pure*pure カナダ | カナダ・バンクーバーの現地情報と日常をUpdateしていきます。



Posted by PURE on  | 

カクタスクラブ、イングリッシュベイにOPEN♪

この記事はブロとものみ閲覧できます

Posted by PURE on  | 

マカロンと紅茶のお店【Soirette】

年が明けて10日ほど経ちますね。
今年もよろしくお願いいたします!

「バンクーバーはこの冬は寒いらしい」と言われていたけど
フタを開けてみるとあまり例年と変わらないような気がします。
いつもなら12月中に1回くらいは雪が積もったりするのだけど、
この冬はまだ雪もほとんど降らないし…。

でも今週はこの季節にはめずらしくお天気がいいので、
ちょっと寒めです。


私はいつも通勤の時に、コールハーバーに近いところを
歩いて行くのだけど、今までほとんどお店のなかったその道に
可愛いカフェがオープンしました♪

P1010410.jpg

マカロンと紅茶のカフェです。
年末から内装工事をしていたので楽しみにしていました。^^
オープンしたばかりということで、私が行った時は
どこかのメディアが取材に来てました。


P1010408.jpg

バニラ、レモン、カプチーノ、ジャスミン、ラベンダー、メープルなど
15種類くらいのマカロンが並んでいました。
お店の壁には紅茶の缶がたくさん並んでいます。^^

お店には女性の店員さんが2人いて、とってもフレンドリーです♪


P1010413.jpg

P1010412.jpg

せっかくなのでオフィスのみんなのおやつ用に買ってみました。
フワフワもっちり&優しい味で、とっても美味しかったです♪
次回は紅茶もテイクアウトしたいな。


場所は、コールハーバーのコミュニティーセンターから
歩いてすぐのところ、ウェスト・ペンダーストリート沿いです。
あまり人がたくさん歩く雰囲気の所ではないので、ついつい
「お客さん入ってるかな~」と思っちゃうのだけど、
頑張ってほしいです…!



Soirette Macarons & Tea
1433 West Pender St, Vancouver, BC

www.soirette.com




~おまけ~

アルバーニ・ストリートのカフェのマカロンも美味しかったです!
前に友人のMorちゃんと行って以来、足を運んでないけど、
学生さんが日本に帰国する前にプレゼントとして持ってきてくれて、
ずらっと並んだマカロンに感動しました♪
パッケージもオシャレだったので記念に1枚撮っちゃいました。^^

IMG_0020.jpg

Posted by PURE on  | 6 comments  0 trackback

牛角、バンクーバー上陸♪

IMG_0347.jpg

日本の焼肉屋さんがなかったバンクーバーに、
今週末、牛角がオープンします♪♪

昨日プレオープンに呼んでもらって
仕事仲間たちと久々の日本の焼肉を味わってきました。

久々の焼肉美味しかった~ (´∀`*)

お肉の種類は、日本の焼肉屋と比べると少ないけど
海外でこれだけ再現してくれれば充分。
スタッフさんたちも、かなりしっかりトレーニングを
受けているという話…。


今週金曜日にグランドオープンです♪


Gyu-Kaku Vancouver
G3-888 Nelson Street
Vancouver, BC
604-558-3885

http://www.gyu-kaku.com/cn/vancouver.htm


IMG_0350.jpg

Posted by PURE on  | 8 comments  0 trackback

Mikuでプチゴージャス・ランチ~♪

ぜんぜん気温が上がらないままのバンクーバーだけど、
今日は天気予報では最高気温が25℃と言っていました!

これはこの夏一番の暑さになるかも!?


IMG_0016.jpg

オフィス前の街角をパチリ。
日差しが強いけど、風はさわやかです。


今日はカルガリーとバンフでワーホリの1年を終えた
Sさんがバンクーバーに旅行に来て、ピュアカナダを訪ねて
くれたので一緒にランチに行ってきました♪

オフィスの近くにある Miku Restaurant です。
ランチタイムは相変わらずお客さんでいっぱい。
この間ディナーにも行ったけど、その時も平日にもかかわらず
いっぱいでした。


IMG_0006.jpg

私が注文したのは 『Miku膳』という小鉢とあぶり寿司のセット。
小鉢の内容は日替わりで、この日は天ぷらそば、魚の揚げ物、
お刺身、大根サラダ。
天ぷらそばと魚の揚げ物がとっても美味しかったです♪
あぶり寿司は相変わらず美味!

Sさんが注文した海鮮ちらしも豪華で美味しそうでした♪♪


IMG_0010.jpg

話が弾んで店内の写真は撮り忘れたものの、
デザートはしっかり注文!(笑)

手前が『アップル・ガレット』、奥が『抹茶オペラ』。
どちらもここのパティシエさんが作っているものだけど
有名ケーキショップで売られていても不思議はないほどの
美味しさ。
甘すぎず繊細で、さらっと食べられちゃうからコワイ。(笑)


この間のディナーの時は、オーダーした料理が出てくるのに
一つ一つすごく時間がかかって、正直なところもてあましちゃう
かんじだったから、ランチタイムのほうが手軽で好きだな♪


しっかりランチを満喫したし、午後も頑張ろう!

Posted by PURE on  | 4 comments  0 trackback

チーズケーキ・エトセトラ♪

4月も半ばとなり、今年もこの時期がやってきました!

そう、アイスホッケーのプレイオフ!!!

今年も我らがバンクーバー・カナックス
ガッチリ出場決定!!

ディビジョン1位で通過、西カンファレンスでは
3位でのスタートです。

今シーズンは西カンファレンスからプレイオフに
出場する8チームのうち、カナダのチームは
カナックスひとつだけという寂しい結果では
あるけれど、スタンレーカップ目指して頑張って
ほしいですね。^^

東カンファレンスからは、モントリオールと
オタワがプレイオフに出ます。

カナックスの初戦の相手はロサンゼルス・キングス!
しかも早々と今週木曜から!!

GO CANUCKS GO!!!


*********************


タイトルと関係ない話が長くなりましたが。



先日、お気に入りのチーズケーキのお店に
行ってきました。

今までこのブログで紹介したことがなかったのが
不思議なくらい、好きなお店です♪

店名はタイトルそのまま『Cheesecake etc』 。^^

ワッフルやパンなどもあるみたいだけど、
メインはやっぱりチーズケーキです。

そのチーズケーキも2種類くらいしかなくて、
あとはソースをかけるかどうかを選ぶくらい?

しかも日中はお店は空いていなくて、
夜7時~深夜1時までの夜のみのオープン。

場所もダウンタウンからちょっと外れた
サウス・グランビルです。


1003 107.jpg


なのにチーズケーキと言えばいつもここに
来てしまうのは、やっぱり美味しいから!


カナダのケーキやお菓子って甘いじゃないですか。
しかも日本人の考える甘さを通り越した、
白砂糖の甘さ!これでもか!!っていうような
甘さ…。


このお店は、カナダ人の経営にもかかわらず、
あっさりしていて甘みもちょうどよくて、
甘すぎるのが苦手な人でも大丈夫。

現に私の夫は普通のケーキは苦手だけど、
ここのお店だけは、夫のほうから自ら
「今日チーズケーキ食べに行く?」と
聞いてくるほどです。


1003 109.jpg

プレーンのチーズケーキに自家製いちごソース。

私はいつもこれを注文します。

あ、一見甘そうに見えるけれど、クリームは
一切甘みがないし、いちごソースも見た目よりも
かなりあっさりなんですよ。


ぜひコーヒーと一緒にいただきたいところだけど、
なにしろ夜しか行けないので、コーヒー飲むと
夜眠れない私は、いつもカモミールティーとかで
いただいてます…。

カモミールティーがチーズケーキに合うかどうかは
ちょっと疑問ですよね~~。^^;


1003 110.jpg

店内は薄暗くて静かにジャズが流れています。

このあっさりめのケーキが好まれるのか、
お客さんはアジア系の人が結構多いような。

週末などはしばらく並ばないと座れないことも
よくあります。

最近は隣りの店舗もチーズケーキ・エトセトラの
系列店になっているようで、どちらに入っても
同じメニューを注文できます。

1003 111.jpg
↑隣りのお店は名前が違うけど…。


チーズケーキが食べたくなったらぜひどうぞ♪


Cheesecake etc
2141 Granville Street
Vancouver
TEL: 604-734-7704


地図

Posted by PURE on  | 14 comments  0 trackback

あぶり寿司が美味しいお店♪

P1020799.jpg
バンクーバー・アートギャラリー前

今日のバンクーバーはダウンタウンでも気温が30℃
くらいまで上がって真夏状態。

窓の外はまぶしくて目が痛いくらいの快晴なのに、
私のオフィスはガンガンにクーラーが効きすぎていて
足元で小さなヒーターをつける羽目に…。 

もともと古いビルなので、思ったように空調が
上手くいかないようです。(涙)



* * * * * * * * * *



ちょっと前の話になってしまうけれど、友達のKさんが
誘ってくれたお店が美味しかったのでご紹介♪


ダウンタウンのウォーターフロント近く、
ビジネス街の一角に出来たわりと新しいレストラン、
あぶり寿司のお店『Miku Restaurant』です。


P1020142.jpg


平日のランチタイムに行ったので、周りのお客さんは
とにかくビジネスマンが多かったかな。
おしゃれな内装に、お客さんたちも小ぎれいな印象。
ウェイターさんたちもピシッとユニフォームを
着ています。





私が注文したのはこちら♪


P1020138.jpg


海鮮ちらし寿司です♪♪

絶妙にあぶられた魚介とタレがよく合ってる!
美味しくてぱくぱく食べちゃうかんじ。^^

すし飯はほんのり甘めでよくマッチしていました。


写真奥の長ーいお皿のは、Kさんがオーダーした
あぶり押し寿司
そちらも美味しそうだったので、次回は押し寿司を
食べてみたいなあ♪


私達が行ったときには日本人のマネージャーさんと
お話しできました。
とても丁寧でフレンドリー、帰りに名刺もいただいて
しまいました。^^


バラードストリートからも近いし、日本領事館も
すぐそば。(ピュアのオフィスからも徒歩4分です♪)


お近くに来られたらぜひ行ってみてください。^^


Miku Restaurant
#2-1055 West Hastings St. Vancouver →地図
Phone: 604-568-3900
http://mikurestaurant.com/ (←音が出ます)

Posted by PURE on  | 12 comments  0 trackback

たまには息抜きの時間 その②

0811 034.jpg

これ、何か分かりますか?

日本に帰国していた友人Aさんからお土産にもらった、
お刺身こんにゃくです♪
ほんのりピンク色なのがまたカワイイ!

こんにゃく独特の臭みがなく、薄切りにすると
本当にお刺身のような食感で美味しい!
しその葉をそえて酢みそでいただきました。
貴重な純和風の一品。Aさんありがとう~。^^


* * * * * * * * * *


さて、前回の記事で「写真が見つからない」と書いた
イタリアンレストランでの写真が見つかりました。^^;

昼も夜も常ににぎわっている Italian Kitchen です。
バラードStにあるティファニーのお隣り。

この日は息抜き女4人組(笑)、RichieさんとT子さん、
まろさんで アンティパストからドルチェまで
しっかり楽しみました!
今までランチタイムには何度か来たことがあったけど、
ディナーは初めてでワクワク気味。


アンティパストがこちらの盛り合わせ!(2人分です)
シーフードあり、お肉あり、野菜&チーズありで、
もうメインディッシュかのような豪華さと量でした。

0811 032.jpg
(取り皿と比べても、かなり大きなお皿です!笑)

美味しいワインでひとつずつ味わっていると、
これだけでもかなりお腹いっぱい。
本当に美味しいのでついつい堪能してしまいました。

このあと、パスタ2種とピザもあったのだけど
私はとうとう全部は食べきれず…。
写真撮ったはずなのに、どうしても見つからない
ので、泣く泣く写真なしです~。(涙)


しばらくして胃が落ち着いてきたところで、
コーヒーとドルチェが。
ドルチェは2種類オーダーして、4人でシェアしました。

0811 035.jpg

0811 036.jpg

上がベリーのムースだったかな。
軽い口当たりでデザートにぴったり♪

下はイタリアン・ドーナツで、中に熱くとろける
ダークチョコが。
手前のホワイトチョコをディップして食べます。
これは本当に美味しい!いち押しです♪


バンクーバーでイタリアンと言えば、わりと
カジュアルで味もまあまあ…というのが一般的だけど
ここでは何を食べても美味しいので、オーダーして
失敗した~というのがありません。

昼間はビジネスマンに人気で、パリッとスーツを
着こなしたオシャレなお客さんが多いです。
夜は派手にならない程度に小奇麗にした人が多かったかな。

人気のお店なので要予約!
ランチタイムも予約があるとベターです♪

店内もステキなので、興味のある方はウェブサイトを
見てみてくださいね~。^^

Italian Kitchen (音が出ます)

1037 Albarni Street, Vancouver
TEL: 604-687-2858



==================================

朝時間.jp も更新中♪

Posted by PURE on  | 8 comments  0 trackback

たまには息抜きの時間 その①

バンクーバーでは紅葉もひと段落。
昨日は朝霧がもくもくと立ちこめるなど、
すでに冬が始まっている気配です。

私のオフィスでも、毎年おなじみのクリスマスツリーを
今年も出しました♪

0811 012.jpg



先日、いつものバタバタの毎日にほっと息抜きできる
機会が2度ありました。

ひとつはイタリアンレストランでの女友達ディナー。
もうひとつは、こちらも女友達とのアフタヌーン・ティー。

で、イタリアンが先だったのでそちらをUPしようと
思っていたのだけど、その時の写真が見つからない!(涙)

暗い店内で撮った写真だったので、必死にトリミング
した記憶はあるのだけど、どこに保存したのやら…。
見つかったらすぐにUPします。

なので今日はアフタヌーンティのほうをUPしますね。


**************


場所はダウンタウンのど真ん中にあるホテルバンクーバー

その1階ロビーにあるティールームでいただく
アフタヌーンティです。
人通りのあるロビーに面しているので、ちょっと
落ち着かないかと思ったのだけど、アフタヌーンティでは、
その奥にあるゆったり落ち着いたスペースに案内して
もらえます。^^


これが2人分。盛りだくさんです!

0811 008.jpg

一番上がデザート、
真ん中がサンドイッチ、
一番下がスコーンです。

スコーンはサクサク・ふわふわ♪
サンドイッチは3種あって、ほんのりカレー風味の
チキンサンドが美味しかったです。
スモークサーモンのオープンサンドは、カナダらしいと
言えるかも?

デザートにたどり着くまでには、かなり満腹です。
この小さなタルトも、何とか食べれた…というくらい…。

0811 010.jpg


これのためにお昼も食べないで行ったのに、
ここまでお腹いっぱいになるとは。
お茶もたくさん飲めるからかもしれません。

お茶は好きなものを選べて、紅茶だけに限らず中国茶や
ハーブ系のものもあり。
カナダらしく、メイプルやアイスワインのお茶も。
私はベーシックなダージリンを選びました。

ダージリンは日本の実家では定番の紅茶だったのだけど、
なぜかバンクーバーではあまり見かけないような。
スーパーでも、イングリッシュ・ブレックファストなら
あるけど、味は違いますよね。
そんなわけで、ここぞとばかりにダージリンを選んだ
かんじです。

各自のポットが空になってきたら、どんどんお湯を
足してくれるので、ついつい飲んでしまいました。^^;


アフタヌーンティは、かれこれ10年近く前に
ビクトリアの紅茶店マーチーズでいただいて以来
だったけど、たまにはこんな優雅な時間もいいですね♪


The Fairmont Hotel Vancouver
Tea at the Castle
 

アフタヌーンティは毎日午後2時~4時半まで。

同ホテル地下にあるJTBのカウンターを通すと、
5ドルほど割引され、日本語での予約が可能なので
旅行の方でも安心です♪



******************

朝時間.jp も久々に更新しました。(汗)

Posted by PURE on  | 8 comments  0 trackback

キツラノの人気レストラン②

ずっと名前は聞いていたものの、私自身がベジタリアン
ではないため、なかなか行く機会がなかったレストランが
あります。

バンクーバーでは有名な、THE NAAM です。

0705 063.jpg


この街のベジタリアン・レストランのリーダー的存在と
言いますか、キツラノがまだヒッピーの集まるエリア
だった頃からのお店なんですね。

こういうレストランとしては珍しく、24時間営業と
いうのもスバラシイ!

今回はしっかりベジタリアン生活を満喫している、
友人のAさんに連れて行ってもらいました。
(仕事つながりのお友達ですが♪)


ベジタリアンでない人にとっては、ベジタリアン料理って
「物足りないのでは…?」とちょっと心配なことも
ありますよね~。

でもここでは心配なかったです!
美味しかったし、量もたっぷりでした。


0705 066.jpg

私がオーダーしたのは、お店の名前がそのまま付いた
“ナーム”というボウル料理、いわゆる丼モノです。

野菜の下にお豆腐や玄米など、すべてマクロビ食材!

味噌ベースのオリジナルソースが、なんとも美味しいのです♪
これがあるから、お肉や魚や卵がなくても物足りなく
感じないのかな~。
お腹いっぱいになりました!


0705 068.jpg

食事の途中から音楽の生演奏が始まり、金曜日の夕食を
楽しむ人たちでいっぱいの店内が、更に楽しくなりました。

案の定、たくさんの人が順番待ちをしていて、私たちも
30分ぐらい並んだかな?


ベジタリアンの人だけでなく、ヘルシー志向の方全てに
オススメのレストランでした☆

0705 065.jpg

THE NAAM RESTAURANT
2724 West 4th Avenue
Vancouver
604-738-7151

24時間営業
クリスマス以外は年中オープン


地図


**********


さて、今日から念願のアーユルヴェーダの入門クラスを
受講してきます!!

前にちょっとだけアーユルヴェーダを体験してみて
いつか機会があったら勉強したいと思っていたので、
やっとチャンスが!というかんじです。^^

今回は入門コースの中でも、さわりの部分だけ受けるので、
3回で終了予定。
私の場合は肌が弱いので、アーユルヴェーダで用いられる
マッサージなどは、まず体質改善をしてから、となるん
ですね。

AY-02.jpg


アーユルヴェーダはよくエステ?と間違われて認識されて
いる気がするのですが、古代インドから伝えられる
健康科学
ですね。
なんとなく身体にいいから…ではなく、科学的に
ちゃんと証明された医学、という点で安心です。
ヨガとは切っても切れない関係だし!

しっかり勉強してこようと思います☆


皆さんもどうぞよい週末を~!

Posted by PURE on  | 8 comments  0 trackback

キツラノの人気レストラン①

以前natachanさん から、オーガニックレストラン紹介の
リクエストをいただいていたので、3軒UPしてみたいと
思います☆
(natachanさん、今もバンクーバーにいるでしょうか…)

1軒目は、このブログを見てはるばる訪ねてきてくれた
ヒロレルちゃん と先日行ってきた APHRODITE'S Cafe

0704 132.jpg


キツラノの4th Ave沿い、Alma Stとの交差点から
程近い所にあります。
地元紙はもとより、日本の雑誌などにも海外の
お勧めカフェとして登場☆

古い建物の風合いを生かして、飾り立てすぎない素朴な
店内は、ちょうどお昼時ということもあって満席状態。
私達もしばらくお店の前で並びました。

0704 131.jpg


このカフェの名物は何と言っても、種類の豊富なパイ。
と、友人から聞いてそれを目当てで行ってみました。

でも実際は、ヨガのあとでしかもランチタイム…と
いうことで美味しそうなブランチ・メニューに
目が釘付けに…。

結局その誘惑に勝てず、ブランチをオーダー。(汗)
私は卵とフェタ・チーズのオムレツ、ヒロレルちゃんは
豆腐のスクランブル。

0704 130.jpg


どちらも味がしっかりしていて、本当に美味しかったです!
ここのオーナーさん、オーガニック農園も経営していて
そこで採れた野菜を使っているだけに、野菜も風味が
全然違います。
素材の味が濃い…!


次回は必ずパイに挑戦します…!!

キツラノのレストラン2軒目も近日中にUPしますね☆



0704 127.jpg

APHRODITE'S Cafe & Pie Shop
3598 W. 4th Ave. Vancouver
604-738-5879

地図

Posted by PURE on  | 10 comments  0 trackback
このカテゴリーに該当する記事はありません。
