pure*pure カナダ | カナダ・バンクーバーの現地情報と日常をUpdateしていきます。



Posted by PURE on  | 

ビクラムヨガ、日本初上陸!!

以前ちょこっと耳にしたことはあったんですが、
Bikram's Yoga、本当にオープンするみたいです。

場所はやっぱり東京ですね…!!!
今年秋だそうです。

まだ詳しいことは公表されてないのかな?
一応こちらで確認できますが…。
http://www.wowd.jp/

インストラクターさんはオーディションで決まるんですね…!

日本のホットヨガ熱にもますます貢献しそう!?
cinnamonさん、いかがですか??(* ̄∇ ̄)ノ

Category : YOGA in カナダ
Posted by PURE on  | 12 comments  0 trackback

オシャレなショッピングエリア【ザ・ビレッジ】

ウエストバンクーバーのショッピング街と言えば、
まず思い浮かぶのが【パーク・ロイヤル】。

道路を挟んで2つのエリアに分かれているのですが、
その一角に【ザ・ビレッジ】という新スポットがあります。

van 006.jpg van 011.jpg

van 007.jpg van 049.jpg


カラフルな外観のお店やレストランが軒を並べています。

インテリア関係、キッチン関係のお店が多く、ウィンドウ
ショッピングだけでも楽しめます。


そしてここにも lululemon が!!
他のお店に比べても、中はかなり賑わっていました!
店内は広々です♪

van 008.jpg


こちらはlululemonの向かい側に並ぶお店。
赤いのが、同じくヨガウェアブランドの LOTUS WEAR です。

van 010.jpg


↓キッチン用品店でみつけた、ポットとカップ。

van 005.jpg

これを見て即思い浮かんだのが、ディズニー映画の
『美女と野獣』に出てくるミセス・ポットとその男の子!
似てません!?


週末にのんびりお散歩しながらショッピング。
疲れたらコーヒーショップやレストランでひと休み。

オシャレなスーパーでデリを買って外に座ってブランチも
いいですね!

いつものショッピングモールに飽きたら、ぜひ足を伸ばして
行ってみてください。

ザ・ビレッジ ウェブサイト
TheVillage_SmlBlk.jpg

2002 Park Royal South
West Vancouver, B.C.

Category : ショッピング
Posted by PURE on  | 6 comments  0 trackback

屍(しかばね)のポーズ対策!

ヨガ初心者の私にとって、この屍のポーズ(シャヴァアサナ)は
難しいポーズと言えます。

14.jpg

すぐに集中力がなくなって、つい仕事のこととか今日の晩ご飯の
こととか考えてしまうし…。

先日、日本にいる私の叔母が初心者向きのヨガポーズの本を
送ってくれたんです。(叔母はヨガ歴20年以上なのです…!)

その本によると、

シャヴァアサナのときに夜ご飯のことを考えてもいい

んだそうです。(初心者の場合。)


ただし、夜ご飯のことに精神を集中させること。( ̄▽ ̄;)


最初は1~2分でもOK。慣れてきたらその時間を段々長く。

そうやってまずは集中力を高めていき、それが出来始めたら
瞑想で自分の体内を感じる、宇宙を感じることを覚える。

なかなか出来そうで出来ないので、私はまだまだ練習が
必要です…。


さて、この前のYinヨガのクラスのシャヴァアサナのとき、
先生が「今日は2種類のシャヴァアサナのうち、好きなほうを
やってみて」と言いました。

 1つは上の写真のようにそのまま仰向けになるいつもの方法。

 2つめは普通に仰向けになって、太腿~膝の下あたりに
 ボルスター(ヨガ用クッション)を入れる
方法。



ただ寝っころがるだけのほうが、自然なシャヴァアサナのような
気がしていたのですが、私は今回は2つめの方法をトライ!

すると、この方法がなんとも気持ちいいのです!!

床についている胴体の部分にかかる負担が軽くなるというか、
膝の下にちょっとした補助を入れることによって、こんなにも
違うの?というかんじ。

あまりの気持ちよさに、危うく寝そうになりました。(また…。)

ボルスターの代わりに、丸めたブランケットでも出来ると思うので、
ぜひやってみてください!
すごくオススメです♪


先週末は、ついにアイピローをゲット!
これもシャヴァアサナの時に使おうと、前々から探していたもの。
たまたまショッピングセンターで見つけたので、買ってみました。
$15+Taxでした。

Hathaヨガのクラスの先生が「アイピローはシャヴァアサナを
する時、あるとよいアイテムの一つ」と言っていたので、
水曜日のHathaヨガのクラスから使ってみようと思っています。

ラベンダーの香りがして心地いい~♪
私のシャヴァアサナ探求はまだまだ続きます…!!

van 013.jpg

Category : YOGA in カナダ
Posted by PURE on  | 19 comments  0 trackback

ゲイ文化を楽しむ1週間!

今週金曜日(22日)から約1週間にわたって、同性愛者の
人たちによるイベントの数々が開かれます!

場所はゲイ文化のメッカであるDavie St.を中心に、
イングリッシュベイやDenman St.など。

毎日4~5つのイベントが行われますので、下記の
オフィシャルサイトをチェックしてみてください☆

毎年恒例の、この『プライド・イベントウィーク』の注目は、
やはり7月31日(日)に行われるパレードです!!

パレードはDenman Stを中心にお昼12時からスタート。
おなじみの虹色のゲイ・カラーをモチーフにした衣装や
舞台、乗り物で、とてもカラフルで賑やかなパレードです。

お昼に開かれるとあって、見物客には小さい子供もたくさん!

もはや同性同士の結婚をも受け入れるこの街では、
ゲイ文化は一般市民にも馴染んだ文化なんですね。

ある意味、別の異文化体験?になるかもしれませんが、
せっかくなので彼らのブライドイベントを楽しんで
みてください…!

↓Pride Event オフィシャルサイト
vpsbuscard-2005-FRONT_white.jpg

Posted by PURE on  | 4 comments  0 trackback

夏が来たので模様替えしました~。

今までのデザインがかなり春っぽかったので、そろそろ
夏らしいものに変えたいな~とずっと思っていて、
やっと変えました~。

既存のテンプレートには、おお!と目を引くものが
残念ながらなかったので、スタイルシートをちょこちょこと
いじること丸一晩。

ホームページ作りの知識は何もないので、とにかく
ちょっとした変更にもすごく時間がかかりました…。

私が使わせてもらっているこのseesaaブログは、かなり自由に
細部の設定を変えることが出来ます。
知識さえあれば…。 (; ̄Д ̄)


今回も、たくさんのホームページ作成関連のサイトを
参考にさせてもらって、これでも何とか今までとは
違う雰囲気のものになったかな~というぐらい。

しばらくはチョコチョコと変更しながら、使って
いこうと思います。

これからもよろしくお願いします~☆

Category : カナダ生活
Posted by PURE on  | 10 comments  0 trackback

カナダご当地デザイン 第2弾!

先日、カナダのスペシャル・プリングルスをご紹介したとき、
『FILM LIFE IN VANCOUVER』 のsayaさんから

「Smarties のカナダバージョンを見ました」

という情報をいただきました。


それで、この前たまたま近所のセブンイレブンに立ち寄った
時に、そのことをふと思い出して探してみると…。

あ り ま し た !

smarties.jpg


商品名もsayaさんに教えてもらったとおり、

【 Smarties eh? 】!!!!!

カナダ人にとってこの “eh?”はとても重要です!
(エイと発音します。)

カナダ英語には、独特の単語や方言があまりないだけに、
この単語は注目されがち。

よく会話の最後にこのエイをつけて、「~だろ?」みたいな
意味合いで使われます。
相手に同意を求めるときとか。

アメリカの“hah?(ハン?)" のカナダバージョンですね!


話がそれましたが、このSmarties eh? の中身は
赤と白のマーブルチョコ、まさにカナダのメープルフラッグの
色ですね。

そして白いほうには、メープルのマークがついているものも
あり、なかなかカワイイです♪

smarties (1).jpg

これは気軽に配れるお土産としても重宝しそう…!!
マーブルチョコなので、スーツケースの中で溶ける心配も
ないですしね!

ロンドラなどでも売っているんでしょうか?
見つけたら買ってみてくださいね。

sayaさん、よい情報ありがとうございました~♪

Category : ショッピング
Posted by PURE on  | 6 comments  0 trackback

ホットヨガで変わったこと

ホットヨガを2回体験してみて、思わぬ効果を発見!!

なんと普通のFlowヨガに参加するだけでも、
すごい量の汗をかくようになりました…!


水もたくさん飲むようになったし、新陳代謝がよくなって
いるのかもしれません。

多分クラスでも、1・2位を争うほどの汗をかいているはず!( ̄ー ̄;)

ホットヨガ以外のクラスでもこんなに汗をかけるようになるとは
思ってもみなかったので、コレは嬉しいことです。


ということは、ホットヨガに1~2週間に1回の割合で通って、
あとはパワーヨガやアシュタンガヨガ、とミックスして通うのも
なかなかよさそうですね。

今通っているスタジオの3ヶ月パスがもうすぐ切れるので、
これからどうするか考え中だったんですが、ここのYinヨガの
クラスはこれからも通いたいし、近くのビクラムヨガにも
行ってみたいし。

1箇所のスタジオに決めようか考えていたんですが、いろいろ
織り交ぜてみるのも楽しいかなと思っています。

EngBay (8).jpg

Category : YOGA in カナダ
Posted by PURE on  | 10 comments  0 trackback

夏が来ました~。

って、今年はもう何度も同じこと記事にしてるような
気がします…。

天気がよくなって、気温がちょっと高くなって、
「おお、夏か!?」と思うとまた寒い曇り空に
逆戻りをしていた最近のバンクーバー。

先週末からお天気がよくなり、気温も昼間で25℃くらい
あります!(今までは20℃くらいだったもので…。)

海辺の街なので海からの風が涼しく、日陰にずっといると
まだちょっと肌寒く感じるかもしれません。

湿度は日中で29%ということなので、ドライでカラっと
しています。とても過ごしやすいです♪

週間天気予報でも、これからしばらくはずっと快晴が
続くというので、これでやっとやっと、本当の夏が
来るのかも…。

sunset.jpg

写真は、昨日の夜10時ごろに撮ったものです。
雲のない、クリアな空でした☆

Category : 街のようす
Posted by PURE on  | 4 comments  0 trackback

lululemonのヨガパンツ☆

ヨガにハマりすぎて、最近普通の服を買っていないことに
気づきました。( ̄□ ̄;

この前は、たまたま入ったlululemonで衝動買いしちゃうし…。

それがコチラです。↓

lulupants (1).jpg

値段は確か$79+Taxでした。(1万円弱ぐらい?)
いつも穿いているものより幅広です。

このパンツ、足の長いカナダ人が穿いたら7分丈なんですよ。
(お店のマネキンが穿いているのもそうだった…。)

それが、背が低く足の短い私だと、くるぶしぐらいまでの
長さになります。(涙)

それならいっそ、あと5cmぐらい長ければ、ロングとして
穿けるのに…。
一緒にパンツを買ったcinnamonさんは、めちゃキレイに
穿きこなしていたというのに…!!!(T∇T)

フィットするデザインのパンツと比べると、ゆったりしている分
生地がもたもたしているように感じるので、今はハタヨガや
Yinヨガなど、激しく動かないクラスのときに穿いています。


そしてこちらが、以前lululemonキツラノ店のセールで買った
パンツ。↓

lulupants.jpg

これはよくある型ですが、適度にフィットして動きやすくて
人気があるのがよく分かります♪

欲を言うなら、スリットが後ではなく、横についていればなお嬉しい
といったところですが、半額だったので文句は言えませんね。

セール価格で$39+Tax。(4900円ぐらい?)


どちらも裾の後部分にルルレモンのいつものロゴが。

lulupants (2).jpg

ロゴが裾にあるおかげで、おちおち丈のお直しにも
持って行けません~。

次はロゴがウエスト部分にあるものを買うべきですね、
私の場合…。

Category : ショッピング
Posted by PURE on  | 18 comments  0 trackback

こんなのあるって知りませんでした…。

この前、ロンドンドラッグに立ち寄ったところ、
カナダのご当地デザイン(?)のプリングルスを発見!!!

Pringles (1).jpg

デザインからして、先日のカナダデー向けなのかな?と
思うんですが、カナダ人の友人に聞いたところ、

「随分前からあるよ。」


カナダに5年も住んでるのに、こんなのがあるなんて
今まで知りませんでした~~。∑( ̄0 ̄; )


Pringles (2).jpg Pringles.jpg
↑もちろん英語・フランス語の両方で表記されてます!

ちなみに味は、いつもの“オリジナル”でした。


以前ケベック州に旅行した学生さんから、ケベックの
“ご当地オレオ”(例の黒いクッキーですね)をいただいた
ことがありました。

他にもこういうご当地デザインってあるんでしょうか?

『カナダスペシャルデザイン』なモノをご存知の方いませんか???

Category : ショッピング
Posted by PURE on  | 6 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。
