました。
やっぱり女性に人気なんですね~。


それから初ピラティスは、今回初めて訪れた札幌で
受けました。
ヨガが呼吸を第一と考えるのに対して、ピラティスでは
骨の動き(特に背骨)に細心の注意を払うみたいですね。

インストラクターによっても多少違うとは思いますが、
とにかく動くときは「背骨の節を一つ一つ順番に動かす
つもりで!」というようなことをよく言われました。
あと、おなかを極限まで引っ込めた状態をキープして
ポーズを取るとか。
お陰で次の日は体の芯が痛いというか、筋肉痛とはまた
違った疲れがありました。

ピラティスにもリラクゼーションの効果があるらしいですが、
今注目されているのは、やっぱりシェイプアップ効果の
ようでした。
シェイプアップに関しては、パワーヨガよりもさらに効き
そうな気がしましたし…!


私の帰国にあわせて、ヨガ教室とピラティス教室に
席を確保してくれたK叔母&Kちゃん(2人ともKだな…)、
ほんとにどうもありがとう!!

0512 040.jpg

↑JR札幌駅前 

Category : その他旅行
Posted by PURE on  | 2 comments  0 trackback

更新遅くなりました…!帰ってきました!

すっかり更新をお休みしてしまい、その間日本に行って
戻ってきました!
バンクーバーに戻ってすでに1週間経つんですが、なかなか
更新する時間がなくて…すみません。

久々の日本、本当に楽しかったです!
(今日本はすごく寒いみたいですが、私がいた当時は
かなり穏やかな毎日でした~。)


バンクーバーに戻ってみると、クリスマスムードが深まって
街じゅうがウキウキしたかんじです。
私がいない間にバンクーバーでは結構雪が降ったということで、
溶けかかった雪の残る住宅街が見えたりしました。
でもその後はわりと穏やかな日が続いているような?
今年はホワイトクリスマスになるでしょうか…?

これから更新頑張っていきたいと思いますので、また
よろしくお願いします☆

0512 022.jpg

↑買ったばかりのリモワ、旅行中に大活躍でした♪

Category : その他旅行
Posted by PURE on  | 10 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。
