pure*pure カナダ | カナダ・バンクーバーの現地情報と日常をUpdateしていきます。



Posted by PURE on  | 

ビクラムヨガ★1週間目

ビクラムヨガに通い始めて1週間ちょっとが経ちました!
週3回のペースで行ってますよ!

いつも20分前ぐらいにスタジオに到着。
ヨガウェアを着て、サンダル履いて、マットとタオルを入れた
ヨガマットケースを斜めがけにして行くので、更衣室は
使ってません。
そのままサウナ室に直行です!

ヨガマットケースは小さく折りたたんで、壁の隅に置いて
OKなのでそうしてます。
そしてクラスが始まるまで、ヨガマットの上でゴロゴロ。
それだけでもジワーッと汗が出てきます。

さて、私が行っているビクラムヨガのスタジオは、
建物1階にあって外に出るドアがついているんですが、
どの先生もクラスが半分を過ぎた頃に、そのドアを開けて
外の空気を入れます。


これって他のビクラムスタジオでもするんでしょうか?

先生によって、そのままずっとドアをすかしたままにしておく
人や、ちょっと空けてちょっと室温が下がったらまたすぐに
閉める人もいますが。

前回の先生は、ずっとドアがすかしたままになっていて、
クラスが終わる頃には、結構室温が下がっていました…。
お陰で汗もあまりかかなかったような。
ホットヨガの意味がないですよね~?


それからお水について。
最初の2ポーズは、体温を上げるためのものなので、
とにかく2ポーズが終わるまでは飲んではいけないと
いうことでした。
でもそれ以降は、お水は積極的に飲んで!というのが
このスタジオの方針みたいです。
水が足りなくなったときは、先生自ら汲んできてくれる
こともあります!
これも、同じビクラムヨガでもスタジオによって教えが
違うのか?謎ですね。


ヨガの日は、私も張り切って朝から水を飲み、ヨガに
出かける前までに2リットル飲み終えるくらいに
しています。

ただ、ヨガのない日はなかなか2リットル飲めず、
いつもサボリがち…。
これは明日からでも直していかなければ。


今のところ、ビクラムヨガのお陰で体型が変わったか
どうかは分かりません。
体重は変わってません…。( ̄д ̄;)


bikram7croppedthumb.jpg


↑コレやると、足の指の感覚がなくなるんですが…。

Category : YOGA in カナダ
Posted by PURE on  | 20 comments  0 trackback

グランビルアイランドでひと休み☆

見どころいっぱいのグランビルアイランドの中では、
知らず知らずのうちに結構な距離を歩いていることが
多いですね。

疲れてどこかでひと休み…というときに、広場のデッキに
腰掛けてカモメと戯れるのもひとつですが、今回は
【The Sand Bar】 に行ってみました!

van 032.jpg


有名なシーフードレストランで、グランビルアイランドの
一角、グランビルブリッジの真下あたりにあります。

さすがにこの季節は、お昼と言えどテラス席はいっぱい!
地元の人と観光客が入り混じっているかんじです。

van 024.jpg


シーフードが美味しいという話なんですが、この日は
ランチを食べた後だったので、食事はあきらめて
ビールだけ注文。
“Granville Island Honey Lager”という地ビールです!


運良くテラスの海に面した角にある席に通してもらえました♪
おかげで“テーブルの向こうは海”というかんじ。
カップルで行かれる方には、特にこの席オススメですよ~。

van 029.jpg


ここから眺めるダウンタウンの高層ビルの景色や、
バラードブリッジ側の景色も素晴らしいです!

海沿いなので、お天気がよくても風が強いことが多いらしく、
テーブルにはひざ掛けも用意されていますよ。

van 028.jpg


次回はぜひシーフードを味わいに来てみたいです!

ウェブサイトを見ると、私のアパートから歩いて10分も
かからない所にある 【Cardero's】 というレストランと
同じ系列の様子。(コールハーバーにあります。)
こちらも要チェックしておきます…!(* ̄0 ̄)


↓ The Sand Bar ウェブサイト

logo_sandbar2.gif

Posted by PURE on  | 8 comments  0 trackback

カルガリーからのお土産☆

ピュアカナダでお世話させてもらっているビクトリア在住の
ミエコさんが、バンクーバーに遊びに来てくれました!

日本から来た男前の彼氏さんも一緒に、カルガリーに旅行に
行った帰りだそうです。

そしてカルガリーからのお土産をいただいてしまいました!!

カウボーイハット型のチョコレートです♪
(さすがカルガリー!!!)
私の大好物、ありがとうございます~~~。

van.jpg



ミエコさんとは近くのカフェでお茶して、おしゃべりが
弾んで、あっという間の1時間…!
とても礼儀正しくて、話題が豊富で、英語の勉強にも貪欲な
ステキな女性でした♪

これからのカナダ生活も楽しんでくださいね!(´∀`*)

Posted by PURE on  | 4 comments  0 trackback

オーガニック八百屋?【Kin's Farm】

気軽に行けるオーガニックのお店として、最近店舗が
増えてきた【Kin's Farm Market】。

ダウンタウンには、Davie St.にあります。

van 012.jpg


オーガニックスーパーって、一般的に普通のスーパーより
値段が高くなるので、なんか敷居が高くなりがち。

このKin's Farm の良いところは、オーガニックものの
食材と、普通の食材の両方を扱っている点です。

お陰でその日の気分や予算に合わせて、適度にオーガニックの
食材を取り入れられます…!

私の場合は、全ての食材をオーガニックにするほど金銭的余裕は
ないんですが(涙)、例えば農薬が残留しやすいと言われる
ブロッコリーなどは、オーガニックを買い、その他のものは
普通のものを買っています。

そしてKin's Farmの嬉しいところは、地元で取れた野菜や果物を
積極的に売り出していること。
大型チェーンスーパーだと、アメリカから輸入されてきたものも
多く、鮮度や農薬に関してはちょっと心配ですが、地元のものは
その点安心…!

店内は開放的でドレッシングなどの調味料も揃っています。

こちらは地元産のチェリー。
新鮮で甘みが強くて美味しかったです~♪

van 014.jpg



↓Kin's Farm ウェブサイト

kinsfarmlogo.jpg

Category : ショッピング
Posted by PURE on  | 2 comments  0 trackback

ビクラムヨガ★デビュー

とうとう行ってきました、ビクラムヨガ!!!
歩いて5分かからない所にあるのに、なぜか行く機会を
逃していたのですが、行ってみてよかった!


まずスタジオに関して。
カーペット敷きの教室が臭う?というウワサについては
全く問題なし
スタジオはキレイで、変な臭いはありませんでした…!

これは私が朝一番のクラスに行ったから、というのも
あるかもしれません。
夜のクラスだったら、もうちょっと臭うのかな?

更衣室も結構キレイでした!
以前行ったYaletown(Moksha) Yogaと同じくらい。
しかもシャワー室も広かったです…!


クラスについて。
生徒は30人くらいでした。
ひとつひとつのポーズはそんなに難しくないです。
汗もYaletown Yogaのときより少なかったぐらい。

クラスの後半は、各ポーズの合間に必ずシャヴァアサナが
入るんですが、座っているポーズから短いシャヴァアサナの
ために寝転がり、また起き上がって座るのを繰り返すので、
休まるどころか余計に疲れました…。( ̄ー ̄;)


面白かったのは、手先の状態まで細かく指導されること。

例えば、足を抱えるときに両手の指を交互に組むんですが、
汗で滑って上手く組めなかったので、指は組まないまま
ホールドしてたら、「指を交互に組んで。できる?」と
言われてしまいました。

そんなに違いがあるのか分からないのですが、細かく見てる
なあと思いましたね。
それか、私が今まで行っていたスタジオが無頓着だったか…?

それと、先生はトライアルの生徒の名前も覚えて
呼んでくれてました。
これは嬉しいですね♪

先生はとてもフレンドリーで、全体的に見てこのスタジオ、
とてもよかったと思います!

ビギナー用プランとして20回券が$200(約18000円)
になるというので、登録してしまいました!!
普通にドロップインすると1回$20なので、半額で通える
計算になります。

そして初回トライアル当日に今後通うと決めれば、
トライアル2回分の$20も返金してもらえる
ので
これもラッキーでした♪

まずは20回通ってみて、その後も続けられるかどうかを
見てみたいと思います。
他にも行ってみたいスタジオがあるので、そちらと併用
する可能性も大。

私もビクラム・ヨギーニの仲間入りです!
頑張りますよー☆


★ビクラムヨガについて説明したサイトはこちら!★

Category : YOGA in カナダ
Posted by PURE on  | 10 comments  0 trackback

人気ダイニングバー【Cactus Club】へ!

この間うちの学生さんの一人、ユキノちゃんと一緒に
イエールタウンの Cactus Club Cafe に行ってきました!

van 004.jpg


このお店、バンクーバーに数店舗あるんですが、
どこもとても人気です。

特にこの夏の時期は、パティオはいつも満席。
この日は金曜日でかなり賑わっていましたが、店内席は
ゲットできました!

美味しい地ビールで乾杯して(写真撮ったのに間違って
消しちゃったのか行方不明…)、ビールに合うメニューを
チョイス。

この日はドライリブ($7.75)と、ほうれん草&チキンのサラダ
($11.75)、フレンチフライ($6くらい?)などをオーダーしました。

van 003.jpg



ここのフレンチフライ、その辺のハンバーガー屋で出てくる
ものとは一味違って、すごく美味しいんです♪
メニューには載ってないんですが、注文すれば出してくれます。

結構どれを頼んでもハズレがなく美味しいんですが、
おつまみメニューには、日本の枝豆($6)も!!!

ウェイター&ウェイトレスさんたちも親切で好感度大です。


美味しいビールとお料理と共に、ユキノちゃんと話が弾み…、
あっという間の3時間…!
ホントすごく楽しかったです。
ユキノちゃんありがとう!!

学生さんとも夜ごはん&週末ごはんに出かける、
ちょっと変わった留学センターなのでした…。


↓ウェブサイト(メニューも見られます!)

ccmenulogo.jpg

Posted by PURE on  | 8 comments  0 trackback

ゲイパレード、スタート前の風景。

用事があったのでパレードそのものは見られなかったん
ですが、スタート前の準備地点の風景に出会ったので、
写真撮らせてもらいました。

観光客も集まっていて、衣装を着た人たちは気軽に
写真撮影に応じていました。

van 061.jpg van 060.jpg


犬達もユニフォームを着てパレードに参加!

van 062.jpg

van 063.jpg


この日は会場近くのスターバックスもゲイカラー仕様?

van 064.jpg  


スタート前でもかなり楽しそうだったので、パレード自体
とても面白かったのではと思います。

パレードの記事をUPした方、TBお願いします~~~!!!

Posted by PURE on  | 4 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。
