pure*pure カナダ | カナダ・バンクーバーの現地情報と日常をUpdateしていきます。



Posted by PURE on  | 

ノバスコシア州へ!

NS2012 (3).jpg

ノバスコシア州に留学中の高校生のみんなに会ってきました!
仕事だったので観光らしきことはほとんどしていないのと、
撮った写真はほとんど学生さんたちとの顔写真だったので
ここにはその合間に撮った風景の写真を載せていきます。^^


NS2012 (37).jpg
ハリファックスの教育委員会の人にずっと車で案内してもらって
いたので、自分ではまったく地理の感覚がつかめないまま
だったけど、多分ハリファックス市内。


NS2012 (32).jpg
ハリファックス市&ダートマス市に留学している高校生のみんなは
この日はちょうどイベントで灯台のあるペギーズ・コープにいると
いうことで、急きょ合流させてもらいました。^^

ここでピュアカナダの4人の中高生のみんなとご対面!
「ああーー!トモミさん!」とみんなハグしてくれて、その場で
写真撮影会スタート。
みんな元気そうでホントよかった。会えてうれしかったです。^^


NS2012 (35).jpg
みんなと一緒に食べた、ランチのフィッシュバーガー。
ポテトも盛りだくさんで食べきれないくらいでした。


NS2012 (36).jpg
みんなと別れた後、教育委員会のオフィスに向かう途中で
車の中からダルハウジー大学をパチリ。
ノバスコシア州の名門、カナダ全土で見てもレベルの高い
大学です。
高校留学プログラムを終えてこの大学に通っている学生さんも
います。^^


NS2012 (43).jpg
ここも車でちょっと立ち寄ってくれたところ。
観光スポットとしても有名な『ハリファックス・シタデル』です。
空の上から見ると星型の要塞で、ちょうどこの日も兵隊さんたちが
訓練中でした。


NS2012 (41).jpg
せっかくノバスコシアに来たのだから、そのあとは足を伸ばして
プリンスエドワード島に行く予定だと教育委員会のスタッフに
話したら、「“赤毛のアン”だね!作者のモンゴメリは
ハリファックスにいたこともあったよ」とちょっと立ち寄って
くれたのが、ダウンタウンにあるこのパブ。
このカウンターの奥はかつては新聞社で、モンゴメリは
ここに数年間勤めていたんだそうです。



NS2012 (72).jpg
ハリファックスから車で1時間くらいのところにある
トゥルーロという町の公立カレッジです。
夏はここで中高生の留学生対象のサマーキャンプが行われます。
去年まではもう一つ別のカレッジでおこなわれていたのですが、
こちらはプールやグラウンドなどが敷地内にあって便利そう。
毎年サマーキャンプは、参加した学生さんたちから
「本当に楽しかった♪」と大好評なんです。


NS2012 (53).jpg
トゥルーロ市内の高校の一室。
ノバスコシア州の高校はどこも設備が充実しています。
音楽室、技工室、美術室、シアターなどかなり本格的な
設備や備品揃っていてびっくりします。


NS2012 (88).jpg

NS2012 (89).jpg
思いがけなく泊まることになった田舎のB&B。
地元のアーティストが経営していて、すごくオシャレ♪

NS2012 (94).jpg
B&Bだけあって朝食も美味しかったです。
一番シンプルなのを選んだけど、他にもいくつかメニューが
あってどれも美味しそうでした。^^


3日間のノバスコシア滞在で、ピュアカナダの中高生のみんなには
全部で10名くらいに会えました♪
どうしても時間が合わなくて残念ながら会えなかった学生さん
たちも5名ほどいるのだけど、また次回会えたらいいな。

今回写真を撮ったみんなには、メールで送りますね~。^^

Category : その他旅行
Posted by PURE on  | 2 comments  0 trackback

ホテルステイ♪ Hotel Georgia

この記事はブロとものみ閲覧できます

Category : その他旅行
Posted by PURE on  | 

バンクーバー島のB&Bに泊まる

この記事はブロとものみ閲覧できます

Category : その他旅行
Posted by PURE on  | 

ソルト・スプリング島を歩く♪

この記事はブロとものみ閲覧できます

Category : その他旅行
Posted by PURE on  | 

ラスベガス旅行の感想

この記事はブロとものみ閲覧できます

Category : その他旅行
Posted by PURE on  | 

英国テロ後の機内持ち込み荷物

先日の英国テロ摘発事件を受けて、航空各社がセキュリティを
さらに強化しています。

近々カナダへの渡航をご予定の方は、機内持ち込み荷物には
充分お気をつけください。

日本⇔カナダ間で多く利用されるエアカナダでは、主に次の物は
機内持ち込みできませんので、ご注意くださいね。


・飲み物全般(水・ジュースを含む)
・クリーム
・歯磨き粉
・シャンプー
・ジェル状整髪料


これらに似た形状・パッケージのものもすべて×です。
大きさも関係ありません。

空港内で買ったペットボトル飲料なども持ち込めません。


また、カナダ国内の空港の免税店では香水やお酒を売ることを
一時中断しています。
メープルシロップなどをお土産に考えている人は、現地で早めに
購入し、スーツケースの中に入れて預け荷物にしておきましょう。


例としてエアカナダを挙げましたが、全日空、JAL、ユナイテッド
など、航空各社がセキュリティに関する注意を促していますので、
利用する航空会社の注意書きに必ず目を通してください。



カナダ出入国にも現在かなりの時間がかかっているようです。
カナダの空港から国際線を利用する際は、出発時間の3時間前
には空港に到着するよう案内されています。


お盆の時期と重なってしまい、海外へ出向く方も多いと思います。
早くこの状況が落ち着いてくれることを願っております。


エアカナダ ご利用の皆さんへ(日本語)
www.aircanada.jp/pdfs/20060811-jpjp.pdf

JAL イギリスにおける 航空保安の強化について
www.jal.co.jp/cms/other/ja/info6.html

ANA ロンドンにおける航空保安の強化について
www.ana.co.jp/topics/notice060810/index.html

ユナイテッド 機内持込み手荷物について (日本語)
www.unitedairlines.co.jp/jsp/ja/middlepage/baggage_alert.jsp


j0386054.jpg


【追記】
8月16日現在、カナダへの国際線については、手荷物バッグは
自分のものを持ち込んでよいとされ、規制が多少緩和されています。
ただし液体やジェルなどは、現在も持ち込み禁止です。
今後も情報が更新されると思われますので、各航空会社の
通達をご確認ください。

Category : その他旅行
Posted by PURE on  | 12 comments  0 trackback

今週末の連休は…

この記事はブロとものみ閲覧できます

Category : その他旅行
Posted by PURE on  | 

限定品★コラボRIMOWA

この記事はブロとものみ閲覧できます

Category : その他旅行
Posted by PURE on  | 

雑誌のエアライン特集!

この記事はブロとものみ閲覧できます

Category : その他旅行
Posted by PURE on  | 

カナダの入国スタンプ(写真)

なかなかカワイイです、カナダの入国スタンプ。
ここでもやはり、カナダ人がこよなく愛する
メープルリーフのデザインです。

↓バンクーバー空港に到着した時のもの

pic 005.jpg


↓こちらはアメリカから陸路カナダ入りした時のもの

pic 00303.jpg


↓これはカナダを経つ際の出国スタンプ

pic 00404.jpg


今まで何カ国か旅行しましたが、その中ではカナダの
スタンプはわりとよいデザインでした。

この国の入国スタンプがかっこよかった!といった思い出が
あったらぜひ教えてください♪
(別にそれを求めて旅行に行ったりはしませんが…。)

Category : その他旅行
Posted by PURE on  | 15 comments  0 trackback
このカテゴリーに該当する記事はありません。
