pure*pure カナダ | カナダ・バンクーバーの現地情報と日常をUpdateしていきます。



Posted by PURE on  | 

桜桜…♪

バンクーバーでも先日、桜が満開をむかえました♪
桜が咲き始めると、「散る前に見に行かないと…!」とソワソワするので
自分は日本人なんだな~と実感。

↓自宅近くの桜。
P1010687.jpg

P1010683.jpg


↓ジョージア・ストリートの桜。ここのは以前はもっと枝葉が長くて
見事な桜だったのだけど、あるとき豪快に剪定されてしまって、
ちょっと寂しげな光景に…。
桜は傷みやすいので優しく扱ってあげてほしいですよね…。
P1010690.jpg


↓ダウンタウンの桜の名所として有名なバラード駅。
P1010694.jpg

P1010699.jpg


まだしばらく雨の日も多かったので、今はもう散ってしまったけど、
一瞬だからいいんですよね、きっと。



P1010681.jpg

桜を見たあと、ルルレモンでヨガマットを買って帰りました。
ヨガを始めた当初からのマットをずーっと使ってたのだけど、
古くなったからかゴム素材のグリップが効かなくなってしまって。
これで手足が滑らなくて快適です♪

Category : 街のようす
Posted by PURE on  | 6 comments  0 trackback

今朝起きたら…

P1010427.jpg


とうとう雪が!
前回このブログに「思ったより寒くない」と書いたばかりなのに…。

ダウンタウンでこれだから、住宅街や郊外はもっともっと
積もってるだろうな~。

2年くらい前、雪の日の通勤時に道路でコケた記憶のある私は
今日は慎重に歩きたいと思います…。


でも今日はまだ序の口。
天気予報では、今週半ばが雪も冷えこみもピークで
最低気温は-10℃、日中も-5℃くらいとのこと。^^;

週末はいきなり普段どおりに戻るみたいです。


P1010422.jpg

Category : 街のようす
Posted by PURE on  | 4 comments  0 trackback

11月なのにこの寒さは一体…

まだ11月だというのに、この温暖なバンクーバーには
先日から早くも雪が!

これは数日前、-12℃だった日の朝7時ごろの空です。
昼間の最高気温すら-6℃という寒さでした。(涙)

P1100077.jpg





今日は少し温かくなって、昼間は3℃まで上がるという
天気予報だったけど…





朝起きてみたら…





P1100081.jpg



今月に入って早くも2回目の積雪。しかも暗い。

一日中ずっと吹雪いています。

あったかくなるんじゃなかったの…???



それでも私の住むダウンタウンは、バンクーバーのほかの
エリアよりいつも雪は少ないので、これでもまだマシなほう
だと思うのです。


今日は朝からスカイトレインのカナダラインが雪のため
不通になり、代替のバスが慌てて用意されたという
ニュースもあったり。


カルガリーやウィニペグなども寒波に襲われている一方、
トロントあたりは10℃以上あって快適とか。
バンクーバーのこの寒さも一時的なものならいいのだけど、
天気の長期予報では、12月に入ってからも雪のマークが
ちらほら…。



ウィスラーやサイプレスなどのスキー場は例年より早く
ゲレンデがオープンしているので、スキースノボをする方は
ぜひ楽しんでください。^^

Category : 街のようす
Posted by PURE on  | 5 comments  0 trackback

最近のお天気…

201011 001.jpg


やたらお天気がコロコロ変わる日が続いています。

今朝もいいお天気!と思って出勤の支度をしていたら、いつの間にか
雨が降り出していて、ちょっとテンションが下がりかかったところに
また晴れ間が…。

先日も雨が降っているところに急に日光が差して大きな虹ができ、
そのあとはきれいな快晴に。

秋は夕暮れがきれいなので、思わず写真を撮ってしまいます。
今までも何度も同じような写真をここに載せてきましたが
またしても載せちゃいます。^^;


201011 005.jpg



201011 007.jpg

↑ ダウンタウンのネルソンパーク。
車で通りかかり際に撮ったので、なんかイマイチな写真だけど…。
空を見ると、冬仕様の寒そうな雲が。


お昼12時くらいに撮ったのだけど、冬時間以降後なので午後2時くらいの
景色にも見えます。

Category : 街のようす
Posted by PURE on  | 0 comments  0 trackback

久しぶりにパーク・ロイヤルへ

1004 143.jpg

霞みのかかった優しい空色が綺麗な、ここ最近の
バンクーバー。

久しぶりに、ウェスト・バンクーバーにある
パークロイヤルに行ってみました。

ダウンタウンからは、スタンレーパークを抜け、
ライオンズゲート・ブリッジを渡って
左手(南)すぐになります。


個性的でカワイイ路面店の並ぶエリア、
大型スーパーや家電ショップ、ドラッグストア
などがはいるモールなど、ここに来れば
何でもそろうのがうれしいところ。


路面店エリアは歩いているだけでも楽しい♪


1004 144.jpg
lululemonも健在。お店の中は結構にぎわって
いました。


1004 146.jpg
バンクーバーで美味しいコーヒーといえば
ここ、カフェ・アルチジャーノ。
スタバよりちょっと高めのお値段だけど、
コーヒー通の人にも美味しいと評判です。


1004 148.jpg
ダウンタウンのウェストエンドで生まれた
カップケーキのお店が、ここにも出来て
いました。


1004 150.jpg
ちょうどお昼を過ぎた頃だったので、
オーガニック・スーパーのWHOLE FOODS へ。


1004 151.jpg
スーパーとあなどるなかれ、ここの
デリコーナーはとっても充実しているのです!
ケーキも本格的。美味しそう~♪


1004 152.jpg
パンコーナーがとても広い!
これはほんの一角です。


1004 153.jpg
ランチはピザにしました。出来立てアツアツ
だったチーズとトマトとバジルのピザ(下)と
今日のシェフ・スペシャル(上)。
薄い生地でとっても美味しい♪
その辺のフードコートより断然オススメです!

スーパー内の窓際には、デリと隣接して
テーブルコーナーもあるし、晴れた日は
外のテーブルで食べてもいいですね。
みんなゆったりくつろいでいます。


あとは、そのまま食材を買って家路につきました。


1004 157.jpg
ライオンズゲートを渡って…。


1004 160.jpg
ダウンタウンに戻ってきました~。
やっぱり晴れると気持ちいいなあ。



*****************



1004 196.jpg

ところで、第2回目の開催となる、
ヨガインストラクター養成コース!
4月2日にスタートし、順調に期間の半分を
終えています。

私もこの日、ワークショップにお邪魔して
きました。
カナダ人インストラクターの指導のもと、
音楽を聴きながらのヴィンヤサ・フロー。
みなさん、アサナの流れをしっかり感じて
いたようです。^^


コースの残り半分も頑張ってくださいね~!

Category : 街のようす
Posted by PURE on  | 8 comments  0 trackback

桜咲き始めました★inバンクーバー

今週前半は思わずスキップしたくなるほどよいお天気で、
バンクーバーでもが咲きはじめました!

桜のことは毎年このブログに載せてしまうけれど、
やっぱり日本人なので桜は特別なんですよね~。^^


P1020234.jpg

今はまだ五分咲きぐらい。


近いうちに満開になりそうだのだけど、明日から
けっこう雨が降りそうなので、雨で散ってしまわないか
ちょっと心配です。(涙)



P1020241.jpg

P1020215.jpg


ダウンタウンで桜の見どころと言えば、やっぱり
スカイトレインのバラード駅!



日本のようにお花見をする文化はないけど、
桜の下のベンチで楽しむランチは、カナダ人にも人気です♪


バンクーバーもようやく春らしくなりました。



私はこの春からとうとう花粉症になってしまったのか、
やたらと目がかゆく、くしゃみが出ます…。

早く治まってほしい~~~!



かわいい次回、ヨガインストラクター養成コースの様子を、
ちょこっとお伝えできる予定です♪

Category : 街のようす
Posted by PURE on  | 24 comments  0 trackback

どうなってるバンクーバー?

P1020131.jpg


先週日曜日の夕方、こんなキレイな夕焼けがー!
と思って写真を撮りました。

デイライト・セービングタイム(いわゆる夏時間)が
スタートし、冬もそろそろ終わりかなあと思いつつ。






が。今朝になってびっくり。



P1020136.jpg


ええええええ。一面の雪。再び…。


しばらくの間は冬の寒さが続きそうですね。

バンクーバーやその周辺にお住まいの方、
暖かくしてお過ごしください!

Category : 街のようす
Posted by PURE on  | 4 comments  0 trackback

例年にない、雪のバンクーバー

新年明けましておめでとうございます。


12月半ばから、バンクーバーはまれに見る寒い冬
迎えています。

カナダと言えど温暖なバンクーバー。
普通なら雪も年に2~3回降るかな?くらいの
ものなのだけど、この冬はこの2週間ほどずっと
雪模様です。

雪に慣れないバンクーバー人は、降り積もる雪に
大苦戦。
交通もマヒしてしまい、寒い中1時間以上バスを
待つなんてこともあるようです。

最高気温もマイナス5℃とかザラで、たまに
零度まで戻ったりすると「今日はあったかいわね」
という会話が聞こえたり…。

地元の人たち念願のホワイト・クリスマスも迎え
られたものの、その頃には「もう雪はたくさん!」
って状態で、あまり有り難くもなかったような気が
します。^^;


↓クリスマス頃のダウンタウンの風景。
 (いつものように自宅のアパートから。汗)


0812 007.jpg



↓クリスマスにはチキンを焼きました~。

0812 001.jpg



大晦日前から今日までは、例年通りの気候に戻り、
年明けのカウントダウンでは、新年を迎えると同時に
ダウンタウン中から一斉にワーッと歓声が。

世界の大都市のように派手なイベントや演出は
ないけれど、平和によい新年を迎えられました。


…が、今週末はまたずっと雪の予報です。


みなさん、今年もどうぞよろしくお願いいたします♪

Category : 街のようす
Posted by PURE on  | 14 comments  0 trackback

バンクーバー、少しずつ秋に。

0809 028.jpg

あっという間に9月も終わりですね。
バンクーバーも気温も低くなってきたし、晴れの日の青空も
もう8月の空とはまったく違って、優しいかんじに。

ダウンタウンの街路樹も紅葉が始まっています。


***************


今月初めから新しいヨガのクラスに通い始めました。


先生のマギーは、これがまたとっても素敵な人で、
今回彼女のクラスに参加できたことに、本当に感謝!

ヨガセラピストであるマギーのヨガクラスは、
体に故障のある人にもとても優しくて、いつも一人一人の
体の状態を聞いて、クラス内容を組み立てくれるのです。

アサナの動きは派手でなく、呼吸やマントラにも
しっかり時間を取ることもあって、1時間半のクラスの
あとは、ビックリするぐらい気分爽快!

11月末までのコースなので、これからも張り切って
通う予定です。^^


0809 029.jpg

久々に行ったアフロディーテ・カフェでのランチ。
ほうれん草と卵のブリトーです。
ここのランチは相変わらず美味しい♪

Category : 街のようす
Posted by PURE on  | 22 comments  0 trackback

スタンレーパークをぐるっと一周♪

先日のヨガイベントでもらったヨガマット
先日から使い始めました。

さっそく使い方間違ってますが…。

 ↓ ↓ ↓

0807 011.jpg

0807 038.jpg


夏の間はこうやって時々バルコニーにテーブルを出して
夜ご飯を食べたりするんですが、このときに下に敷く
マットとして、大きさもバッチリ!(笑)

ブルーのストライプが夏らしくて、なお良しです。


…ちゃんとヨガにも使わないといけませんね。


************


さて今回は、スタンレーパークの写真を載せます!

自転車をレンタルして1時間ほどで外周をぐるっと
1周してきました♪
時間は夕方6時~7時くらいだったかな。


0807 014.jpg
出発です~。


0807 015.jpg
対岸のダウンタウンの景色。この日は空も真っ青だな~。
背の高いビルがホント増えましたね。


0807 016.jpg
もう少し行くと、ノース&ウェストバンクーバーも見えます。
遠くの山には、まだ雪らしきものが!?

0807 018.jpg
自転車のほかに、ローラーブレードの人もよくいますね。
追い越すときは「左を通りますよ~」と声をかけましょう。


0807 022.jpg
歩きの人もたくさんいます。近くに駐車場あるのかな?


0807 024.jpg
ライオンズゲートブリッジが見えてきました。^^
古い橋だけど、補強工事もあっていまだ健在。


0807 026.jpg
穏やかな海沿い。日陰は本当に涼しいんですよね。
風の強い日は寒いくらいかもしれません。


0807 029.jpg
西側に差し掛かると西日が強い~!ビーチやプールが
あるので、急に人が多くなります。


0807 031.jpg
向こうに見えるのはウエスト地区。UBCへと続いています。


0807 032.jpg
ロストラグーンの鳥たちが見えたら、ようやく1周も終わり。
お疲れ様でした!



外周は約10kmなので、気軽なエクセサイズには
もってこいのスタンレーパークです。

私も自転車買おうかと真剣に考え中。
夏の間しか乗れないけどー…。


ちなみにパーク近辺の貸し自転車のお値段の相場は
現在のところ、普通の自転車で1時間$10前後、
マウンテンバイクで$15前後ですね。

身分証明書(パスポートや免許証など)が必要です。
長い時間借りると、その分割安になりますよ~☆

私も次回は長めに借りて、イエールタウンや
キツラノのほうまで行ってみたいと思います。^^

Category : 街のようす
Posted by PURE on  | 20 comments  0 trackback
このカテゴリーに該当する記事はありません。
