pure*pure カナダ | カナダ・バンクーバーの現地情報と日常をUpdateしていきます。



Posted by PURE on  | 

夏時間が終了間近!時計の針を…

今週末、夏時間が終了しますね。

土曜日の夜~日曜日に日付が変わる頃に、
時計の針を1時間戻しましょう。

この日はいつも、過ぎたはずの1時間が戻ってくる
ような、ちょっと嬉しい感覚になります。

エキストラの1時間、みなさんはどう過ごしますか?

Category : 現地情報
Posted by PURE on  | 5 comments  0 trackback

国際線★持ち込み荷物用バッグ

皆さんは機内持ち込み用に、どんなバッグをお使いですか?

私は、学生&ワーホリ時代は大きめのバックパック、
そして今はナイロン生地の大きめ旅行バッグを
使っています。

でも最近はカッコいいキャリーケースが増えてきて
いるので、次回の日本帰国のときに初ゲットするか
考え中!

今までキャリーケースを使わなかったのは、
機内で頭上の荷物入れに入れるのが大変そうのが、
一番の理由でしょうか…。(私は背が低いし…。)
あと、預け荷物として大きなスーツケースもあるので、
片手にスーツケース・もう片手にキャリーケースと
いう姿があまりしっくりこない気がしていました。

でも空港で長い待ち時間がある時などには、
キャリーケースだと歩き回るのが楽そうですよね~。
最近は特にアメリカ到着便だと、セキュリティ・
チェックのために、搭乗3時間前のチェックインが
必要と言われていますし…。

実際に機内持ち込み荷物としてキャリーケースを
お使いの方いらっしゃいますか?
長所&短所、使い心地などを聞いてみたいです…!


ちなみに今気になっているキャリーが2つ。

ひとつは日本で人気の、RIMOWAのアルミ製キャリー。
預け用のスーツケースとしてSALSAというシリーズが
人気らしいのですが、私が気になっているのは
CLASSIC FLIGHTというシリーズ(写真)です。
  glv_1869_29971256.jpg logo.jpg

もうひとつは、マンダリナダックというメーカー。
超シンプルで余計なものが何もないデザインが
魅力的です!
img10591593464.jpg mandarinaduck.jpg

この2つを候補に挙げている理由は、
・国際線で機内に持ち込めるギリギリの大きさ
・多少ラフに扱っても大丈夫そう
・軽いこと


ちなみに内容量は、私が使っている旅行バッグと
ほぼ同じのようです。(3泊程度の旅行向き。)


↓これが今使っているバッグ。
0510 008.jpg

Category : その他旅行
Posted by PURE on  | 8 comments  0 trackback

最高額の宝くじに当たりたい!!

先週末のバンクーバー、日曜日は朝から濃い霧に
包まれました。
目の前の高層ビルも見えないほど。

0509 013.jpg



早々に話は変わりますが、先週末、カナダで
発売されているLottery(宝くじ)が最高額に
なりました!

前回まで誰も当選しなかったので、当選金がどんどん
くり上がっていった結果なんですが、カナダの宝くじ
史上最高額であるその額は40ミリオンドル!!


1カナダドル=100円 とすると、40億円です!!!

先週末はどこの宝くじ売り場も、いつにない賑わい
だったとのことで、カナダ人も夢を買いたいもの
なんですね~。
まあ、宝くじの種類の多さからして、日本人よりも
宝くじ好きなのかもしれません。

そして私も記念に買ってしまいました!!
40億円当たったら、なにしようかな~~~。
額が大きすぎて、庶民の私には想像もつきません。
(当たらないのに余計な心配?)
当選発表は今週水曜日です。

0509 014Lotto.jpg

↑買ってきた宝くじのチケットです。

Category : カナダ生活
Posted by PURE on  | 6 comments  0 trackback

Google Earth 試してみました☆

最近話題になっている【Google Earth】
悪用されたら?と恐れられるほどの実写地図だそう
ですが、ちょっと試しにダウンロードしてみました。
(無料版ですね。)

そしたらすっごい面白い!
私が住んでるアパートもかなり鮮明に映っていました!!
場所によってはうっすらと雲のかかった所もあったりして、
まさに航空写真。

面白くて、日本の各都市や以前住んでいたオーストラリアの
シドニー、旅行で行ったヨーロッパなど、次々と探索?して
しまいました。

建物の高さなど、立体感はあまりありませんでしたが、
地図は角度や目線を変えることもできて、ちょうど
着陸態勢の飛行機から街を眺めるような感覚。

操作は簡単なんですけど、しばらく続けていると
軽い乗り物酔いになったような気分も…。
慣れると大丈夫なのかな。

日本エリアは、首都圏や大阪など大きめの都市は
すでに細かい写真が見られるようになっていましたが、
そのほかはまだまだこれからなのかもしれません。
都市部にお住まいの方は、自分の家を見つけられる
可能性大です!

正しく使えばとても便利な地図だと思うので、
諸問題がなんとか解決すればいいなと思っています。

0509 012.jpg

Category : カナダ生活
Posted by PURE on  | 12 comments  0 trackback

日本のヨガ雑誌は楽しい!

0509 011.jpg

9月29日のエントリーでチラッと書いた、日本のヨガ雑誌、
その後しばらくして無事に届きました。
(雑誌が2冊入っただけの普通の封筒だったんですが、
途中で封を開けられ中身をチェックされていました…。)

Yoginiの第4号は、ホットヨガの特集が組まれていて、
ビクラムヨガに通っている私には、親しみの沸く内容
でした♪
汗をかいた後のスキンケア商品もしっかり紹介して
いるあたり、日本の雑誌はさすがですね~。
ヨガグッズの紹介も多くて、メーカーや価格もちゃんと
載ってるし、参考になりますね。

日本ではすでに第5号が発売されているみたいですね。
次回日本に一時帰国したときにでも買おうかな。


もう一冊はチバレイさんのヨガ雑誌
ビックリするぐらいスタイルいいですね…!
この人昔は、ゲームとかパソコンに関わるアイドル?で
したよね。
紹介されているポーズは、結構難しいものが多いけど、
いろんなウェアでキレイにポーズを決めるチバレイさんを
見ているだけでも楽しいです。


アメリカのヨガ雑誌 Yoga Journalも時々読むけれど、
やっぱり日本の雑誌は“痒い所に手が届く”情報と、
キレイな写真が満載なのが嬉しいです。
これからも新刊が楽しみです☆

Category : YOGA in カナダ
Posted by PURE on  | 16 comments  0 trackback

街で見かけた動物のスナップ

0510 (6).jpg

この前、散歩中に見かけたわんこを写してみました。
すごく人懐っこくて、ピョンピョン飛び跳ねてカメラに
鼻を打ちつけていました…。


0510 (15).jpg

こちらは、車に乗ったわんこ。
ジャーマン・シェパードでしょうか?りりしいですよね!
オープン・ビートルでイングリッシュベイをドライブなんて、
かなり優雅ですよね~。
て言うか、私の憧れのライフスタイルなんですが!


0510 (23).jpg

バンクーバーの住宅エリアでは、走り回るリスにたくさん
遭遇します。
特にこの季節は、冬に備えて食べ物を蓄えるために活発に
行動!


ところでうちの近所、夏場はスカンク事件が多いのですが
ここ最近ようやく落ち着いてきました。
夏の夜に窓を開けていると、あの何とも言えない臭いが
充満してくるので、ホント大変でしたが…。
人間に驚いて噴射しているのではなく、どうもマーキングを
してるのではないかと他の住人が言っていました。
1~2週に一度、定期的に臭ってくるのはキツかった
です。( ̄д ̄;)
これもバンクーバーならではの経験でしょうか…。

Category : カナダ生活
Posted by PURE on  | 4 comments  0 trackback

モダン・チャイニーズのお店

久々の更新となりました。
今日は先日行ってきた、モダン・チャイニーズの
レストランをご紹介します☆

【Wild Rice】 というこのお店は、ダウンタウンから
見てチャイナタウンの入り口付近、ティンセルタウンと
いうショッピングセンターの斜め向かいにあります。

0509 002.jpg


全体的に暗めの照明で、落ち着いた雰囲気。
青く光る、長いカウンターバーがあります。

0509 010.jpg


この日は平日の夜7時ごろに行ったのですが、テーブル席は
ほぼいっぱい状態。
でも基本的に予約は受け付けていないということだったので、
テーブル席が空くまで、カウンターでカクテルを注文して
待ちました。

0509 006.jpg


手前から、「バード・オブ・パラダイス」「ロータス」「ピンク
フラミンゴ」という名前。
美味しくて、ジュースみたいだよね~と気軽に飲んでいたら、
一杯飲み終わる頃には、結構フワフワした酔い心地になりました。

カウンターに座って20分ほどで、テーブル席に移動。
お酒を楽しむお店なので、お料理のほうはそれほど品数が
ないのですが、中華をベースにしていてどれも美味しそう。

0509 007.jpg

↑フラッシュ使わなかったので画面が暗いですが、野菜の
生春巻きや牛肉のタタキ風(ウェイターさんのオススメ)、
マグロのソテーなどを注文しました。
マグロが美味しかったです!!

このお店のオーナーは若い中国人の男性なんですが、
ウェイターやウェイトレス、バーテンダーなどのスタッフは
ほとんど地元のカナダ人。
そのせいか、お客さんもカナダ人が多かったです。

コテコテの中華料理から目先を変えたいときには、
オススメしたいお店です☆

Wild Rice
117 West Pender Street
Vancouver
Phone: 604-642-2882


↓ウェブサイト

top-short.jpg

Posted by PURE on  | 4 comments  0 trackback

オーロラ旅行をお考えの方へ!

日本の女性向け情報サイト Cafeglobe で、カナダの
オーロラツアーの体験日記がUPされています。

場所はバンクーバーからずっと北上し、アラスカとの
国境近くにあるホワイトホースという町。

日記は連載されていて、今後も更新されていくようです。

オーロラ旅行をお考えの方、ぜひ参考にしてくださいね。
(私も行きたい~~~!)

northernlights.jpg  


Cafeglobe
オーロラたちと出あえる旅

Posted by PURE on  | 11 comments  0 trackback

祝★住みやすい街No.1

バンクーバーが1位に輝きました!!

【世界の住みやすい街ランキング】が、今年も
イギリスの調査機関から発表されましたね。

世界127の都市が治安やヘルスケア、教育など
40項目で評価
されました。
トロントやカルガリーも上位に入っているようで、
カナダの主な都市は大健闘していると言えます。


上位の顔ぶれは毎年あまり変わりがなく、
オーストラリアや北・西ヨーロッパの都市
ランキングされています。

もちろんバンクーバーも完璧なパラダイス都市では
ありませんので、冬は雨が多いことなどは多くの
人が不満を持っているようです。
でも全体的に見て評価が高いということで、1位に
選ばれるというのはやっぱり嬉しいものです☆

私も日本を離れていると、どうしても母国のよさが
目に付くことが多いんですが、やっぱりバンクーバーが
好きだし、外を歩いていると「いい街だなあ…」と
ふと思うことが時々あります。

来年もトップをキープできるよう、住みやすい街で
あってほしいと思います♪

0509.jpg


エコノミスト・インテリジェンス・ユニット
英語サイト


さて、以前記事に書きましたアイスホッケーリーグ
レギュラーゲームが今夜スタートします!
去年は開催されなかったこともあって、TVのローカル
ニュースでは、盛り上がるファン達をトップニュースで
紹介。

チケットはレギュラーのものが$200~300という高値で
取引されているらしいです。(通常は$40~100くらい?)
正規のチケットカウンターでは、もちろん売り切れ…。
私も未だにチケットゲットできていません。(涙)

Category : カナダ生活
Posted by PURE on  | 8 comments  0 trackback

バンクーバーの紅葉★

*the day in the slowlife* のchieさんから、
バンクーバーの紅葉は?というご質問をもらいましたので、
早速街なかの様子を写してきました!

ここ数日でかなり紅葉が深まってきたような気がします。
同じ種類の木でも、場所によって色が変わっていたりそうで
なかったりするみたいですが…。


こちらはダウンタウンの住居エリアを走るバークレーストリート
大きなメープルが並木を作っていて、このシーズンはすごく
キレイです♪

0510 (27).jpg


次はイングリッシュベイの様子。
夏の時期 と比べて黄色がかってきているの、分かりますか?
でも紅葉はまだまだこれから…ですね。

0510 (20).jpg


これはデンマンストリートの街路樹。
てっぺんから順にグラデーションになってます。
今の季節ならではの風景かも?

0510 (21).jpg



紅葉と雨期のスタート時期が重なることが多く、気がついたら
葉っぱは全部散っていた、なんてことがバンクーバーでは
よくあるんですが(涙)、ここ数日はまだお天気がよさそうなので
しばらくは楽しめそうです!

カナダ東部の紅葉はさらにさらに素晴らしいとか!
紅葉のシーズンは始まったばかりです。


0510 (4).jpg

Category : 街のようす
Posted by PURE on  | 8 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。
