pure*pure カナダ | カナダ・バンクーバーの現地情報と日常をUpdateしていきます。



Posted by PURE on  | 

飛行機の長旅を快適に♪【座席編】

海外に渡航すると、近隣のアジアの国を除けば
長時間の飛行になりますね。

エコノミークラスの狭い座席で快適に過ごせるかどうか。
それはどこの座席に座るか、でかなり左右されます。

窓際の席は外が見られるのがいいけれど、あまり自由に
席を立てないのが難点。

そこで今度は通路側の席をリクエストするようになった
のですが…、さらにオススメの席が!

それは“非常口席”です!
緊急時には窓をはずして脱出するようになっている席。
この席は、前の座席との間隔がかなり開いていて、
向かいに座る客室乗務員さんとお話しすることも出来ます。

快適な非常口席に座る条件は、緊急脱出時に他の乗客が
脱出する手助けをすることと、英会話力です。
(特に米国系航空会社は英語が喋れるかどうか確かめる
ために、乗務員がちょくちょく話しかけてくるそうです。)

非常口席をゲットするには、空港でチェックインする際に
「もし空いていればお願いします」ぐらいに軽く聞いてみます。
ここでも「英語は喋れる?」と聞かれますが、問題なければ
大抵はもらうことができます。


それでも、さらにさらに快適なフライトにするには?

これは空席の多いフライトに限りますが、“隣に誰も座らない
席”
をゲットすること!
肘掛けを持ち上げて、隣の空席に足を乗せたりしてもOK。
この姿勢ができるだけでも、本当に楽です。
横2席が空いている場合は、横になって寝ることもできるし
さらにラッキーですね!
こういった席は、通路に挟まれた真ん中の席、飛行機の中でも
後方の座席に多いです。

この席をゲットする場合、まずチェックインの際に「この便には
空席が多いですか?」と聞いてみましょう。
そして「かなり後方の席でもいいので、隣に誰もいない席を
いただけないでしょうか?」と言ってみます。
大体の場合は「誰かが隣に座る可能性もありますが、
今のところ空席ですので」と確保してくれます。


というわけで、私は最近はもっぱら、

●現地到着後急ぐ場合 → 非常口席
●急がない場合 → 隣が空いている後方席


をお願いしています。
これで快適なフライトの70%ぐらいは決まり?
あとは周りに困った乗客が座らないことを祈りましょう!
(イビキをかく人、香水のキツイ人など…)


さてさて、こんなことを書いている私は、明日の便で
日本に一時帰国します。
バンクーバーに戻ってくるのは2週間後の12月8日。
もし日本からも更新できそうだったらしてみます。
無理かもしれないけど…。

1年ぶりの日本なので満喫してきます☆


↓主要エアラインのオススメ席が分かる便利なサイト
http://www.seatexpert.com/index.html

Category : その他旅行
Posted by PURE on  | 10 comments  0 trackback

サンタクロース・パレードの写真☆

今年で第2回(!)を迎えたサンタクロース・パレード
前日から濃い霧に包まれたバンクーバーでしたが、
スタート時間から沿道にはかなりの人出!

0511 015 (4).jpg

私のアパートから3ブロック行った所がスタート地点
だったのですが、そこから先は人が多すぎて、ちょっと
手前で見ることになりました。
ちょっと高台になった所にいたので、割とよく見られたと
思います♪

0510 019.jpg


0510 013.jpg

↑沿道に集まる人々の最前列にはたくさんの子供たち。
パレードのダンサーたちから、お菓子やおもちゃを
もらいます。

0511 001.jpg

0510 003.jpg
  
0511 015 (11).jpg
 
0511 015 (5).jpg

↑ティムホートンのステージには、子供のホッケー選手たち!

0511 003.jpg

0511 015 (14).jpg

0510 017.jpg
 
0511.jpg
  
↑スタート地点だったこともあって、パレード参加者も
みんなすっごく元気です。

0511 015 (3).jpg


0511 015 (1).jpg

↑最後は主役のサンタクロースが登場!

というわけで、底冷えする朝の街でのパレードも
無事に終了。
今年101周年を迎えるトロントのサンタ・パレードには
さすがにちょっと負けますが、初の試みだった去年と
比べてスタッフの手際もよく、毎年恒例の楽しい行事
として定着しそうな予感です☆

このパレード、見物はもちろん無料なんですが、
楽しむにあたって開催者側からの呼びかけがひとつ。
「食べ物に困っている人達のために食料品を寄付すること」です。

会場には寄付用のボックスが設けられ、缶詰や乾物を
入れるようになっています。
カナダでは、クリスマスは家族や友達と楽しむイベントで
あると同時に、恵まれない人への寄付をする季節でもあります。

来年このパレードを見に行かれる方は、ぜひできる範囲内での
寄付をしてもらえたら嬉しいです☆

Posted by PURE on  | 3 comments  0 trackback

イングリッシュベイ・初冬の風景

0510 001.jpg


お天気がいいときに散歩したイングリッシュベイの
風景です☆
日差しは暖かかったものの、海岸沿いはとても風が
強くて、危うく風邪を引きそうでした…。

0510 002.jpg


0510 003.jpg


ところでイングリッシュベイ沿いには、コンドミニアムが
たくさん建ち並んでいますが、その中でちょっと目を引く
ビルがあります。
最上階に大きな木が植えられているので、この辺を歩いた
ことのある人は、見覚えがあるのでは?と思います。

0510 (12).jpg

この部屋の持ち主は、なんとハリウッドスターの
ジョン・トラボルタなんだそうです!

目の前にイングリッシュベイが広がり、海に沈む夕日を
眺める最高のペントハウスのはずですが、彼は一体
どれくらいの頻度でバンクーバーに来ているん
でしょう…。

お留守の間、ぜひ私にお部屋を貸してください~と
言いたいところなんですが!

Category : 街のようす
Posted by PURE on  | 8 comments  0 trackback

これからの季節に嬉しいヨガウェア☆

久々のエントリーになりました…。
先日RichieさんのブログにUPされていたLOTUS WEARの
トップス、すごくかわいかったので、ああいうのが
欲しいなあと思っていました。

なかなかLOTUSまで足を運ぶ時間がなかったものの、
先日近所のlululemonに入ったら、同じようなタイプの
トップスを発見!!

0510 007.jpg


丈がすごーく短くて、実際に着るとデコルテが隠れる
程度。
タンクトップなどの上に重ねれば、簡単に長袖の
ウェアとなる“Hip Hop Shrug”という商品です。

袖には小さな穴が開いていて、そういうデザインなの?と
思ったら、ここは親指を通して着るようです。
そうすることによって、動くたびに長い袖が上がったり
下がったりしないよう、固定できるんでしょうね。↓

0510.jpg


ロブソン店では$48が$19に値下がりしていました。
…あんまり人気ないのかな?
でもただ長袖のウェアを着るよりも、ちょっとした
重ね着のほうがオシャレでいいなあと思うんですけどね~。
お店のマネキンにも着せられていて、かわいかったです♪
汗をかかないタイプのヨガクラスでは、これからの季節
重宝しそうですよ!


さて、今日はもうひとつオマケでこちらをご紹介。
core』という名前のクーポンブックです。

home_bookimage.jpg

文庫本くらいの厚みがあり、中身はその名のとおり
1ページごとに色々なお店のクーポンになっています。
ナチュラル・リビング、エコ・フレンドリーなどの
コンセプトのもと、バンクーバーエリアにあるスパや
エステ、ヨガやピラティス、オーガニックフードや衣類、
本やギフトなどの無料券や割引券が200ページ以上!
2006年から1年間有効なので、体によい生活をスタート
させたい人や、ヨガなどにトライしたい人にはとても
お得だと思います♪

値段はたしか$45+Taxぐらいだったかな??
(ちょっと定かでなくてごめんなさい…。)
一見高いようにも感じるけど、中にはヨガスタジオ
1週間通い放題の無料クーポンなどもあるので、上手に
使えばかなり元は取れちゃいそうです!

オーガニックスーパーの『ケイパーズ』で、どんな
クーポンが入っているのか中身を確認できるので、
気になる人はぜひ立ち寄ってみてください☆

Category : ショッピング
Posted by PURE on  | 8 comments  0 trackback

紅葉シーズンも終わり… 【写真】

バンクーバーでは紅葉のシーズンも終わりが来たようです。
メープルの木は、ほとんど葉っぱが落ちてしまっています。

0510 013.jpg

↑バークレーSt.のヘリテージハウス前。

久しぶりにコールハーバーにも行ってみました。
夏に比べて、海岸の遊歩道を歩く人の数も少ないような…?
でもお天気がよければ景色はキレイです。

0510 012.jpg

写真には写っていませんが、この反対方向には
カナダプレイスがあり、その手前ではオリンピックに向けて
大きなコンベンションセンターが建設中です。
6月9日のエントリーの上から2枚目の写真が、まさにその景色
なのですがふと思ったのが、コンベンションセンターが
完成すれば、コールハーバーからカナダプレイスを
見ることはできなくなってしまうのかな?ということです。
ちょっと寂しくなるかな?

そんなコールハーバーにも、しばらく見ないうちに
意味不明?のアートがいくつか出現していました。

0510 011.jpg

↑コレもそのひとつ。


さて、先日夏時間が終わったときに、うちのリビングルームの
カウチのカバーをかけかえました!
今までの白のカバーは、使い始めて3年。
汚さないようにかなり気を使っていたものの、知らず知らずの
うちにシミができたり、うっすらとくすんできたりしていたので、
季節の変わり目を機にベージュにしてみました。

0510 009.jpg

    

0510 018.jpg


このカウチ用のカバーとして、赤、青、紺、花柄なども
売られていて、赤も候補にしていたんですが現物を見ると
結構薄い赤(朱色?)だったので、今回はやめました。
深い赤だったらよかったな~。

ベージュで無難な色に落ち着いてしまったけど、暖かみが
あってこれからの季節にはいいかなと思っています♪

今はIKEAだらけの部屋なんですが、これから徐々に他の
家具メーカーのものに変えていきたいです~。(願望)
バンクーバーではIKEAの家具が大人気で、誰の家に行っても
「あ、コレうちのと同じだ!」っていうのが必ずあります。
シンプルで大好きなんですけどね~、最近ちょっと別の
メーカーにも興味が出てきました。

Category : 街のようす
Posted by PURE on  | 20 comments  0 trackback

ウィスラーの山開き!!

150yama.jpg

先週末、仮山開きが行われたブラッコム・マウンテン、
今週日曜日の11月11日に正式にオープン
する予定です。
すでに60cmの積雪が観測されているとか。
そしてそれに続いて、ウィスラー・マウンテンも今月24日に
オープン予定
です!

どうしても雪質や天候が関係してくるので、予定日は変更に
なる可能性も一応ありますが、スキー&スノボをする人に
とっては、待ちわびた季節の始まりですね。

そのウィスラーとブラッコム、アメリカやカナダの各スキー誌では
今年も北米スキーリゾートランキング1位に輝いています。
特に『Skiing Magazine』では、9年連続の1位だそうです!
(詳しくはウィスラーの公式サイト(英語)で。)

2010年のオリンピックに向けて、交通面・設備面でも
徐々に整備が進んでいるので、これからさらに行きやすく、
快適なスキーリゾートになっていくのではと思います♪

=========================

さてさて、ちょこっと宣伝ですが、ピュアカナダ留学
センター
では、ウィスラーにある語学学校の協力を
得て、授業料15%OFFのスペシャルディスカウント
ご案内しています!!

シーズン中にディスカウントがあるというのは、リゾート地では
なかなか見つからないもの。
お得に英語を学びながら、極上のパウダースノーで思いっきり
スキー&スノボを満喫!
ぜひこの冬にいかがですか?

ウィスラーは小さなリゾート地ですので、ホームステイの
受け入れ等、数に限りがあります。
↓お問い合わせ・お申込はお早めに☆
PURE Canada

★ピュアカナダ留学センター ウェブサイト
ウィスラーのご紹介ページ

★ウィスラー観光局 日本語サイト
http://www.whistler.jp/

Posted by PURE on  | 4 comments  0 trackback

機内持ち込みバッグ、その後。

10月28日のエントリーで、機内持ち込み用のバッグに
ついて悩んでいましたが、多くのアドバイスをいただき、
先日とうとう買ってしまいました。

リモワのSALSA・PLUSシリーズ 2005年限定モデル!!!

img10621704315.jpg

当初はクラシックフライトというとてもオーソドックスな
商品に惹かれていたのですが、アドバイスをくださった中の
一人、izolaさんのブログを参考にさせていただき、

・同じ大きさなのにサルサのほうが1kg近く軽い

・クラシックフライトは、女性より男性のほうが似合うかも?

・限定色のシャンパンゴールドは、色が淡く上品

・お安く買える通販サイトを見つけた


というポイントが決め手となりました☆
一般に売られているサルサは、真っ赤・真っ青・真っ黒・
シルバーと、見た目がとてもポップでカジュアルなん
ですけど、今回のシャンパンゴールドは、クールで大人な
イメージです♪

この商品を取り扱っているサイトをかなり吟味しましたが、
値段は安い所で3万2千円ぐらい、高めのところでは4万7千円
ぐらいでした。
同じ商品でも結構値段に差があるものなんですね…。

一番安かったサイトでは、私が買うかどうか悩んでる間に
あっという間に品切れになってしまい、ちょっとショック
だったのですが、送料込みで3万3千円余りのサイトを
見つけたので、即買いしました!!
(モタモタしててまた売切れたら悲しいし…。)


サルサには興味なくて~と言っていたのがウソのようですね…。
旅行や出張に、ガンガン使って行きたいと思います!

Category : その他旅行
Posted by PURE on  | 6 comments  0 trackback

今夜はハロウィンです~。

カナダは今日が10月31日、ハロウィンです。
先週末、近くのダラーストア(100円ショップです)の
前を通りかかったら、ハロウィンの仮装道具を買い求める
人たちで賑わっていました。

ハロウィンは子供のためのイベントですが、中には
お年寄りが多く住むアパートでも玄関口にたくさん
飾りをして、子供達が来るのを待っている所もあります。

私が住んでいるアパートには子供はほとんどいないので、
毎年子供達がやってくることはありません。
でも仮装した子供達が町を行きかうのは、見ているだけでも
楽しいです☆

あとバンクーバーでは、ハロウィンの日は1年で唯一、
家族や友達と個人的に花火をしてもよい日
です。
(正確にはその週。)
日本人からすると、ちょっとビックリな決まりですよね。
普段花火で遊ぶことが禁止されているなんて。

そんな決まりがあるので、先週末から街の色々な所から
打ち上げ花火の音が。
この時とばかりに、みんな楽しんでいるみたいです…!

0510 015.jpg

↑近所の玄関先

0510 016.jpg

↑庭の木にも…

Posted by PURE on  | 2 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。
