pure*pure カナダ | カナダ・バンクーバーの現地情報と日常をUpdateしていきます。



Posted by PURE on  | 

秋のヨガプラン~♪

最近また腰痛が復活してしまい、しばらくヨガにも
行けないままになっています…。
行ってみたいヨガスタジオなんかを常々ピックアップして
いるものの、まだどこにも行けてないし最近ちょっと
停滞気味です。

そんな気分を変えてもらおうと、日本からヨガ雑誌を
送ってもらってるとこなんですが、2週間以上たった今も
なぜか届かず。(涙)
航空便(しかも小包ではなく書類大の封筒)でこんなに
時間がかかったことは今までなかったので、もしや
途中で紛失されたのでは?とハラハラしております。


ところで、先月から始めたビクラムヨガを含め、
これまでに色々なタイプのヨガに挑戦してみて、
自分がヨガに求めているものが何か、ちょっと分かって
きたように思います。

私の場合はヨガのクラスを終えた時に疲れが残らない、
ハタヨガやYinヨガ(日本ではアイアンガーというヨガに
あてはまるかもしれません)が合っているような
気がします。
ヨガをすることによって疲れが取れたり体がほぐれる
ことによって、また次のクラスにも参加したい!と
思う気持ちが強くなるような…。

ビクラムヨガについては、ここに来てこれ1本に
絞ると、私の場合は長続きしなさそうな気配です。
なのでこれまで続けてきたハタヨガやYinヨガに、
時々ビクラムヨガを気分転換に入れるような形で
続けていけたらと思っています。

ヨギ&ヨギーニのみなさんは、最近ヨガに対する
心境の変化はありますか?
お互い頑張りましょう☆

0509 007.jpg

Category : YOGA in カナダ
Posted by PURE on  | 20 comments  0 trackback

現地のお天気『煙』???

このページの右の欄にある“バンクーバーの天気”、今現在
『煙』 とあります…!!!
(このお天気欄は自動的に更新されています。)

0509 013.jpg

霧なら分かるけど、煙とは…!?

実は今日の午後、バンクーバー一帯、本当に濃い白い煙に
覆われたんです!!
ダウンタウンから見ると、キツラノや住宅街の方向、そして
なぜか海のほうからも流れてきている様子。

何が起こっているかその場では分かりませんでしたが、
後でニュースを見ると、どうやらバンクーバーから車で
40分~1時間の所にあるデルタという町で大規模な
森林火災があったとのこと。

私がニュースを見た時点では、まだ原因は分からないと
言っていたけど、とにかくすごい煙(まるで曇り空のように)
だったのと、細かい灰が降っていたので、ただ事じゃないな~と
いうかんじでした。
ただ、煙が白かったので住宅が火事になっているのではないかなと。

煙は2~3時間流れていたように思いましたが、徐々に
薄れていき、いつもの青空が見えてきました。

それにしても煙も察知する天気予報?
seesaaブログもある意味すごいですね…。

Richieさんのブログに現場の写真が…!!

Category : カナダ生活
Posted by PURE on  | 12 comments  0 trackback

北のハリウッド・バンクーバー

ハリウッド・ノース”の別名を持つバンクーバー。
なんせ映画関係のロケが多いのです!

バンクーバーのあるブリティッシュコロンビア州で
今日現在行われているロケは、映画・TVドラマ合わせて
なんと約30本!!

どおりでロケハンのバンを街でよく見かけます。

役者さんたちも続々やってくるわけですが、日本でも
知られている人達では、

ニコラス・ケイジ
ロビン・ウィリアムス
ルーシー・リュー
エドワード・ファーロング


といった面々が現在ロケをしているそうで、街での
目撃情報もよく聞きます。

バンクーバーがロケに使われる理由は、
・海、山、森、街など全てにアクセスしやすく、大掛かりな
 移動が不要
・アメリカより物価が安い
・アメリカに近い

といったかんじではないかと思います。

たまたま観ていた映画に、慣れ親しんだ街が出てくるというのは
なんとも嬉しいものです…!
でもいつも“アメリカ某所”と設定されていることが悲しいところ…。
製作会社は殆どがアメリカなのでしょうがないんですけどね~。

van 039.jpg

van 044.jpg

↑ビーチ沿いのバス停。晴れた日には絵になります…!

Category : カナダ生活
Posted by PURE on  | 8 comments  0 trackback

今日の夕焼け(写真)

今日は夕焼けがすごかったので、写真を撮ってしまいました。
昨夜は嵐のように風が強く、今日は晴れたり曇ったり、
なぜか虹が見えたりもして不思議な光景でした。

0509.jpg

Category : 街のようす
Posted by PURE on  | 10 comments  0 trackback

2年越しのNHL!いよいよ!

カナダの国技であるアイスホッケー。
その人気の中核にあるNHL(北米アイスホッケーリーグ)が、
いよいよ開幕します!

なぜ「いよいよ」なのかというと、去年はNHL内のストライキが
あって行われなかったため…。(涙)

日本の子供達がサッカーや野球選手を夢見るように、
カナダの子供達にとってホッケー選手は憧れの的。
そして選手達は、子供達へのファンサービスを惜しまず、
小学校や小児科病院を訪問しては一緒にホッケーをしたり
講演をして夢を与え続けます。
そうして次の世代のヒーローとなる選手を育てていくんですね…!

7thgen_biggroup_t.jpg

日本人にとっては、それほど馴染みのないスポーツだと
思いますが(私もカナダに来るまでは全然無知でした)、
実際にスタジアムで試合を見ると、そのスピード感、
ゲームの流れ、観客が一体となって応援する雰囲気などに
きっとあっという間に魅了されるはず!
カナダに来て、アイスホッケー好きになって帰っていく
学生さんはとても多いんですよ!

NHL.jpg


さてここバンクーバーにも 『バンクーバー・カナックス』
いう地元チームがあります。
全30チームを北米大陸東西2つに分け、それぞれの
上位8チームが、“スタンレーカップ”というプレイオフに
出場しますが、我らがカナックスもここ数年、安定して
プレイオフに参戦しています!

プレイオフに入ると、街では大型スクリーンを用意する
レストランやパブが続出!
勝ち試合のたびにスタジアムからダウンタウン中心部まで、
ファン達のお祭り騒ぎとなります。


プレシーズンを含めて、いよいよ今月末からスタート!
私はカナックス対『トロント・メープルリーフス』の
試合に行きたいんですけど、プレミアゲームのひとつ
なので買えるかどうか…。

ところで以前日本であった、キムタク主演のホッケー
ドラマでは、キムタクが最終話でカナックスに入団した、
という設定だった聞いたことがあるんですけど
ご存知の方いますか?

NHLオフィシャルウェブサイト

NHL logo.jpg


バンクーバーカナックス オフィシャルウェブサイト
Canucks.jpg

Category : カナダ生活
Posted by PURE on  | 6 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。
