pure*pure カナダ | カナダ・バンクーバーの現地情報と日常をUpdateしていきます。



Posted by PURE on  | 

ハンドパワーでマッサージ?

ヨガに行くと、Hatha Flowのクラスはいつもと違う先生でした。

ヨガに入る前に、各自両手をゴシゴシこすり合わせて
手を温め、そのまま目やほっぺたや首などをマッサージ
する時間がありました。

これがなかなか気持ちよくて、ほかの参加者もけっこう
うっとりしながらマッサージ。

ヨガスタジオにはいろいろな先生がいるけど、これを
教えてくれたのは、この先生が初めてで私にとっては
結構新鮮でした。

これってヨガではポピュラーなんでしょうか?

目が疲れたときなどは蒸しタオルを目に当てると気持ちいい
けど、この方法ならもっとお手軽で気持ちよくていいかも!

手にはハンドパワーというか、不思議な力があると聞くし、
高価なクリームを塗ったりするより、美肌にも効くかも
しれませんね。

…と自分を暗示にかけながら、しばらく続けてみようと思います。

Category : YOGA in カナダ
Posted by PURE on  | 4 comments  0 trackback

バンクーバーにも夏が!

画像 093.jpg


今週に入ってからというもの、バンクーバーは
一気に夏になったかのようないいお天気です!!

街を歩く人たちは、半そで・半ズボンですっかり夏モード。

気温は24℃で、日なたはかなり暑く感じるけど
日陰に入ると風は爽やかで、とても過ごしやすいです。

こんなにいいお天気だと、家にいるのはもったいない!
どこでもいいので外に飛び出したい気分です!!

 画像 092.jpg

Category : カナダ生活
Posted by PURE on  | 3 comments  0 trackback

グランビルアイランド巡り

画像 080.jpg 

この前の3連休に、雨の中グランビルアイランドに行ってきました。

結構な雨だったにもかかわらず、たくさんの人!

ここにはお店が色々並んでいますが、おもしろいのは、
一つ一つのお店がとても専門的で、品揃えが豊富なこと。

例えば帽子屋さんは、バンクーバー中の帽子が全て集まっている
のではと思うほどデザインが豊富。

同じように文房具屋さんはオシャレな文具、

キッチン用品屋さんはカッコいいキッチン用品、

キッズオンリー・マーケットは建物全体がおもちゃ屋さん。

そのほかにも、原住民アートのお店、釣具屋さん、傘屋さん、
カード屋さん、天然石屋さん、ビーズ屋さんなど、いろいろ。

画像 071.jpg
 
そして何と言っても、食材を売るエリアが楽しいです!
野菜や果物をはじめ、チーズやワイン、お肉やシーフード、
メープルシロップ…。
目移りが止まりません!


マーケット内にはフードコートもあります。

画像 075.jpg  画像 074.jpg

この日は、おやつにフィッシュ&チップスを!
かなりのボリュームなので、友達と2人でシェアして
ちょうどいいくらいでした☆


バンクーバーへの旅行には欠かせないスポットで
あり続けるグランビルアイランド。
お土産探しにもいいですよ!

ダウンタウンからも近いので、学校帰り&仕事帰りにも
楽しめます!

グランビルアイランド ウェブサイト
http://www.granvilleisland.com/en/publicmarket

Posted by PURE on  | 7 comments  0 trackback

カナダでスキンケア用品を買う

ちょうど化粧水を使い切ったところだったので、
以前から気になっていた AVEDA に行ってみました。

自然派化粧品のお店として有名なアメリカのブランドですね。


今回私が買ったのは…。

  画像 054.jpg

 ・保湿ジェル $30
 ・敏感肌用のトナー(ローション)のお試しサイズ $10


保湿ジェルのほうは、日本にいたときに資生堂の同じような商品を
愛用していたので衝動買いしてしまいました…。
(パッケージまでそっくり!?)

トナーもジェルも、アロエやラベンダーの香りで、とても癒されます。(´∀`*)

トナーの使い心地は、刺激がなく、すごくしっとり。

ジェルは資生堂のものより少しベタつくけど、乾燥のひどいときは
化粧水の代わりに塗ったままにしておいてもいいので重宝して
います♪


カナダは日本よりかなり乾燥しているので、保湿ケアって
大切なんですよね。

なのになぜか、普通のドラッグストアに行っても、いわゆる
化粧水はあまり売られてないんです…。
カナダでは「保湿=乳液(クリーム)」という考えが一般的みたいで…。

カナダで基礎化粧品に困ったら、ぜひAVEDAに行ってみてください!

ちなみに私が行ったときには、liquish風味のお茶Σ( ̄□ ̄;
サービスで出してくれました…。うぅ…。


ロブソン店①           ロブソン店②
1228 Robson Street    948 Robson Street  
Vancouver             Vancouver


AVEDA 日本語サイト
http://www.aveda.co.jp/default.asp

Category : ショッピング
Posted by PURE on  | 8 comments  0 trackback

カナダは3連休でした☆

5月23日はビクトリア・デイでお休みでした。
24日がビクトリア女王の誕生日で、この週の月曜日は
土日と合わせてお休み、というわけです。

さて、23日は何を隠そう私のバースデーでもありました…!
お祝いメールをくれたみんな、ありがとう~~~。(涙)

この日の夜は友達がディナーに呼んでくれました。

しかもバースデー・ケーキも用意してくれていて、
ホント感謝感激でした。
すごい美味しかったし!!!
ありがとう~~~。

画像 079.jpg

Category : カナダ生活
Posted by PURE on  | 4 comments  0 trackback

ヨガのこのポーズができない…っ

私がいつも通っているのは、初~中級の人が対象のクラス。
なので基本的に難しいポーズはしません。

これも一般的には難しいポーズではないと思います。

でも私はなぜかこれが出来ないのです…!!!(T∇T)

Halasana.jpg

Halasanaと言うそうです。(日本語では『鋤のポーズ』?)


私より身体の硬そうなカナダ人はたくさんいるのに、
このポーズでは誰も苦労していない様子。

私だけがいつも出来なくて、代替のポーズを先生に教えて
もらっています。


出来ないポーズがあってもかまわない、自分が出来る
範囲でというのは分かっているんですが、何とか出来るように
なりたいなあ、という気分です。

大好きなYinヨガのクラスで、毎回このポーズが出てくるだけに
余計そう思うのかもしれません。

このポーズできる方、アドバイスをいただけませんか…?

Category : YOGA in カナダ
Posted by PURE on  | 16 comments  0 trackback

留学にパソコン持って行きますか?

画像.jpg


使い慣れたノートPCを、留学に持ってくる人が
多くなってきました。

日本の家族や友達とも簡単にメールが出来るし、
ニュースなんかもすぐ分かるので、ホント便利ですよね。

よく「ホームステイ先でも自分のPCでインターネット
できますか?」
という質問をいただきます。

これに関しては本当にホストファミリーの状況によるので
何とも言えません…。
どんな状況があるかというと、次のとおり。

・家にネットケーブルがあってそれを使える (使用料は多少支払う)

・家にネットケーブルがあってそれを使える (ファミリーの好意で無料)

・ネットケーブルはあるが、持参したPCはつなげない (家族のPCを共同で使う)

・ネット接続は出来ないが、自分で手続きをして使ってもよい (使用料全額負担)

・インターネットは使えない



という具合なので、PCを持参したい場合は、ホームステイを
申し込むときに【自分のPCを使わせてくれるファミリーを
希望します】
と、一言書いておきましょう。

書いたから絶対希望が叶うというものではないですが、
なるべく条件に合うファミリーを見つけてくれます!


ちなみにステイ先やアパートなどで、高速インターネットに
申し込むと、大体月$45ぐらいです。

$30くらいのプランもあります。(高速ではなくなりますが…。)

バンクーバーで高速インターネットを使うなら、
電話会社のTELUSか、ケーブル会社のSHAW

どちらも電話やケーブルTVとの併用プランで、多少お安く
なるみたいですよ。


ちなみに私はSHAWを使っていますが、下の写真のモデムを
SHAWから買い(プランによっては無料レンタルも出来ます)、
自分のパソコンにつないでいます。

画像 061.jpg

たまーにラインが途切れたりしますが、特に問題なく
使っています!


最近は高速インターネットがすっかり主流ですが、
電話線を使ったプロバイダもあります。

日本で海外対応のプロバイダに加入してくる人もいます。

バンクーバーには日本語でPCの相談に乗ってくれる
パソコンショップもあるので、必要に応じて利用してみるのも
いいですね!


週に1~2回のメールチェックで充分!という人は、
学校にある学生用のパソコンを使えばOKだと思います!

自分のパソコンがあると、どうしても日本語のウェブサイトに
入り浸ってしまって、せっかくのカナダでの時間をネットに
費やしてしまったという話も時々聞きますので…。( ̄ー ̄;)

大学やカレッジに進学予定の人は、ネットに接続する予定が
なくても、毎回のレポート提出にPCは必需品です!!


それにしても日本では、パソコンの画面でTVも観れるんですね…。
すごいわー。

Posted by PURE on  | 10 comments  0 trackback

アウトドア用品の王道!【Mountain Equipment Co-op】

この前、うちの大阪オフィスのスタッフがバンクーバーに
来た時に、イチオシして帰っていったんですよ。

この【Mountain Equipment Co-op】を。

で、この前友達がそこに行くというので、一緒に連れて行って
もらいまいした。(* ̄0 ̄)~♪

Vanstore3.jpg

横に長ーいこのお店、入った瞬間からアウトドア色全開!

カナダにいるのになかなかアウトドアをするチャンスがない
私も、色とりどりの寝袋やバックパックを見て、
キャンプしたいーーー!!!!と思ってしまいました。

ウエア、水筒、ライト、調理器具といった身の回りの
小物から、スノボ用品、サイクリング用品、テント、
カヌーといった大物まで、ここで全て揃います。

バッグ関係はかなり充実していて、普段使い用のシンプルな
バックパックやウエストバッグから、いっぱい機能のついた
登山用バックパックまで、ズラッと並んでいます。

5006489t.jpg

しかもお値段もお手ごろ!
普段用のバックパックは$35~ぐらいだったと思います。
軽くてしっかりしているので、質もよさそう!

これからカナダはアウトドアの季節!
お友達とキャンプに行くときなどに、ぜひここに
立ち寄ってみてください。

advstory05.jpg

Mountain Equipment Co-op
130 West Broadway
Vancouver
Phone: (604) 872-7858

月~水 10am - 7pm
木・金  10am - 9pm
土    9am - 6pm
日    11am - 5pm

Category : ショッピング
Posted by PURE on  | 4 comments  0 trackback

Hathaヨガのクラス

看板.jpg  

私が通っているスタジオの中では、一番基本的なことを
教えてくれるクラスだな~といつも思います。

クラスの始めは全員リラックスして座り、お腹に手を当てて
しっかり呼吸が出来ているかをチェック。
結構これに時間を費やします。

その後、基本的なポーズを取りながら、意識しながら
呼吸を続けます。

ちょっと気を抜くとすぐに呼吸が適当になってしまうので
私はまだまだです…。

そして今日、何で上手くいかないのか、ちょっと分かりました!

どうも、息を吸って吐く長さに比べて、身体の動きが
遅いみたいですぅ…。( ̄□ ̄;)!

だから、腕をゆっくり動かしてる途中に息が続かなくなって
息継ぎしちゃったりするんですね。

これはあくまで自己分析ですが…。

先生は、各自の速度でポーズを取り呼吸を重視するようにと
レッスンを進めてくれるので、じっくり学べそうです☆

腹式呼吸、苦手なんで頑張ります…!

Category : YOGA in カナダ
Posted by PURE on  | 4 comments  0 trackback

最近のバンクーバー

ここ最近なんか冬に戻った?というような
はっきりしないお天気が続いています。

4月のほうがあったかくてお天気もよかったような?

この冬に逆戻りかのような時期が、毎年5月ごろにあります。

これが終われば本格的に夏のシーズン!!


今週はほとんど雨のようです…。(明日はちょっと晴れる?)

こんな日はおうちでまったりするか、近所の
コーヒーショップでくつろぐのがいいですね。

  画像 057.jpg

Category : 街のようす
Posted by PURE on  | 4 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。
