pure*pure カナダ | カナダ・バンクーバーの現地情報と日常をUpdateしていきます。



Posted by PURE on  | 

ツーリズム・バンクーバー

先日のバレンタインデー、私はオフィスにいなかったのだけど、
ピュアカナダの学生さんたちがチョコレートのプレゼントを
持ってきてくれていました♪


P1010479.jpg

Yくん、Hくん、Tちゃん、ありがとうございます。シアワセ~♪


P1010477.jpg

それからオフィスのスタッフAくんが私を見るなり
「トモミさん、たけのこの里食べますか?(´∀`)」と
出してくれて、同じたけのこ派の私としては
よろこんでいただいちゃいました。

日本では日常的なこういうお菓子も、カナダではめったに
食べることがないので、嬉しさもひとしおです。


* * * * * * * * * *


さてFacebookで、友人(元ピュアカナダの学生さん)のJちゃんが
ツーリズムバンクーバーの新しいプロモビデオのリンクを
貼っていて、「おー、新しくなったんだ!」と気づきました。

さっそく私も別バージョンを発見。

ランドマーク的存在のBCプレイスが新しくなったので、
古いビデオや写真だとひと目で分かっちゃいますもんね。

留学や旅行でバンクーバーに来られる方、来たことのある方、
ぜひご覧ください♪


Category : カナダ生活
Posted by PURE on  | 2 comments  0 trackback

今年もお世話になりました!

P1010355.jpg


今日はカナダは30日(金)、仕事納めの日です。
先日、半日がかりでオフィスの大掃除も終えました。
デスクの配置が変わって、新年はさらに心機一転しそうです。

ここ数年、仕事で提携している先の会社のみなさんに
とても良くしていただいていて、昨日はそこの社長さんに
忘年会に呼んでいただきました。

ダウンタウンにあるKirin Restaurantです。(´∀`*)

P1010405.jpg

P1010399.jpg
北京ダックも素晴らしい~!
たぶんバンクーバーで一番美味しい♪



それから、この間のクリスマスは4連休だったけど、
お天気が悪くて食材だけ買い物して、後はほとんど家にいたような…。

P1010359.jpg
いつもよりちょっとパーティ仕様だけど、クリスマス=フライドチキン
という日本人の固定観念が残ってます。^^;

P1010386.jpg
クリスマス用のケーキを焼いたら、夫Rが「生クリームの
泡立ては自分がやる!」というので任せたところ、
どうも泡立て過ぎ…。
固くてゴテゴテになりました。(苦笑)


P1010389.jpg
クリスマスの翌日は水餃子パーティにして、餃子の皮から
手作りしてみました。
初めてなこともあって形が綺麗に丸くならず、もっと練習が
必要そうです…。

P1010394.jpg
味は美味しかったです♪
次はもっと薄力粉を多めにしてみよう。

この日は26日のボクシングデーで、カナダでは一斉に
バーゲンがスタートするので、朝からの雨にもかかわらず
人気のお店には朝から長蛇の列ができていたようです。

ただ以前に比べると、クリスマス前から早々にバーゲン価格に
なっているお店も結構多いので、ボクシングデーの特別感は
薄れてきているような気がします。

私たちも雨がちょっと上がったお昼頃に少しだけ街を歩いて
みたけれど、特別なものには今回は巡り会わず、何も買わない
まま帰ってきました。^^;



日本は今日は大晦日ですね。
みなさん、今年も本当にお世話になりました。
来年はすべての人にとって更に素晴らしい年になりますように!

2012年もどうぞよろしくお願いいたします。

Category : カナダ生活
Posted by PURE on  | 4 comments  0 trackback

クリスマス目前ですね

今週末はもうクリスマスですね~。
我が家でも12月に入った時にクリスマスツリーを出しました。^^

P1010348.jpg

クリスマスのライトアップ、なぜか昔から大好きで
見てるだけで幸せな気分です。(´∀`*)


P1010309.jpg

先日このブログでご紹介したサンタクロースパレードにも
行ってきました。
お昼1時の開始だったけど、2時間前行ったら道端に場所取りを
するファミリーでいっぱいでした。

私も慌てて場所を見つけてパレード開始を待ったけれど、
あまりに寒くてパレードが開始して20分でギブアップして
帰ってきました…。
もっと厚着して行けばよかった…。(T_T)


オフィス街も今週に入って人通りがグンと減ったような。
ランチタイムに外を歩いてみても、普段の半分くらいしか
人出がないように見えます。
すでにクリスマス・バケーションを取ってる人もたくさん
いるんでしょうね。

ピュアカナダ・バンクーバーオフィスはカレンダーどおりに
営業しています。
12月24日(土)、25日(クリスマス)、26日(ボクシングデー)は
お休みです。
27日(火)は振替休日としてお休みをいただきます。

新年は1月3日(火)からオープンです。^^



~おまけ~          

P1010142.jpg

カナダのお札のデザインが順々に変わります。
まず第1弾は先日からリリースされている100ドル紙幣。
オフィスに来た学生さんが持っていたので、写真を撮らせて
もらいました。

今回から破れないプラスチック製なので、もう“紙幣”とは
呼べないかもだけど…。
透かしの部分は文字通り透明です。

このプラスチックのお札、オーストラリアでは何年も前から
採用されているのだけど、初めて見たときはオモチャみたい
だなあと思ったものです。
カナダでも採用されるとは…。

そのほか5ドル、10ドル、25ドル、50ドルのお札も
今後時期をずらしながら変更されていきます。

Category : カナダ生活
Posted by PURE on  | 6 comments  0 trackback

冬時間に変わります

時計.jpg


今週末、カナダは冬時間に変わります。

カナダに滞在中の人は、6日(土)の夜、寝る前に時計の針を
1時間戻して
くださいね。

厳密には7日(日)の朝2時に時間が変わるのだけど、
そのために2時まで起きておくのも…という人も多いと思うので…。

私はいつも夜12時あたりに時計の針を戻して11時にし、
「過ぎたはずの11時間が戻ってきた~!」と喜んでいます。^^;

なんか不思議な感覚なんですよね。


皆さんもどうぞよい週末を☆ミ

Category : カナダ生活
Posted by PURE on  | 4 comments  0 trackback

今年もまた

お久しぶりです。

先日、今年もまた無事にひとつ歳をとりました。

これからもますます頑張ろうという所存です!(笑)



そういえば誕生日前に、スターバックスから
誕生日祝いのハガキが届いてました。

1005 063.jpg

スタバにメンバーシップ登録をすると、
誕生日プレゼントとして、好きなドリンクが
一杯無料になります♪

次回行ったときに利用しなくては。

そういえば、ロブソン×サーローの交差点にある
古いほうのスタバは最近改装工事が終わった
ようなので、近々行ってみたいと思います。
私が16年前に初めてバンクーバーに来た時からある
お気に入りの店舗です。^^




日本の家族からも誕生日プレゼントがー!

トルマリンの4連ネックレスと、
初夏にぴったりの爽やか色のショール♪

1005 208.jpg

「日本では暑くてもみんなこれを首に巻いてるのよー」
とのこと。
さすがオシャレな日本!
私も巻いて外を歩く練習をしよう…。

ネックレスのほうはシルバーのチャームが
ジャラジャラついてて、色とりどりのトルマリンが
大変ツボでした。^^

大切に使わせてもらうよ。ありがとう!




先週末はカナダは月曜日が祝日だったので
連休でした。

リフレッシュも兼ねて、ずっと行きたかった街
トフィーノに行ってきたので、次回からその時の
様子をUPします。


ではでは~。

Category : カナダ生活
Posted by PURE on  | 10 comments  0 trackback

生うにを買ってみました!

1003 020.jpg

先日、お天気のよい日にスティーブストンへ
行ってきました。
バンクーバーから車で40~50分くらいの港町です。


1003 024.jpg

かつてバンクーバーに移り住んだ日本人が
ここで漁港を開いたのがこの街。
今の私たちがバンクーバーでシーフードを
味わえるのも、彼らのおかげかもしれません。

今でも漁師さんたちがフィッシュマーケットを
開くことで人気です。^^



お昼だったのでまずは腹ごしらえ…ということで
こちらへ。


1003 001.jpg

1003 002.jpg

フィッシュ&チップスのお店です。
なんか前もブログに書いたことあったかも?


1003 003.jpg

揚げたてのアツアツが、紙にくるまれて
出てきます。
魚はハリブト、コッド、サーモンの3種類から
選ぶこともできるし、全種類頼んでもOK。
私はハリブトを注文しました。おいし~♪


1003 028.jpg

こちらがフィッシュマーケット。
船を港につけて、そのままマーケットとして
魚を売っています。

1003 010.jpg


1003 011.jpg


1003 017.jpg
↑イクラです!すじこ?
ちゃんと調理の仕方を知ってたら買いたかった~。
今度調べてみます。



私たちは生きたうにを買ってました!
初挑戦です。
3つで10ドルでした。

1003 032.jpg

買ってからずっと、まわりの針がウネウネと
動いていました。
漁師さんに教えてもらった方法で、殻を割って
中身を取り出します。

慣れてないから時間かかりました…。^^;


1003 034.jpg

この日の夕食はうに丼♪
新鮮で臭みがまったくなく、口の中でとろけました~。
シアワセ。


3つでどれくらいのうにが取れたかというと、
200gくらいでした。

200gはどれくらいかというと、2人でうに丼2回分ずつ。
これで10ドルだから、充分ですよね。


スティーブストン、近かったらもっと通いたい
くらいです!
海沿いに遊歩道があって、天気の良い日は散歩にも
ぴったりだし、レストランやカフェなどもそろって
いるのでのんびりできます。

バンクーバーからちょっとだけ遠出したいときに
オススメ♪


=====================


明日はパラリンピックのアイススレッジホッケー、
決勝ですね!
日本でもNHKで生中継が決まったと聞きました。

私も会場のサンダーバード・アリーナに
応援に行ってきます!
日本がんばれ~~~!!!

Category : カナダ生活
Posted by PURE on  | 10 comments  0 trackback

気がついたらあっという間に

前回の更新から3ヶ月も経ってしまっているではないですか。

この夏も例年どおり忙しい毎日でした。
バタバタしつつも、日本にもちょこっと帰ることになったり…。

長年愛用していたデジカメ、電気ケトル、シュレッダー
などが次々に壊れ、まとめて買いなおすはめになったり。(涙)


そうこうしているうちに、バンクーバーでは8月に早くも
ダウンタウンと空港を結ぶ新スカイトレインが開通。
(予定ではこの11月完成でした。)


この秋は、例年に比べてとてもよいお天気の日が
続いたけれど、冷え込みも強くて、ここ最近は昼間でも
10℃前後しか気温がありません。


IMG_0293.jpg
地下でスカイトレインの工事が終わった、
ダウンタウンのグランビルストリート。(ロブソンとの
交差点付近。)あの古かった街並みがちょっと綺麗に?
劇場の看板などは変わらないままですね。




ところで、ホットメールなどからいただくメールが
私のアドレスに届かない状況がずっと続いています…。
ホットメールや別のフリーメールで、メール送ったけど
返事がない…という方がいましたら、ぜひお電話などで
直接ご連絡いただけると嬉しいです。
すみません。(>_<)


それでは、これからまたちょこちょこと更新して
いくのでよろしくお願いします!

Category : カナダ生活
Posted by PURE on  | 12 comments  0 trackback

初夏のイングリッシュ・ベイ

この記事はブロとものみ閲覧できます

Category : カナダ生活
Posted by PURE on  | 

1ヶ月ぶりの

更新となりました…。

バンクーバーは先週まで、冬とは思えないほどの
いいお天気が1週間も続いていました。

が、今日からしばらくは雨が続きそう。
久々に傘が必要な1週間になりそうです。


**********

たくさんのお問い合わせをいただいています、
『ヨガインストラクター養成コース』は
現在、定員まであと2名!

今週金曜には、バンクーバーオフィスでお申し込みを
お考え中の方を対象に、説明会も行います。

日本からのお申し込みももちろん承っていますので、
ご希望の方はお急ぎください。^^

お問い合わせはコチラ☆
logo_e.jpg



**********


更新に間があいてしまって申し訳なかったのですが、
2月はじめに1週間のお休みをいただき、1年近く前から
計画していた旅行に行ってきました。

今回の旅行先は、ロンドンパリ

次回より数回に分けて、旅行の写真をUPしていきます!



0902 002.jpg

↑バンクーバーに戻ってきてホッと一息の
いつものカフェで、“ロンドンの霧ティーラテ”
なるモノを発見。

アールグレイにバニラの香りを足したミルクティー
でした。^^

Category : カナダ生活
Posted by PURE on  | 10 comments  0 trackback

よく効く風邪ぐすり★

年末年始の大雪と寒さはひと段落したものの、
今度は1週間近く深い霧におおわれている
バンクーバーのダウンタウンです…。

天気予報でずっと晴れの予報だったから、楽しみに
していたのに、連日のように濃い霧が発生して
結局薄暗い毎日。(涙)
ダウンタウンは3方を海に囲まれているので
特にすごいことになっています。

**********


さて私は年明け風邪をひいて、あわてて風邪ぐすりを用意。

私の場合はいつも必ず、ひき始めに鼻の奥が痛くなるので、
あれ?と思ったらすぐに薬をのみます。

風邪ぐすりって、ひき始めじゃないと効果ないですもんね。

カナダでも風邪ぐすりはドラッグストアで購入できます。
種類もいくつかあるので、出来れば症状に合わせて買えると
いいですね。

わたしのイチオシはこちら『ネオ・シトラン』です。

0812 030.jpg


日本でも同じようなのが売られていますね。
レモネード味で、お湯に溶かしてのむタイプです。
日本で妹がこのタイプがよく効くと言っていたので、
カナダでも探したらあった!ということで。^^

これはよく効きますよ!
温かいうちに飲むので体も温まります。

0812 031.jpg

難点は、飲んだ直後からとっても眠くなること
でしょうか。
なので直後に学校や仕事に行かなきゃいけない場合は
飲めないかもしれませんね。
夜のうちに飲んでしまうのがよさそうです。
よーく眠れるので風邪は抜けますよ。^^


カナダ西海岸の寒波がひと段落したと思ったら、
今度はトロントなどのカナダ東部が大寒波とのこと。

風邪も流行っているので、皆さん気をつけてくださいね☆

Category : カナダ生活
Posted by PURE on  | 22 comments  0 trackback
このカテゴリーに該当する記事はありません。
