pure*pure カナダ | カナダ・バンクーバーの現地情報と日常をUpdateしていきます。



Posted by PURE on  | 

ルルレモン & LOTUSWEAR

先ほどUPしたキツラノの記事に、一旦一緒に書いたんですが
分けました。


さて、キツラノは、ヨガウェアブランド lululemonの
誕生の地でもあるんですが、空前のヨガブームに、
それに続く新しいブランドのお店もいくつか出来ていました!

その一つ、lululemonの1~2件先にお店を構える 【LOTUSWEAR】

storeFront.jpg

lululemonのウェアが原色などのビビッドな色が多いのに対して、
LOTUSでは優しい色のピンクやモスグリーン、水色、茶色などを
展開していて、お値段もちょっとお手ごろ。

人のイラストがちょっと印象的ではありますが…。

あと、やっぱり王道はluluなのかな~。
お店の中のお客さんは、まばらでした…。

↓LOTUSWEAR ウェブサイト
lotuswear.jpg


もちろん本命のlululemonにも行きました…!!!

ダウンタウン店とは違ってお店も広々~。
品揃えも豊富な気がしました♪

お店に入ってすぐに店員さんが「2階にセール品があるわよ」と
教えてくれたので、もちろんチェックしに行きました。

この前行ったアウトレットと同じような品揃えでした!
しかも安い…!(アウトレットより安いかも!?)

私は念願の初luluヨガパンツをSALEで購入…!
だって半額だったんで~。( ̄∀ ̄)

デジカメが復活したら写真載せます!!

lululemonのウェアをお探しの方、キツラノのお店に急いでください!!


248914700.jpg

lululemon, Kitsilano Store

2113 West 4th Avenue
Vancouver, B.C.

Category : ショッピング
Posted by PURE on  | 21 comments  0 trackback

キツラノ100周年フェスティバルへ!

バンクーバーのちょっとオシャレなエリアとして有名なキツラノ。

今年コミュニティーが出来て100周年ということで、先週末は
West 4th Ave.とその周辺で記念イベントが行われました。

デジカメが壊れて、写真が撮れないのが残念…!!!!!

私は日曜日の午前中から、キツラノをウロウロ…。

ショッピング街の 4th Ave.は道路を通行止めにして、
子供達のカー・レースが行われていました。

レーシングカーといっても、木組みの本体にタイヤをつけた
ような簡単なもの。
3人ずつレースをして、スピートを競っていました。

子供達は目が真剣で、すごく可愛いかったですよ…♪


そのほか道の両側に並ぶお店が、道にテーブルを出して
バーゲンをしていたり、レストランがお店の前に
バーベキューコンロを出してきて、BBQを売ったりして
いました。

20年足らず廃止になっていた、ギリシャの文化を楽しむ
“グリーク・デイ”も今年から復活…!

キツラノのイベントにあわせてこの1週間、ブロードウェイを
中心に、ギリシャ料理のレストランが屋台を出して
盛り上げるようです。

バンクーバーに来てギリシャ料理の美味しさに気づく
人はかなり多いですよね!?

私もその一人です…!
ぜひ美味しいスブラキを求めて、グリーク・デイに
出向いてみてくださいね。

Posted by PURE on  | 2 comments  0 trackback

今日のYinヨガのクラス。

夜のYinヨガのクラスに参加してきました。

私が到着してしばらくは、生徒さんの集まりが悪くて
もしかしてクラスがキャンセル?とちょっと心配してました。

(生徒が3人以上でないと開講されないんですよ…。)


でも最終的には10人ほど集まって、クラスは無事スタート。

しかもちょっと驚いたのは、その半分が男性だったこと…!

パワーヨガのクラスでさえ、男女半々ということはないです。
やっぱり女性が多いですから。


Yinヨガは、とにかく体をリラックス&ストレッチさせることが目的。

そのYinヨガのクラスで、男性の参加者が半分を占めるというのは
ちょっと意外でした…!

パワーヨガのような、運動量の多いヨガのほうが人気なんだろうなと
思っていたので…。


一つのポーズを3~5分キープしてストレッチする気持ちよさは、
女性も男性も同じなんでしょうね。

私が2ヶ月前に通いはじめた当時は、Yinヨガのクラスに男性は
一人もいなかったのに、一度Yinヨガの良さを知ってしまうと
やめられなくなるのかも…?

一日働いて疲れた体を、仕事帰りにYinヨガでリラックス。

なかなかいいと思いませんか??

Category : YOGA in カナダ
Posted by PURE on  | 14 comments  0 trackback

先週末のいろいろ

  画像 136.jpg

いつも週末はブログを更新できないでいるので、
いくつか話題がたまるんですが…。


先週末はまずはデジカメが壊れました。( ̄□ ̄ ||

直るのかどうか色々やってみてるんですが、うんともすんとも
言わないので、しばらくは写真無しでブログ更新…。(涙)

壊れる前の日にパソコンに落とした写真がいくつかあるので
それで細々とやっていこうと思います。
(上の写真もその一つ。)


それから今さらですが、最近バンクーバーでも上映され始めた、
『ハウルの動く城』を観に行ってみました。

スカイトレイン・スタジアム駅の近くにあるティンセルタウンという
映画館(キレイで座席も快適!)で、昼間料金で$7。

開演30分前に行きましたが、すでにちらほらお客さんが
座っていて、始まる頃には満員御礼。

英語の吹き替えでも、キャラクターの声はけっこう
マッチしていたように思います。

ちなみにマルクルの「待たれよ。」 “Stand by”
訳されてましたよ!

ハウルとソフィーの声は、日本語版のイメージを壊さない
とてもいい出来だったと思います。

火の精カルシファーは日本語版の声とはかなり違う声質に
なっていましたが、それはそれで楽しめる…かな。

上映が終わると会場からは拍手が起こったので、
カナダ人にもかなりウケがよかったのではと思います。

8016-howl_s_moving_c.jpg

★ティンセルタウンの『ハウルの動く城』のページはコチラ


そして先週末から始まったキャンドルナイトに、いざ参加。
実際、「暗くなったな~明かりが欲しいなあ」と思い始めるのは
やっぱり9時半ごろ。

ロウソクつけたあ!と思ったら10時です。(T∇T)

しかもロウソクつけたらつけたで怪談話とか始まって、
想像していた“LOHASでまったりとした雰囲気”とはかけ離れて
おりました。

明日の最終日は何としても、ゆったり楽しみます!!


その後、近所のコーヒーショップに行って、地域情報誌で
面白いヨガスタジオがないかチェック。

そしてたまたま電話した知り合いから、もう3年ぐらい
音信不通だった、ワーホリ時代の友達の連絡先をゲット!

近々連絡してみようと思います。(もうカナダにはいない
みたいだけど…。)


日本では今日が夏至の夜ですね。
キャンドルナイト、盛り上がってくださいね~。

Category : カナダ生活
Posted by PURE on  | 16 comments  0 trackback

Mokshaヨガ?

ヨガスタジオに到着して、クラスがスタートするまでの時間に、
カナダ人の女性とおしゃべりをしてました。

彼女は最近モントリオールからバンクーバーに引っ越して
きたそう。

モントリオールにいた時、半年ほどMokshaヨガというものに
通っていたとのこと。

Moksha(モクシャ)ヨガ???

またまた知らない名前のスタイルのヨガ?と思っていたら、
「ホットヨガのひとつよ」と教えてくれました。

もともとのヨガの種類?
それともスタジオの名前?(うちの“Flowヨガ”のように?)

Mokshaヨガはスタジオの温度は37℃、ビクラムヨガのように
決まったポーズを行うものではないようで、一つ一つのポーズは
わりとシンプルで簡単なものが多いんだそうです。

バンクーバーに来て、今度はパワーヨガにトライしてみたくて
ここに来た、とのこと!

ホットヨガをすると肌の調子がすごくよくなるという話を
どこかで聞いたことがあったんですが、彼女もまさにそんな感じ。

ほっぺたなんか赤ちゃんのようにスベスベに見えました!

「もうね、信じられないくらい汗をかくのよ!!」と
言ってましたね。


さて、インストラクターが「今日は初めてスタジオに来た人が
多いようなので、普段より10%ほど易しいクラスにします」
と前置きしてクラスはスタート。

それでもモントリオールから来たその彼女には、かなり
アクロバティックなクラスに感じられたみたいです。
(私の手足もかなりブルブルしてましたが!)

クラスの後、彼女はインストラクターと話しをしてました。

このスタジオに通うことに決めたかどうか…。
また会えたらいいなあと思います。


バンクーバーのMokshaヨガのスタジオ
http://www.yaletownyoga.com/flash.php


★バンクーバーでのMokshaヨガ体験
Richieさんのブログ 『Oh,Canada!』

★トロントでのMokshaヨガ体験
Greenさんのブログ 『YOGA+LOHAS LIFE』

Category : YOGA in カナダ
Posted by PURE on  | 14 comments  0 trackback

バンクーバーの遊びにかかせない!Georgia Straight

映画はどこで何を観られる?

美味しいレストランを発掘したい!

習い事始めたいんだけど…?

コンサート情報は?



こういった質問に丸ごと答えてくれるのが、無料情報誌の
Georgia Straight

Cover_1955.jpg

ショッピング、住居、学校、グルメ、映画、イベントなどの
ジャンルに分かれていて、ほしい情報をすぐに探せるように
なっています。

実際、このフリーペーパーでイベント情報をチェックしている
留学生の人も多いはず…!

地元のバンクーバーの人々にとっても欠かせない情報源の
ひとつです。

新聞大の大きさで100ページ以上あり、読み応えもタップリ!


↓映画のページには各映画の上映場所と日時が細かく載っています。

画像 142.jpg


↓グルメのページにはレストランの割引クーポンが…!

画像 143.jpg


↓そしてもちろんヨガスタジオの広告も満載!!

画像 141.jpg


短い旅行中でも、一度は必ず道端でこの情報誌を目にするはず。

最新のイベントをチェックして、バンクーバーでの滞在を
楽しんでくださいね!

Category : 現地情報
Posted by PURE on  | 12 comments  0 trackback

リスニングの勉強はどうやって?

私が初めてカナダに留学した当時、何とか最低限の単語を
並べて、会話を試みていました。

でも!

自分が何とか伝えたことに返ってくる相手からの
英語がまた分からないんですよ…!!! (; ̄Д ̄)ナント?


しかも分からないのに、一応ニコニコしちゃってるし。

分からないと言えない自分に落ち込みましたねー。


私がホームステイした家には7歳と2歳の女の子がいて、
2人ともディズニーの大ファン。

家にはディズニーのビデオがズラッと並んでいました。

日本を出発した当時は、セサミストリートの英語すら
理解できなかった私。(あれ、幼児番組ですよね?)

そこでディズニービデオで、リスニングに慣れようと決心!

アラジン、美女と野獣、リトルマーメイドあたりは、
各10回ずつぐらいは観たと思います!

ついでに、その当時映画館で公開されていたライオンキングも
5回は映画館に通って観ましたね。

そうやって繰り返し観ていると、聞き取れた英語は結構
覚えているもので、ちょっとずつだけど分かるようになって
いきました。

ディズニーは英語初級の人にはとてもオススメです!
なんせ聞き取りやすい…!!


中級以上になったらドラマに挑戦!!

定番ですが 『FRIENDS』『Seinfeld』 など、自分が
面白そうだなと思えるドラマでOK。

この2つはシット・コムと呼ばれるドラマで、メインとなる
舞台背景がある程度決まっているので話も分かりやすいかも。

画像 124.jpg

私自身は『FRIENDS』が大好きなのでTVシリーズが終わった
今でも再放送やDVDで楽しんでいます。

ドラマを見始めて、おお~~~っ、と思ったのは、
自分が英語を話すときに感情を込められるようになったこと!!

まさにドラマのセリフのように!

それまでは学校の授業で習った棒読みの英語だったので、
これは嬉しかったですね~。


さらに上を目指すなら、今北米で人気の警察モノ
『CSI』 『Cold Case』 『24』 などや、医療モノにも
トライしてみましょう。

キャプション(英語字幕)付きのTVもありますが、
リスニングのためには、まずはキャプション無しで
観ることをオススメします。

キャプションがあると、ついついそちらを見てしまい、
耳から英語が入ってこなくなるので…!

しっかり内容を把握したいなと思う番組は、ビデオにとって
おいて、一度通しで観たあと、キャプションをつけて
台詞を確認するのがいいですね。

ビデオ&DVDは、リスニングUPに最適!!
好きなときに何度も観れるのは本当に助かりますね。

DVD、日本とリージョンが同じならもっと色々買うのにな~。

Posted by PURE on  | 8 comments  0 trackback

アロマセラピーのお店 【escents】

画像 123.jpg 

日本で少ーしだけアロマセラピーをかじっていたので、
今でもよくアロマを楽しんでいます。

バンクーバーでアロマセラピーのお店と言えば、
まず思い浮かぶのが、【escents aromatherapy】。

市内とその周辺にいくつかお店があり、店員さんは
みんなとても親切でアロマの知識が豊富!

アロマオイルはどれも100%天然。

Made in Canada です。

ローズやラベンダーなど、それぞれのピュアオイルもあれば、
いくつかをブレンドした当店オリジナルもたくさんあります。


今私が気に入っているのは、この2つ。

画像 122.jpg

写真手前が 『Squeeze』

 マンダリンとオレンジをブレンドした甘い柑橘系の香りです。
 リビングルーム、オフィスで使っています。

その奥が 『Nirvana』
 
 ラベンダーとイランイランをブレンド。
 リラックスできるので、こちらは寝室で使用中。


このほかにも、『Sleep』『Meditation』といったシーンに
合わせたブレンドもあり、生活の中で取り入れやすく
なっているのがウレシイ…!!


ところでこのお店でメンバー登録をすれば、自分の誕生日に
25%OFFで買い物をすることができます♪

この割引は誕生日の前後2週間内のお買い物1回のみ有効。

オイルのほかにも、アロマキャンドル、バスグッズ、
スキンケア用品などがそろっています。

誕生日が近づいたら、ほしい物をしっかり探しておきましょう!


ちなみにアロマスタンドに使うティーキャンドルは、
IKEAで『100個で$4.50』で売られているものをまとめ買い…! 

心おきなく使ってます!(* ̄0 ̄)~♪


例えば疲れて頭痛がするなと思ったら、頭痛薬を飲む前に
疲れを癒すアロマオイルを使う…。

これもLOHASの一部分?


ロブソン店
1172 Robson Street, 
Vancouver     


escents aromatherapyのウェブサイト
escents.jpg

Category : ショッピング
Posted by PURE on  | 26 comments  0 trackback

ビクラムヨガ・ホットヨガ

カナダでも大流行の元祖ホットヨガBikram Yoga

その発案者であるビクラム氏が、先日某TV番組に出演して
いました。

book.jpg

サウナのような高温を保ったスタジオで行われるヨガですね。
日本でも東京を中心に人気だと聞いています。

Bikramヨガは決まった26ポーズを行うので、その後たくさん
オープンしているホットヨガとはちょっと違うのかも?


番組は普段聞かない裏話みたいな内容もあって、
インタビュアーもかなり突っ込んだ質問をしてました。

人気が絶大なだけに、インストラクター志望者との間に
いろいろな問題もあるみたいで…。

ビクラム氏は、「これは私が発案したヨガなのだから
ビクラムヨガを教えたい、スタジオを持ちたいという人は
$5000(約60万円)支払って私の学校のコースを修了するべき。」


と主張し、

インストラクター志望者は「ヨガはこれまでの長い歴史の
中で人間が体得してきたもの。ビクラムヨガは数ある
ポーズの中からピックアップしたポーズを行うだけ。一人の
人間が牛耳ろうとするのはおかしい。」
と。

これはなかなか難しいですね。
私はどちらかというと後者の意見に賛成ですが…。


ところでこのビクラムヨガ、アメリカで最近ついた別名が

McYoga (マク・ヨガ)。

Mcとは、いわずと知れたハンバーガーチェーン、
マクドナルドから来ています。

あまりの大人気で今や「どこにでもある・どの町でも見かける」
という意味合いだとか!


このビクラム氏、来月バンクーバーを訪問するそうです。
バンクーバーにも3ヶ所のビクラム・ヨガスタジオがあるので
立ち寄るのかもですね。

私も一度はホットヨガ、試してみるべきかな~。


ビクラムヨガ・バンクーバーのウェブサイト
http://www.bikramyogavancouver.com/

Category : YOGA in カナダ
Posted by PURE on  | 41 comments  0 trackback

バンクーバー・開発中のエリア

3方を海で囲まれ、海に浮かんでいるかのように見えるダウンタウン。

小さな半島のような地形だし、これ以上の発展は無理なんじゃ…

と思うのですが、それでもまだまだ開発中のエリアが!


このカナダ・プレイスの隣りもそのひとつ。

画像 006.jpg

2010年のオリンピックが決まってから、カナダ・プレイスのお隣りに
コンベンションセンターが建設されることに。

この辺一帯、かなり大規模に工事か進んでいます。

画像 111.jpg



カナダ・プレイスから歩いて、この工事現場を抜けると、
最近はすっかり街に溶けこんだコールハーバーが。

ノースバンクーバーを対岸に、海では水上飛行機が離発着。

レストランに子供の水遊び場、広い芝生では犬がフリスビーを
おいかけ、ベンチにはのんびり読書をする人。

画像 012.jpg  画像 114.jpg

これからの季節、夕暮れ時にはサックスで静かなジャズを
奏でるストリートミュージシャンも。
(ここ2~3年はずっといたので、今年も来てほしい…!)

イエールタウンの海辺も含めて、ウォーターフロントの良さを
生かしきれていなかったバンクーバー。

ここ数年で随分オシャレになってきました!

これから、オリンピックの選手村となるVIA鉄道駅付近、
ダウンタウンからすぐの東のエリアなども、どんどん
整備されていくようです。

お楽しみに…!!(´∀`*)

Category : 現地情報
Posted by PURE on  | 12 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。
